スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の日の午後、釣りを楽しむ(大佐沢公園)

前回の定休日…と言っても先月の話し、どっぷり仕事に浸かり更新が遅れてしまいましたわ(^人^)ごめんちゃい。



最近は定休日とは一応で午前中は通常営業、仕込みが終わる夕方から休みと言うスタイルで頑張っています(*^.^*)8月は特に頑張らないと!なんてたってお盆ですからね(笑)。



今月の15日は当店、目の前にある堤防を会場とした『ふるさと祭り~花火大会~』もあるので皆さんのおこしをお待ちしております(^人^)。




さて、久々の釣り更新ですね~今回は沼に行きました……。



いつもなら海に行くぜぃ!と向かいたいところでしたが…翌日の事も考えると、ちょっと厳しいかな?と珍しく体を思いやり、今回は近場で釣りを楽しむ事に…とは言え、海でも沼や川釣りで考える事はただのひとつ、ど~やったら釣れるか(=_=;)?。












仕込みを終わらせ到着したのは3時頃か?、久々に竿を出すもんだからたっぷり時間を使い準備。



何気に疲れていたので、しばし沼の風景に見とれながら一服をする(´ー`)ふぅ~。



落ち着いたところで、そろそろ…。



今回はカッツケで勝負。


最初の数十分はエサ入れをしながらリズム作りに励む、ウキ当たりが沢山でるまで辛抱タイムだ。



ひょこっとウキが動き始める…寄りやがった…行くか?待つか?行くか?待つか?……待つよ。




更にウキが動く事を期待して最初の寄りはスルー………それからタンタンと打ち込み………………徐々に当たりが増えて安定してくる。


むっ流石にこんだけウキが動けば?自分だって合わせれるかも……そう思えたら、事は早い……合わせに行け!。












チクリと刺す当たりを見逃すな。


強い当たりはスルー1回まで…リズムは悪までリズム、当たりを拾うウエイトより回収の数…などと高揚した気分で、かってな解釈から集中力を費やす(笑)。



どっぷり釣りにのめり込み………釣りいい気分。




隣の釣り座から常連さんの声が聞こえる!?、カッツケを教えてくれた方だ…こちらからは草むらで見えない先、本日も腕を奮っているのか…「若いウチはカッツケでバンバンビシバシ励め」前に話してくれた言葉を思い興す。









おーよ!。








更に追撃するも、それまでの当たりが遠退き状況が急展開?もしかしたら魚が変わったシグナルかも。




こうしちゃおられん、気持ちを向かわせ集中。




動きの無いウキにチクリと刺す当たりが出る、合わせるやいなやプチっ……鯉だ鯉が来やがった(笑)。




確かに変わった、だがそれは鯉。




泡も吹かず突然上下のハリスごと引ったくっていった、あいつを釣る道具は無い…上げていったモチベーションを落としたくも無い…ムムムならば…。



竿を置いて、コーヒーを飲む、タバコを吸ってトンボを眺める。


魚が変わるタイミング、それは釣り好きな親父から教わった事のひとつ。

………懐かしい。



などと思いつつ、周りを見れば今日はやけにトンボが多い、針に向かって来るほどだ…恐るべしシオカラトンボ(*´д`*)アハハハ。




一息付いた、さぁ~やるぞ!。



ひとつ休憩を挟んでからハリスや針を新しく組み直す…まずは第一投からの回収、ひとまずこの幅で打ち込み続けると試みる?。




魚の寄りが出る。



……………早っ(笑)。



こんな物なのだろうか?。



今回はすでに数時間打ち込んでいるのでスルーする事なく合わせに向かう。


しかしながら、ウキの動きが先ほどより鈍感と言うか?落ち着いた動きと呼べばいいのか?何かが違う、ひょっとして……?。



弱い動きの中に強く鋭い当たりが入る。


ん!早いっす…。


…………むっ。



魚が変わった。



いや?どうだか……。








尺のお出ましだ。


ポットベリーのコロコロした魚さん。



さて、この状況どおする?。


少なからず居る魚の中に尺も混じる様になったのか?と判断するべきか…どんなものかと自分の釣りを想像。








想像する事はしたが…ハッキリしないまま今回最大が釣れる、釣れてくれてありがとうって気持ちはあるがシックリこない、って事はだ……これはラッキー魚(笑)。



その後は釣れていればまずは良しと、楽観的にこの先進み流されるままに釣りを見失う。


嗚呼…やっちまった(笑)。



スレでもいいから魚を追って釣り進めたらいいのに力及ばず………これはこれで良い経験でした。











実釣、5時間。

後半2時間の集中力が欲しいところ。


なかなか濃い内容で良かった。


常連さん達の様な、集中力の使い方はまだ出来ませんが、今出来る自分の釣りを充分に楽しめたと思う(*^_^*)まだまだこんな物でしょう。





これまでいろいろと沼の常連さん達から話を聞く機会があり、それが効いているのだろう~ここは感謝(^人^)ありがたや!。











…しかし……メジナやチヌ…海にも行きたいなぁ~、海に出れない休日が増えるはちょっと寂しいかな?(=⌒ー⌒=)でもいい、釣りに対するモチベーションは近所の川や沼を活かして磨いて行けるじゃないか(笑)。


魚や狙いは違えど全ては同じ釣り、これには変わりない。


せっかくなら限られた時間で釣り進む事を学ぼうかp(^-^)q。


ただでは転ばぬ、頑張れランチ(笑)。


なんやかんやあっても、環境には恵まれているのでフル活用しましょう!。








最大を出してからは、レギュラーサイズがポツポツ。


そして夕方…常連さんが帰ります「お疲れ様」「お疲れ様です」、1人1人とチョッとずつ言葉を交わし仲良くしてもらう、皆さん気立てのいい方々ばかりだ、お店に来て下さる方も居てなんだか嬉しいよね(*^_^*)またお待ちしております。



それから、上がり鮒を狙うもそう上手くは行くハズもなく…グダグダに集中力も無くなり常連さん達が帰ってから程無く終了。







しかし、なかなかどうして。








魚と遊ぶのは…。









息抜きになるねぇヽ(´ー`)ノ。




短い時間でしたが楽しかったべ、では全てを楽しみにそれまで毎日が違う明日へ向かいます、がんばろーっとε=┌( ・_・)┘(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいじゃないですか~

取り込み時に写真が撮れるところは余裕ですね~

こんな沼が近くに欲しいですよ~ 

第一あおまるさん

こんにちは、第一あおまるさん(⌒∇⌒)ノ"。


携帯片手にパシャパシャですよ(笑)。

上手く撮れたので使ってみました(^人^)。


釣りってホントに癒されますよね(笑)。


この時は、いろいろと条件も良くて釣りを楽しめました。


おかげでリフレッシュも出来、今日も頑張っておりますヽ(^^)。




No title

竿を置いて、コーヒーを飲む、タバコを吸ってトンボを眺める。

いい感じです。。。

絶対、、、羨ましい時間です。

ヨッ 恋釣り師 ランチさ~~~ん

<(_ _)>

AGAさん

なかなかですよ(笑)、こちらに来たら、道具を貸しますので、是非遊んで下され(*^_^*)自分も相方と共にフィリピン行きたいよ~!。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。