スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

といち



料理は日々勉強です!。


今回は、むか~しから仲良くして下さっている方が先生役をしてくださり、手打ちそばを見せてもらいました。




『今日は遊びに来たよ~蕎麦を打って遊ぼう!』とサラッとニコヤかに素敵な先生(^人^)ウチにまで来て下さり感謝!ありがど~です。








嫁さんと一緒に蕎麦の魅力を教えてもらったり、蕎麦農家も営む方なのでそれに関わる楽しいお話しがあったりと、とても有意義な時間でした(*^_^*)。








蕎麦を打つ姿は初めて見ましたがカッコ良かったですよ~!。







蕎麦打ち体験もさせて頂き、貴重な経験が出来ました!(^^)!。







そして、せっかくの打ち立て!食べましょう、と先生からの嬉しいお誘いで。








揚げると美味しいよ!、とまずは端っこを素揚した物に塩と青のりをパラリ。


旨い。







いよいよ本番の『といち蕎麦』。



打ち立て出来立て…これはうわ~ってなほどに旨かった!。


それと同時にいろいろと考えさられちゃいました。


料理人の悪いクセ(笑)。








嫁の切った蕎麦は味わい深かったなぁ~(笑)。






手打ちそばってのは、打ち立てだから旨い。



今はいろんなメニューを日々こなしている自分ですが、食堂のアンちゃんは久々に今回のそば打ちを通して『職人』に触れた気持ちになりました。






さぁ!俺の道に向かって明日も頑張るど~ε=┌( ・_・)┘。



……いい体験だった、そばは出せないけどそば粉はありだな、アイディアが浮かんでます(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~~~お勉強会 ご苦労様です。

お嫁様が切ったそばは、、、

味わいがあったですか?

そりゃ~~~ Wで歯ごたえが、、、

良い記事ですね

No title

手打ちそば美味しいですよね~

やっぱりプロは違います。

うちの嫁が一度、そば打ち体験でもって帰ったものは

切り方が大胆で酷かったです。

美味しかったけどね!

もしかして

蕎麦の先生って○口サンですか?だとすれば同級生の親父なんですよねぇ
写真からして似てました(●´mn`)

AGAさん

ありがと~です(笑)、そして毎度のコメント遅れごめんなさい<(_ _*)>まったく時間が作れませんでした。

嫁さんのそばは味わい深かったですよ、料理人としての目、旦那としての目でホッコリしました(*^_^*)。

第一あおまるさん

ん!まったくその通りです、第一あおまるさん(*^_^*)プロの技ってのは、凄い物です。

自分にその姿を見せてくれた先生に感謝ですよ!、そして手打ちは本当に美味しかったです。


本物を見るってのは、勉強になりますねヽ(^^)。

北の寅次郎さん

えっ!まじっすか~なんかヾ(^▽^)ノ寅次郎さんとは縁を感じますね~広い旧西仙北地区で共通の顔見知りや友人がいるなんて、素晴らしい!。

こいがらも、よろしくっす!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。