スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭り!

8月15日、お祭り当日。


お客さんに楽しんで食事をしてもらいたい、いつもの気持ちで1日が始まります。


例年通りの町内会への大型出前をこなしつつ、昼の営業に突入。






昼休みはもちろん無し(笑)。


こりゃまた、お決まりのおにぎり100個を握りまくる、あつあつのごはんを使い、テンポを崩さず握り切るのです(笑)。



おにぎりは、冷めたご飯でむすぶより、やはり熱い飯でむすんだ方がいいなぁ~ヾ(^▽^)ノ出来上がりが旨いんだ。







今回は同窓会の予約も入り、男鹿の幸でおもてなし。

和兄さんから仕入れた、クロダイの味噌焼きや、お盆の為に毎年年明けまで必死こいてこしらえるハタハタの三五八漬けの出番です。


毎年のハタハタ仕込み!県外から来られるお客さんの喜ぶ顔を思えば、手を抜けない仕込みなのですよ、今年は除夜の鐘を聞きながら仕込みをしたっけ(笑)。



そうそう今回のお盆は、3日連続新潟からのお客さんが訪れてくれました。

新潟…リンク友達も居るし、大将さんも向かった先、なんか不思議な縁を感じました。



二日目からは『また来ちゃったよ』なんてさ、仲良くして下さってありがたい(^人^)来年も訪れてくれたら嬉しいなぁ。










コレは、クロダイの西京漬け。


大将さんから頂いた味噌と調合のアドバイスを頂き、こちらの味に仕上げた物(努力しました)。



この写メは焼いていた途中の物ですが、しっかり焼けた魚は頭としっぽ骨しか残らなかったぐらい喜ばれました。


大将さん、本当にありがとうございました(^人^)。





当店、お盆の予約では男鹿の幸を使い、いろいろと頑張らせてもらってます。

今回は大将さんの力も借りれてハッピーでした(^-^)。








そうして仕込みをタンタンとこなし、自分達のステージは夕方へ移ります。








夜の営業一番乗りをしてくれたのは、北の寅次郎さんファミリー(^▽^)ノ頂いたトウモロコシ、ちょ~うめがったっす!あんな旨いトウモロコシは初めてでしたよ~感動しました。

いつか畑に遊びに行かせて下さいねヾ(^▽^)ノ。







二階の方は楽しんでもらえている様子、いがったよ(笑)。


しかし…ホッとしているのもつかの間…(*⌒▽⌒*)…ん…えっ…えええー。






夜の営業最中に事態が発生。


一階の生ビールサーバー故障ヽ(≧▽≦)/ど~なってんのよコレ。




二階のサーバーはすでに空っぽ、樽を外して二階に持っていく訳にはいかない、祭りなのにこんなオチでビールを出せなくなるなんて悔しすぎるぜい。


ならばとボールに氷水を作り、瓶ビールを突っ込む。


むっ!これはこれで、なんだか祭りっぽく情緒があるではないか!………などと思わずその瞬間は叫びたかったが、今見るといやいやいや~そんな事はないか(笑)。




ともあれキンキンに冷えたビールを抜いてはお客さんに出して対応させてもらいました(=_=;)めんぼくない。


KIYOさん、MIYAさんごめんね~(^人^)。







そうしていろいろあったが、臨機応変にこなし普通の仕事をするペースにに戻る(笑)。




気が付けば花火が始まっている。




ボケボケですが、一応写メしてみました(*^_^*)へへへ。



近くで見る花火はデカイしキレイだったなぁ~………って一発か二発ぐらいしか見れませんでしたがね。







毎年来てくれるお客さん達は店内からワイワイ賑やかに花火を見て喜んでくれた様子でいがったヽ(^^)。









店が落ち着いてからは常連のKIYOさん&SAYAちゃんグループ、MIYAさんグループをフリーを片手に行ったり来たり、最後の最後に皆さんにまじぇでもらいながらチョッピリ贅沢な祭りを楽しませてもらいました。




