スポンサーサイト


ガニっこ料理。

秋の『ガニっこ』(モクズガニ)濃厚で絶品な味わいを持つ食材が手に入る季節になりました。




久々にグルメの更新と行きます、今回は『郷土料理』を更新したいと思いますヾ(^▽^)ノではスタート!。







まずはガニ。


え~ブレブレですみません。

えらい速さで動いてくれるんで、なかなか写メールではスペック足らずで綺麗に撮せませんでした(笑)。




まずは、この活きのいいガニを絞めます。


ボールに入ったガニに落とし蓋を入れ、お湯を蓋がヒタヒタになるぐらいに入れます。


お湯の温度は約40度~50度もあれば充分ってなところです、大体が感覚なのですみません(^_^;)。







そんなんで、数分放置した後…締めたガニの出来上がり。

ガニの色は、生とほとんど変わりません。







お次はガニの一番美味しいお味噌が入った甲羅を外します。

ふんどしの上にある隙間から刺しこんでめばOK(^-^)。






味噌がしっかり入ってました。







甲羅に付いている、濃厚極ウマ味噌をボールに移します。





身にも付いているのでこちらも入れます。







集めたガニ味噌に味噌と卵、砂糖を入れて味を作ります。








甲羅に詰めるガニ味噌の出来上がり(^-^)。






それでは甲羅に詰めますが、その前に表を焼きます。







紅葉色になったら、ひっくり返してガニ味噌を詰め。






遠火で焼いて、美味しい焦げ目が付いたら出来上がり(*^_^*)お酒の肴やごはんのおかずに!ガニ味噌で食べれば何杯もイケちゃいますよ~。






ガニ味噌焼きでした。










そうそう…体は塩ゆでにします。

そのままかぶり付きもダイナミックですが、オススメはガニ汁。







湯がいたガニ、ネギやトーフを味噌汁に入れチョイと煮込めばOK。






こちらもまた濃厚で極ウマなガニ汁になります。


食材の持つ味、それは作れる物でもなく食材の持てる味わい、それを伸ばすのが和の料理人の仕事…な~んてねカッコイイ事書いてみました(笑)。




素晴らしいガニの味に感謝(^人^)。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちわッス!

言葉が出ない

よだれが止まらないv-218

No title

 ほんと旨そうだねぇ~

 ウチの近所の川は、カニそのものは居るんだけど
 水がね・・・ カニが臭くって

 改めて「雄物川」豊かさにおどろきです

No title

ギャッハハハハハ

お久しぶりでございます。 <(_ _)>

ブログを開くのに5分以上を費やしておりますが、、、

やはり、、、、訪問したくて、、、

って~~~~ 開いたら 蟹。。。。。

グッショ~~~~ クイテェ~~~~~ぞォ~~~~

ご心配かけましたが、、、一家全員無事でございます

No title

・・・一升瓶もって、お邪魔したい・・・i-270

秋バンザイっ!! 秋田バンザイっ!!!

よごでのとごやさん

ちわっす!川ガニっこは、味が濃厚堪りませんね(^^)/ニッシシシ。


とごやさんに、ウチのを食べてもらいたいなぁ~(笑)。

なべさん

水の質は食材に対してモロに来ますからね~なべさんのところのガニの水がいがったら最高だったのに~(>_<)自分も悔しくなっちゃいますよ。



雄物川の豊かさ、納得だす(笑)。


ガニの次はヤツメだすな(^_^)/秋の味覚が増えて来ましたね~!。

AGAさん

毎度訪問、ありがとうAGAさん。


家族が無事で良かったですね(TOT)いがったよ!。

いろいろ大変だと思いますが、家族と共に頑張って下さい!。


自分も相方も、心からホッとしました(^_^)/~。

テツさん

こんにちは!テツさん。

テツさん、ちょーお待ちしております(笑)。


旬の味!食べてもらいたいですね~ヽ(^^)自分も埼玉県遊びに行きて~ですから(笑)。

んーっ!!

食いたい!食いたい!

食いたい!食いたい!


実家に取りに行こうかなo(^-^)o

ちなみに実家は阿仁川の目の前なんで、ガニの宝庫ッスo(^-^)o

三等兵さん

ご無沙汰(* ^ー゜)ノ。



ガニっこも脂がノって来て、これからグングンおいしくなるんで是非オススメだす(笑)。





ガニを捕まえて味噌焼き、ガニ汁楽しんでねヾ(^▽^)ノ!。


No title

「ガニ味噌」 最高ですよね!
うちの作り方とかなり似ています。確実に美味しいハズ!

あまりに大好きで、ガニ味噌を食べるために
帰省をするくらいです(笑)
新米にガニ味噌ってのが最強の組み合わせですね~i-189

あー お腹空いてきた(笑)

小倉マキさん

確かに!ごはんが何倍も美味しくなりますよね~(^^)/流石!秋田っこ(笑)。


これから、ガニっこも脂が乗り美味しくなるので、楽しみですね!小倉ねーさん(^_-)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
