スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山椒の木がある庭ー食ー



山椒の葉っぱ。
昨日、仕入れのついでに山椒の木の様子を調べるため、『隣の庭』に立ち寄ってみました!。

※許可は取っています。



唯一のお隣りさん、いつも仲良くして貰ってます(* ^ー゚)ノ。




手入れもされており、様々な草花があります。




名前を知らないものばかり。
とにかく観察すれば不思議な植物ばかりです(゚Д゚)ゞ。




飾り付けに活かせないかと、料理人的に刺激を貰います!。




しかし、花もいろいろなんですね(^^ゞ。





秋には山椒の実の収穫が出来るのですが、今はまだ山椒の芽です。昼ごはんの前にまた庭へ行き、少しばかり頂いて食べる事にしました(* >ω<)=3ヘックション!。




山椒の芽の用途は刺身や煮物、吸い物…etc。添えて香を楽しむのが一般的かと思います。

※画像は、夜ごはんです。良い事があったのでちょっと贅沢をしましたΨ(`∀´)Ψケケケ。




自分は昼ごはんを食べたいものだから、もちろんラーメンに使ってみようかと!。




完成!『まかない山椒レモンラーメン』塩味。
何となくチャレンジしたんですけど、山椒の香が…なんともまた食欲をそそります!。




スープを入れる時は、一枚葉っぱにしましたけど、せっかくなので良く洗った山椒の芽を丸々ズルリ…これがまた旬の味をダイレクトに伝え、レモンのサッパリとした風味との相性はバツグンなのです。正直、美味いですΨ(`∀´)Ψ。



しかし、こー毎日ラーメンだと、いろいろ考えちゃいますね、大分飽きてきたし( ̄ω ̄;)。
今日は、別の料理でも食べます。でも…明日はまたラーメンかも?。



そうそう…嬉しい事がありました。
なんと!昨日は妹の赤ちゃんが生まれたのです。
午後から家族総出に赤ちゃんと初対面!カワイイですなーめめこですなーめでたい!めでたい!一安心です(^_^)。





妹=おめでとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう☆

ランチさん、とうとう叔父さんになったのかな?v-25
赤ちゃんって、本当かわいいよね♪♪あたしもいつかは・・v-42


初めてマァシィ食堂行ったのは、よっちと一緒だったね☆
それから仕事関係の人と一緒に行き、それからは一人で3回行ってますのよv-221

また行くからねー(*゜∇゜*)♪

やちゅこさま

いやーほんと!良かったですよ。晴れて叔父さんになりました(゜Д゜)ゞ!。
やちゅこさんがお店に訪れるようになってから、何年経つのでしょーこれからも仲良くして下さいね。
どおそ!お待ちしておりますよ!。
しかし…○江君は、元気なのかな?忙しいようで音沙汰無し、自分も忙しいのですけど…アッチで成功してほしいですね!チャンスがあったらまた三人でおしゃべりしたいですなーp(^^)q。

あー *^ー^* キレイだねー

バッチグーッ!です^^

山椒の葉は そうめんを食べるとき 使いますね^^

手の平において パーン! と たたく^^

そうすると 香りが強くなるじゃないすかぁ ^^

大好きです^^ 山椒 。


ラーメン。。 俺 365日 毎日食べてます。 主食だから (笑)

麺屋になって 約26年。

ラーメンを食べなかった日 何日あるだろうか。。

ちなみに米は週に1回食べるかなー^^ 日本人なんだけどね(笑)




妹さん^^ お母さんになったんですか (^^)
おめでとうございます(*^▽^)/

叔父さんっ!!(笑)



‥‥まだ42歳だけど おじいちゃんになるのも 時間の問題‥‥‥です 。゜(゜´Д`゜)゜。

No title

山椒レモンのラーメン
これは間違いないですねw
うまそう

ラーメンにレモンつうことで能代の十八番を思い出しました

サンショは豚の角煮やぶり照りなんかとも合いますね
あまじょっぱ系と相性良し

menyaさま

ほぇーmenyaさん次期におじいちゃん!こりゃまた、いやいや…めでたい事じゃないですか(* ^ー゜)ノ。

麺が主食!これからは麺先輩と呼ばせてもらいます(笑)。

しかし…山椒はいいですねーあの匂い。
パンと叩いて匂いを膨らます!とっても粋きな使い方ですよね(^^ゞ。
誉めて頂きありがとうございましたo(^∇^)o。
職人に言ってもらえるのは嬉しい限りです!。
山椒は、自分的にもジャパニーズハーブNo.1です。
身近な食材で遊んでばかりですけど、これからも『挑戦する事に損は無し』の精神で楽しんで行きますよ(^^)。

huyushoさま

いらっしゃいませ!huyushoさんp(^^)q。
おー流石です!山椒もしかり詳しいですね。
スープ系で塩とレモンのバランスはいいんですよね!。
有名なんで十八番には、一度行ってみたいですo(^-^)o。
チャンスがあったら、うちにも寄ってみて下さいね(^^ゞ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。