スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロダイの西京漬け。



夏のクロダイを使った、『西京漬け』をこしらえます。






今回は一本漬けをこしらえるべく鱗を取り、内臓、骨に当たるまで切り目を入れました。









しっかり水気を取ったら、次に臭み抜きの為に塩を使います。

魚全体、切り目にもパラパラと施します。






後はバット類に入れて冷蔵庫の中で数分放置。



汁がたまっていたら、だいたいOK!放置し過ぎると塩漬けになるのでお気をつけて下さい(笑)。







白味噌を使い西京漬けの味噌をこしらえます。



ここ辺りでは田舎味噌、麹味噌を使った味噌漬けが当たり前で白味噌で漬け込むのは珍しい味となりますね(´ー`)ん~いい。










味噌を酒や味醂でちょっとゴテゴテしているかな?ぐらいに伸ばしたら…さぁ出来た!あまり柔らかいと魚に乗らないのでお気をつけて下さい。





※味噌その物を一度味見してから、酒や味醂の割合はお好みで調整して下さいね、料理は臨機応変に楽しく美味しく!で行きましょう(^人^)。











臭み抜きをして汁が出たクロダイは水で洗います。



魚の味を楽しむ為に塩水で洗うケースもありますが、今回はここ辺りでは珍しい味噌なのでせっかくならと味噌の味を楽しむスタイルに仕上げたく、水洗いをチョイスしました(^人^)用途別に魚の洗い方を変えるのも魚料理の楽しみのひとつだと考えます。


自分は秋から冬の魚は塩水洗いが多くなったりしますよ(^-^)特にハタハタは塩水に限りますわ(笑)。









では、しっかり水気を取り除きお味噌を塗ります。






体全体、切り目にも挟む様に塗り込んだら。









クロダイの一本漬けの出来上がりヾ(^▽^)ノ今回は西京漬けをお届けしました。
























specialSunkus:食材&お味噌



つりショップ海風和兄さん


割烹『山乃』大将さん







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランチさん こんにちは 

さっそくの味噌漬け 一匹丸ごととは ダイナミックですね

こっちは、夏休みボケです(汗)

大将さん

こんにちは、大将さん、まずは長旅お疲れ様でした(*^-^)ノブログを見てちょっと驚きましたが、無事に終えてなによりだとほっとしております、男には冒険とハートがなくちゃね(笑)。



頂いた白味噌、その魅力にひかれてしまいました(^-^)今はいろいろ考えながら扱っています!ホントに刺激的な味噌をありがとうございました!。


クロダイの一本漬けは、凄い好評でしたよ、迫力も満点で皿には頭と骨しか残りませんでしたよ(笑)。


アレはウチの名物にしたいですね~(^人^)大将さんに感謝!。






No title

ギャッハハハハハ

残暑見舞い申し上げます <(_ _)>

クロダイの最強漬け、、、

しかと、受け取りやしたァ~~~~

AGAさん

こんにちは、いや~暑いです(笑)。

秋田でコレだから、南に下がればもっとでしょうね(=⌒ー⌒=)暑さに弱いランチです、あちー。


お互い体調には気を付けて頑張りましょうね!。

こちらからも、暑中見舞申し上げます(^^)/。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。