スポンサーサイト


紀州釣り~永易流講習会~

まず始めに、今回の「紀州釣り講習会」の開催にあたり発起人のひとり私ランチから(*^_^*)、カズ兄さん岸 功さん、そして協賛して下さった・fishingclub freedomeast様・つりショップ海風様・マルキュー株式会社様、なによりも秋田に来てくれた永易流創始者、永易啓裕 氏様(マルキューインストラクター)にとても感謝しています。




しかしながら私ランチは、講習会へ参加出来なかった事を参加者皆様、携わった皆様にお詫び申し上げますm(__)m。


当日の自分は、忙しく仕事に向かいながら参加した仲間や一キロを眺めていた釣り友達から連絡を頂きつつ過ごしておりました。



前日にははぎさんがお店に訪れてくれたり、講習会が終わってからはよごでのとごやさんが来て今回の様子を目をキラキラさせながら話してくれたり、さらに初の紀州釣りチャレンジとなった友人のKUSANAGIさんらか「もっとこの釣りをやりたい」などの嬉しいメールが来たりと…自分が紀州釣りを始めたきっかけを下さった岸さんとの出会いに始まり、この釣りで出来た皆様との繋がりにも感謝致しておりました(*⌒▽⌒*)。









講習会へ参加した皆さん、今回自分は参加出来ませんでしたが現場の話しを聞き海の状態は雨の為にタフコンだったけれど、その内容は素晴らし過ぎる程の『講習会』だった様子で『楽しかった』『参加出来て良かった』『とっても勉強になりましたよ~』などなど後からお話しを聞かせてもらっています(*^.^*)。



現場で感じれる事が自分には出来ませんでしたが、また来年も企画が出来たら?自分は思っています!えっまぁ~今度こそ参加したいからですよ、懲りない男なのです(笑)。





その時を楽しみにいい海釣り日和を夢見てヾ(^▽^)ノ!紀州釣り~永易流講習会~参加者の皆様、講師をしていただいた、岸さん、はぎさん、永易さん、お疲れ様でした。





16日に行われた『紀州釣り永易流講習会』こちらの模様はいずれ・つりショップ海風岸 功さんたげさん・この日を楽しみに駆け付けてくれたはぎさんも更新する事でしょう!兄さん達~師匠達~丸投げしてホントごめんなさい(^人^)。




















さて…話しは変わりますが、ちょっぴり『紀州ダンゴ釣り』の更新をしたいと思います。



先週の話しですが…少しの時間、講習会の会場となる一キロ防波堤でニギニギと楽しんで来ました。






カズ兄さんから現場のアドバイスも貰いつつ、心弾ませ現場に到着。











しかし、仕掛け作りやエサ作り…最近やってないと動きが鈍く~なにやってんだかぁ、なんて独り言を言ったりして(笑)。



のんびりと紀州ダンゴ釣りスタートヽ(´ー`)ノしゃ~っ。




入れて直ぐに、ダンゴ当たりが出る。



ん、これは活性化がいい……イケるかも?。







まず釣れたのは、ハゼ。






それからアジの猛攻、コレはカズ兄さんの助言に入っていたので心して握りを固くし回避。






フグのラッシュ(笑)針を切られまくるが…チヌが近付いて来ている事を確認?多分。






それからダンゴを入れ続けて一時間ぐらいか?チヌからの強い当たりが永易ウキに出始める。



よ・・・寄りやがった(笑)。



これまでのエサ取りあんばいから考えてパサいダンゴでギッチリ握り、5~10センチ幅よりあるか?チョイと棚を上げて底にはわせる。



そして数投後…ゴン!!ダンゴが割れて永易ウキがぐらつく…ユラユラと動くウキがピタリと止まり、水面へ引き込まれていく。



絵に描いた様な当たりにシビレル自分…………キタ…………!。








小チヌながらも引きが強く、久々の感覚を蘇がえらさせてくれましたよ(*^_^*)。




待ち望んだ釣り、ダンゴの周りにいる魚を知らせる永易ウキからの反応、それを見て、寄ったチヌへのアプローチ…全てがひとつとなった瞬間です。





ダンゴ釣りは磯釣りのタックルをそのまま利用出来るので、浮きがあれば後はやり方をちょっと知れたら…かなりやりごたえのある釣りだと思います(いろんな意味で…笑)。


なにしろエサ取りに強く、積極的な攻めの釣り。


やる度に本命を手にするまでの流れを理解しやすい事も魅力的なのではないでしょうか?。



ねっ!たげさん、よごでのとごやさん(笑)。



それから時が経ち、チヌを数枚掛け昼頃に終了となりました(*^_^*)おもへがったよ男鹿の海よ今回もあんがど。









ーリンクのお知らせー










この度、ひげちぬ事はぎさんとリンクをしました(o^-')bイェイ!。


はぎさん、ステッカーありがとうございました(*^-^)ノ秋田に来たらまたお立ち寄り下さい。



うちのブログともども、よろしくです(*^^*ゞ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

講習会・・・行きてがったすべ^^

盛り上がるイベントがたくさん開催されることは、嬉しいことですね!!

