スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハタハタの仕入れ!。

秋田の県魚『ハタハタ』、そのシーズン到来です。



中でも産卵する為に沿岸にやってくる『季節ハタハタ』は絶品!、男鹿とは車で二時間と離れている山里の町に住む自分ですが、この季節ばかりはハタハタ上がったど~の一報で(母方の)男鹿の血が燃え上がるのです(笑)。


そして本日、今季初の仕入れに向かいました(^^)/もちろん目指すは男鹿。


つりショップ海風へまっしぐら!。


久々の海を眺めまくり、お店に着いたら、若旦那がお出迎え!カズ兄さんや皆さんとも久々に会うもんだから、内心かな~り嬉しかった(*^_^*)えへへ。




それから、カズ兄さん達が漁をした、最高のハタハタを買い付けしてお店に帰る。




釣りがして~よ~でも今しばらくは我慢ヽ(´ー`)ノあ~もー。









店に着いてから、新鮮なうちにハタハタ仕込みに取り掛かる。


今年からは、嫁さんもお手伝い。







おかげで短時間と言っても、量が量なんで5時間で頭取りが完成(o^-')bサンキュー!。




初日は頭取りと塩水を使い血抜きで終了、明日からの数日は、塩水を使い血抜き(赤水)の交換作業に入ります。




しかし…鮮度がいいものだから、捌いていても魚がパリっとしてんだよね(=⌒ー⌒=)新鮮ピッチピチです。










仕込みが終わってからは至福の一時…夜ごはん(笑)。



鍋に湯を沸かし、しょっつるで味をこしらえ、そこにハタハタだけをトバッと入れ煮立てた一品をおかずに戴きます(^人^)。



このブリコのネッパリが季節ハタハタの証拠!、オスの身にも脂がノっていて旨いの一言でした。


仕込みも大変だけど、これが良くて頑張れるって言ったら大げさかもしれませんが。



初日の仕込みが終わり、一口目にブリコのオンザライスを思いっきり口一杯に方張るのが一年に一回の自分の楽しみな決め事!だったりしてます(*^.^*)今季のハタハタ仕込みがスタートしたなぁ~としみじみ。







次の仕入れは来週(予定)、楽しみだすなぁ~('-^*)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 めっきり寒くなりましたね、ぶり子美味しそうですが、見せつけるのやめてもらえます(笑) 食べたいの一言です・・・・・・・・・・

たまさん

こりゃ~すんません(笑)。


たまさんは、ハタハタの美味しさを知っているのですね、秋田の料理人として嬉しい限りですよ(^人^)。



ご無沙汰でやんす

どうもどうも。
お久しぶりでした。

おやおやっ、ハタハタの季節ですね~。かなり美味ですよね…。
モッキリにチョー合いますし。
頑張っていらっしゃる・・・。お疲れ様ですっ!!

私の方はここのところちょっとドタバタしていてようやく落ち着いた
ところです。

テツさん

ご無沙汰しておりやす!。

こちらは、まだまだバタバタとですわ(笑)。


あと来年一年は、頑張らなきゃと不景気の荒海を航海中です(^人^)。



元気だけが取り柄な自分、心配しないで見守って下さいね~!。


テツさんが落ち着いたのは嬉しい話しです、ホッコリしました(=⌒ー⌒=)これからもお互い頑張りましょう~!!。



今年もハタハタは旨かったですよ!。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。