スポンサーサイト


アジの南蛮漬け



暑い季節に食べたくなる料理、今回はアジの南蛮漬けをこしらえます。




……アジ買いました………(゚Д゚)オオオォッ…ウ~ミ~ィ~。


……なんて自分の事などはさて置き(笑)。



まずは料理!今回も美味しく仕上げましょう。



では、(揚げる前段階の)アジの仕込みから始めたいと思います。







アジのゼイゴを切り取り、鱗も取り除きます。






それからハサミを使い、お腹を切ります。







エラと内臓を取りだし、綺麗に水洗い。






包丁が中骨に触る位の切り目を施しました。







それからザルに並べ軽く塩を振り、臭み取り。






その間にタレを仕込みましょう。






刻んだ玉ねぎとニンジン、赤唐辛子が三本。





(お好みの)タレを野菜がヒタヒタになるぐらいに入れたら完成。


※今回自分のタレは醤油2みりん1砂糖1酢2/1水4。






ではアジを揚げます、丁寧に仕上げたかったのでハケを使い片栗粉をまぶしました。






切り目やエラの内側にも片栗粉を施します。


後は揚げてタレに漬け込めば('-^*)OK。







中火から弱火に下ろし、じっくり揚げたら…油から抜いて直接タレに入れます。






直接入れるのは、揚げたて熱々のアジの熱で野菜に火を入れたいから(・∀・∩)。


冷やして食べる時は、このまま常温になるまで待ち冷蔵庫に入れましょう。






アジの南蛮漬けでした(^^)/。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~美味しそう~o(^o^)o

南蛮漬けってのが、ありましたね♪
今度、挑戦して見ますね~(^-^)/。

No title

久し振りに鯵食べたくなりました!
ようやく船川でも本格的に釣れて来たし~♪
次回海釣行の本命はズバリ「鯵」狙いに変更します(笑)

No title

南蛮漬けですね~ 

私の大好物です。

アジも美味しいですが、キスでも真鯛でもしちゃいます。

No title

ちわっす!

切り目だったかぁ~~

火曜日南蛮漬け作ったんですが、

半端にデカいと火が通ってなくて一部半生状態でした。




もっこり亭さん

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"ご無沙汰してます、もっこり亭さん。

アジは何にしても美味しいお魚ですよね、お酒の肴な楽しんで下さいね!。

こちらは、元気MAXに頑張っておりますよ(*^_^*)。

たげさん

いやいやいや(笑)。

たげさんはクロダイだすよ(*⌒▽⌒*)ニャハハ。

お土産でアジは釣って下され(笑)。



来週のシケ後が気になりますね!。

第一あおまるさん

おっ!キスに真鯛、いいですね~、自分も今度試して見ます(^-^)。

自分が試した中ではサバが結構よかったです。


南蛮漬けってのは、いい料理ですよね!。

よごでのとごやさん

こんちわ!ありゃりゃ半生ですと(笑)。


それも経験ですよ~、力になれるなら何時でも気軽に連絡を下さいね(*^-^)ノ。

次回もレッツcooking!。

No title

こんにちは♪ 先週、防波堤からの、遠投さびき釣りにて、鯵釣り行って来ましたよ。 数は少なかったですが、ブルブル感は、楽しかったですね。私も 南蛮漬けは、好きな料理の中に入り よく作ります。
これからの季節 バッチリのメニューですね

大将さん

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"南蛮漬けの季節になりましたね。


遠投サビキですね、アレは楽しいですよね~(o^-')bサビいている最中にヒラメやスズキがアジに食って来る事があったり、何気にドキドキ感もありますよね♪。


自分の遠投サビキデビューはホッケでしたよ(笑)。



No title

この時期、味の南蛮漬けはうまいですよねー。
そう大将の作る味の南蛮漬けもメチャクチャうまいんですよ。

以前に食べさせてもらったことがあるんですけど、

あれうまかったなぁ~。

ランチさんのもうまそぉ~。

付け合せの煮玉子、ブロッコリーもそそるんですけどぉ~。

No title

美味しそうですね~(^^♪

私も下手なりに色々料理に挑戦したいとは思っているんですが・・・

いつもながら、大変参考になります~(^^ )♪

テツさん

ブロッコリーは相方の実家の畑の宝野菜、卵は半熟煮卵ですぞ!。

大将さんの南蛮漬けもきっと美味しいんだろなぁ~じゅるる(*⌒▽⌒*)おっとイケね(笑)。

かず朗さん

良かったら参考にしてくだされ(*^-^)ノ鮮度のいい魚料理も釣り人の特権(笑)。


美味しく戴いちゃいましょう~(⌒∇⌒)ノ"。

vnwyigeyds@gmail.com

ソーラー腕時計 シチズン http://www.hwiuy.com/
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