夏・にぎり・・・がんばってくださいな

No title

今回は残念でしたが、船川カップ前日か当日にでも竿を並べましょう

永易さんを目の前にした、たげさんの姿を見せれなかったのが残念です

リンクの件ですが、FC2のサーバーがおかしくアップデートできないので

もう少しお待ちください

No title

おつかれッス!

講習会は一緒に行けなく残念でしたね。
また日にちが合ったらのんびり行きましょう!

講習会は永易さんをはじめ、岸さん、はぎさん、たげさんに
直でご指導頂けたので
次回の釣行にはアドバイスをいかせればとおもってます。

ネギだく南蛮ラーメンまたお願いします。

No title

やっぱり、、、

最後に愛はかつよなァ~~~~

チヌ、、、良かったですね

キヨさん

こんちわっす!。


一般参加のローカルなイベントがちょこちょこと開催される海だば、マニアックな我々にとっては楽しいっすな(*^_^*)今回は参加出来ませんでしたが、岸さんも超頑張ってくださり講習会は大成功!いがったすよ。


No title

講習会前夜は3人で盛り上がりましたね!
はぎさんの話…為になったし~(^^)おもろかったね~(^^)
講習会は参加出来なくて残念だったけど、また何時か参加?企画?
出来ますんで、次回まで我慢してくださいな(笑)

これからも秋田の紀州釣りを勝手に(笑)盛り上げて行きましょうね♪

はぎさん

当日は来店ありがとうございました。

紀州話しからいろんな事を聞けて、楽しかったです。


講習会の方もお疲れ様でした、前日のたげさんを自分も見たかった(笑)。

でも多分…自分も同じ様になったでしょう、小心者なんで(笑)。


秋田に来たらまた来て下さい。

お待ちしております(^-^)/釣りが一緒に出来たらいいですね!その為にも今は一生懸命にお仕事に励みますわ(笑)。



よごでのとごやさん

こちらこそ、いつもお世話になっています(*^-^)ノネギ盛り了解だす(笑)。


講習会、お疲れ様でした~お話しを聞く分には、とっても楽しかった様子で(羨ましい…笑)。


チャンスがあったら、その時学んだ事を教えて下さいね。


いや…お店でむったりと(笑)。


よごでのとごやさん、お疲れ様でした(^-^)。

AGAさん

イェサーヾ(^▽^)ノ!。

最後はやっぱり、持ち寄る気持ちですよね。

気遣かってくれて、ありがとうAGAさん(^人^)。

たげさん

今回はいろいろとありがとうございました、対岸のアニ~ヾ(^▽^)ノ。

ウチはこれからガンガンお店を頑張りますので遊びに来て下さいね。

はぎさんが来たらまたむったり話しをしましょう(笑)。


たげさん、今回はお疲れ様でした!。

No title

着々と腕を上げてきてますね~

50オーバー数釣りも時間の問題ですね~。

第一あおまるさん

コメ返し遅れてしまいました(*^_^*)すみません。

いつか50オーバーの数釣りをしてみたいですよヾ(^▽^)ノ。


沢山修行してチャンスを掴めたら(笑)、いろんな事を目標に頑張りますよ~(o^-')b。


No title

この度は講習会、残念でしたね~(~o~)

私もよく残念な事がありますが(^^ゞ、ブログがあるお陰でそれも楽しめたりしています~(^^)

フカセオンリーの私ですが、ダンゴの楽しさがひしひしと伝わってキマシタ~(^O^)

かず朗さん

残念でしたが、自分もその分仲間達のブログで楽しませてもらっていますよ(^^)/。


だんごの楽しさが伝わって良かったです、この釣りもなかなか面白いですよ~!。

次回・・・な!

日々お疲れ!
一番来てがったのはおめだろうけどこれで最後じゃなくこれが始まり。
次回まで〝全ての面〟で更なるスキルアップを重ね、この素晴らしい仲間たちが集う「永易流」を継承していってけれな(^_-)-☆

海風・兄さん

あったけ~言葉を和兄さんありがと(T_T)。

支えてくれる人がいれば頑張れる、この先いろんな事をやりますよ俺(笑)。

そんときまで、みっちり今を頑張りやす!。


和兄さん、いっつもお世話になってます(^人^)感謝!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
