スポンサーサイト


鶏肉の燻製



こちら秋田はすっかり冬、寒い季節がやって来ましたよ~(*^_^*)風邪引がねで頑張るべ。




さて、今回は燻製です。


……と言っても自分がやったのは下ごしらえまで、燻製にする作業は今回お誘いしてくれた友人にお願いしました(^人^)。







コチラが燻製になる鶏のモモ肉です。


下味を付けた物を二種類準備(o^-')b。







ひとつは『醤油麹』に漬けこんだ物!。







実はコレ…今年の夏にお店の整備や美化をしつつ、空いた時間に麹屋さんへ通い作っていた手作りの醤油麹。




醤油麹の作り方は至って簡単です、麹(自分は生を使いました)と醤油を合わせて毎日一回空気を含ませる様に混ぜるだけ。



醤油麹の仕上がり判断は麹の発酵が進み指で簡単に麹を潰せるようになったらOK、それから冷蔵庫で保存して用途に合わせて楽しむ!です。











次に、大将さんから頂いたお味噌を使った西京漬けの鶏肉。




両方とも燻製にすると味付けが濃くなるとの事なので、自分なりにひと塩足らない感じに漬け込みを調整。














今回、自分が出来る事はここまで、それから先は頼もしい友人に託します(^-^ゞよろしくです。









その夜、燻製作業の画像を頂きました(°∇°;)スンゲー思わず、感動。




さすが、プロの仕事場です。







そうして出来上がったのがこちら!。







西京漬けも醤油麹も燻製の良い香りが漂い、とっても美味しかったです。










では、更新終了!今日も1日頑張ろう。

ようやく更新出来ていがった(笑)。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://an.to/ewf

まゆみさん

突然のお誘いでびっくりです。

お気持ちだけ頂きます(^人^)今はのんびりスタイルでやって行けたらと取り組んでいますのでたま~に、の更新を楽しみにまた遊びに来て下さい。

ども

喜んでいただけてよかったです(笑)

また遊びましょう(^.^)b

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね

北の寅次郎さん

こないだ、やがなったす(^^)/。


まだ遊ぶっすべ、次回が楽しみだすな!。



でも、ちょっと我でもチャレンジしでぐなったべさ(笑)。



チャンスがあったら火の使いがたやこしゃりがだ、おしぇでけれっす~へばまだ(≧ω≦)bうっしし。






誹謗中傷対策ジャッチメントさん

訪問ありがとうございました(≧ω≦)b燻製はなかなかでしたよ~。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
