スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小魚の丸揚げ


今回は冷凍保存をしていた小魚を解凍して『小魚の丸揚げ』をこしらえます。





さて、小魚の丸揚げといったら油で揚げて頭から尻尾までまるかじり…ガリっとボリボリ食べてしまうのが自分の好み。
かといって、そのまま揚げては骨まで油が達せず…まるまる全部食べる事は難しい。

そこで、解凍した魚(鱗・内蔵・エラを取り除きラップで巻いて冷凍保存してました)に切り目を入れます。






真ん中から、中骨に当てる事を目指さて一本の線を引くようにスーっと切り目を入れます。






背ビレからもスーっと一本の切り目…同じように裏側にも施します。






一回では無理でも二回…三回に分けながら中骨を包丁で感じるまで切り目を入れて下さい。





後は片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をパンパン叩き落としたら低温の油で仕上げるだけです。



小魚の丸揚げが出来上がり、見て頂いて貰えば分かりますがひと手間入れた切目が開いています。
この状態だと中骨まで油が達して、骨までガリっとボリボリ食べれます。





酒の肴にぴったり(*^_^*)。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です!!

さっき、Menyaさんのブログのコメントを見ました!ありがとうございます☆仕事忙しいみたいですねー(;_;)きっと頑張った分、いいことがありますよー(^O^)

遂に昨日オレにも春が来ましたよ(^-^)v気を良くして今日も行ってきました(爆)またまた釣れてしまいました(笑)

我が家のルールは、自分で釣ってきた魚は自分で調理する(嫁が作ったルール)なので、今度小魚の唐揚げにチャレンジしたいと思います(笑)

釣りキチさま

いらっしゃい、釣りキチさん(^^ゞ。
いい釣りしてますねー、お見事です!。
自分も次の釣行が楽しみでウズウズし始めて来てますよp(^^)q。
さて、釣れるか?どおなるか?なんちゃってΨ(`∀´)Ψ。
更新楽しみにしていて下さいね。

ツッペさま

おっ!頑張るねーツッペさん。
二日に渡る釣行で両日本命をゲットとは…なかなかやりますねーナイスです!。
お疲れ様でした(^O^)。
自分のグルメ更新が少しでもツッペさんや皆様に役立てる事が出来たら、嬉しい事ですよ。

No title

美味しそうだねぇ~

オイラも今度作ってみようっ~と(^^)v

若旦那さま

いらっしゃい!若旦那の作る絶品『トリの唐揚げ』にはいつも感心しておりますよp(^^)q。
料理って多種多用な食材があって、面白いですね!。
若旦那の中華と出会って1番最初に学んだ事です。
腰、大事にして下さいね。
いつも、いい刺激をもらってまからねー゜Д゜)φ!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。