スポンサーサイト


アイナメのポン酢煮。



前回の釣行で釣れた、アイナメ(鱗、エラ、内臓を取った状態で冷凍保存していた氷魚)を使い煮魚をこしらえます。








今回は簡単に作っちゃおうぜ!ってな目的で私の裏技大公開(笑)。








今回の煮汁は柚子ぽん:1・みりん:1・水:1でこしらえます。





鍋にアイナメ、生姜(スライス)、ゴボウを入れて煮汁をドバッと加えて煮ればOK!。






身崩れ防止の意味で強火で一気に仕上げます。






煮汁のあんばいを注意しながら汁が煮詰まった頃合いで煮上がり(*^-^)ノ最後に、山椒とネギを合わせた物をちらしてみました。



魚の焦げ付きが気になる方は、ネギや昆布を敷くのも一つの手、美味しさもアップしますよ~。










…おまけ…

鶏肉でも柚子ぽん煮は楽しめます(~▽~@)♪♪♪。

作り方は、柚子ぽんを使った煮汁(同じ割)で煮るだけ。

生姜スライスはお好みでどおぞ~。





出来上がり!。







余った煮汁をちょいと冷やして固める激ウマゼリー『煮こごり』。


あったかホカホカのごはんに上げて戴くと激ウマです。


この柚子ぽん煮こごりは最高でしたよ~(o^-')b正直、もはやどちらが主役なのか分からないぐらいでした(笑)。






え~なんで柚子ぽん?と思われるかもしれませんが、これはちょっと覚えていても損は無いと思います(^人^)美味しいので是非お試し下さい!。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶏肉もうまそうダスね~

今度やってみます!!

キヨさん

ちわっす!ポン酢を使うのはちょっと勇気がいると思いますが、美味しいので是非、お楽しみを(≧ω≦)b鶏肉をやったら是非にごこりを食べてみてくださいね!うめっすや(笑)。

No title

 あぁ…

煮物って 沸騰したらコトコト弱火で仕上げるんだと
ばかり思ってた 

だからオラの煮つけは皮切れして原型がなくなってるのねぇ

勉強になりましたm(__)m

早速やってみる ^^

No title

ちわッス!

明日アイツでやってみるッス。

ナベさん

煮方にもいろいろあり、煮物は楽しい世界ですよ~(笑)。

形を崩したくなかったら、強火。

骨まで柔らかくしたかったらとろ火。


ざっくりですが、こんな感じです。



チャンスがあったら後でゆっくりお話ししましょう(≧ω≦)b魚は最高~美味しくこさえで下されナベサン!。

よごでのとごやさん

チョエッス('◇')ゞ。

頑張ってけれっし(笑)。

オイもやりで~(´ー`)アハハハ。

No title

ムムム…煮魚に、ゆずポンとは…。
出来上がりは酸味を感じるのかな?

PS-皆さん料理好きなのにはビックリ♪
   オラも負けられぬ~~(笑)

たげさん

ウッス(=⌒ー⌒=)次男坊君、V3おめでとうです!。


え~とですね、煮詰めるので酸味は程よい程度になります。

しかし、たげさん…そ~なんですよ、実は皆さん料理通の方ばかりでしてグルメは毎度、頑張って更新しております(笑)。
こえがらも応援してやってけれっす( ̄□ ̄;)!!ハカハカ。



zgnuqgu@yahoo.com

短編集の人は表題の一本だけでいいのか 若い人向けの本が多いけど、ちゃんと探せばあるよ
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