今年も賑やかな1日だった(^人^)訪れた皆様に感謝!。












翌日…、通常営業。


猛烈な疲労感(笑)。




しかしながら常連さんもチラホラ訪れてくれて、スイッチが入る。




『いらっしゃいませ!ニッカリ(笑)』。




お盆休みを利用して川スズキを楽しみに来てくれた方と会話を楽しみつつ、いつもの挨拶、笑い声で午前の営業をこなす(=⌒ー⌒=)ありがど!。








午後の仕込みをしていると、なんとリンク友達のnagaさんが訪れてくれる。



一度来てみたかったとの嬉しいお言葉で初の来店!自分嬉しかったヽ(^^)。








しかも、お土産に立派な魚も頂き感謝(^人^)ごっつおなりやす。


nagaさん、素敵な方です。


まさか、自分が愛してやまない○○○の○○さんと関わりを持つ方だったとは、○○○ドック!それは我が青春の味、その昔ブログで更新したぐらい好きな一品。


あんな絶品はこの世にないとよろしくお伝え下され!あっ○○○・○○○もハイレベルですから(笑)。








せっかくなので、仕事をひとつ切り上げnagaさんの昼ごはんにまじぇでもらい自分も一緒にランチを取る。



今日の昼ごはんは、北の寅次郎さんが育てたトウモロコシだ(=⌒ー⌒=)ニヒ。


楽しみにしていたトウモロコシをnagaさんと一緒に、絶賛しながら食べる。






いや~まじで旨い。

とにかく甘味がハンパないし、一粒一粒がしっかりしているにも関わらず柔らかくまるでフルーツ。



短い時間でしたが、nagaさんと楽しい一時を過ごし沢山おしゃべりも出来ていがった(気合いも頂く)nagaさんは剣道をなさる方でオーラもあり魅力的な方でした(*^.^*)正直、勉強なったな(笑)



それから、自分は仕事続行!ホッコリしながら仕入れに向う。




実は、本日は明日の為に仕込みもろもろで…ナハハハ。

夜の営業は休ませて頂きました(*^_^*)すんませんです。



それから、仕込みっぱなし(笑)。








1日の最後にnagaさんから頂いたクロダイを使い、更なる自分の勉強の為マメアジと共に西京漬けにさせて貰いました。



nagaさん、本当にありがとうございましたヾ(^▽^)ノ西京漬け、奥深いね。







以上!なんとも賑やかなお盆でした(*^_^*)明日からまた頑張るべ。






お盆specialSunkus

・和兄さん

・大将さん

・SAYAちゃん

・nagaさん

・北の寅次郎さん


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お祭りお疲れ様でした。
アクシデントあり、大変でしたね。

お客様は皆さんご満悦な感じでよろしいですね。

体には気を付けて下さいね。

西京漬けで最強にパワーアップして下さいi-278


食べた方の声が活力になります(●´mn`)

早起きも苦になりませんo( ̄ ^  ̄ o)
これから一仕事頑張りまぁす(^.^)b

テツさん

ありがとうございます(^人^)頑張りますよ~!。
西京漬けってのは、旨い物ですよね!最近惚れ込んで夢中になってます(笑)。

まだまだ暑い日々が続きますが、テツさんもお体に気をつけて頑張って下さいね!。

北の寅次郎さん

この前は、トウモロコシ、来店ありがとうございましたヽ(^^)。


あんなに旨いトウモロコシは初めてでしたよ、勉強になったし、良い経験(食材との出会い)となりました(*^.^*)。



まだバタバタ動いているので落ち着けませんが、いつか北の寅次郎さんが育てたトウモロコシを使って美味しい料理を作りたいですね(*⌒▽⌒*)。

No title

人が集まるところに、笑いが生まれる。

笑顔の出る場所を作り、提供する。。。

素敵な仕事ですね

AGAさん

まったくその通りだと思いますよ~(^人^)。


最近また行動をしましたので、後程更新しますね!。


初代はお店の切り盛りを商売繁盛と頑張りました、二代目となる自分は良いところは見習い、お客様の視点で頑張り結果を出したいと想像してます(笑)。


今は悪まで想像ですから、ウッシシ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。