スポンサーサイト


ゴールデンウィークを過ごす。

本日は町のお祭り、当店も午後から休みとなりました。

自分は、このラッキーチャンスを逃す分けもなく食材の仕入れに向かう。

食材探しにも行きたかったんだよね~。


しかし外は雨…嫌ですねぇ(´・ω・`)なんて思いながら出発。







途中、年がら年中おねだりしている魚画像のメールが届く(^人^)いつも感謝。


男鹿の兄貴の1人からだ!開いてビックリうお~羨ましい(笑)。


船川港、グングン釣果が伸びてますね~雨の憂鬱など一瞬で吹っと飛ぶようなメールでした(笑)。






男鹿への想いをモンモンさせながらお店に到着(´¬`)ただいま~(早く行きたいべ)………ん?。

厨房に入ると立派なシイタケがあるではないか。お~いいなぁ。
えっ?山ジイ来たのと聞いたら、出掛けている間に後輩君が訪れ、自分達が山で育てたシイタケを食べて下さいとプレゼントしてくれた物でした。

わちゃ~これは嬉しい!ホントありがとなぁ~(*^_^*)あどで何かごっつおすっから楽しみにしてな!。






さらに、町の大先輩のKIYOさんが姫タケノコを持ってチラッと訪ねてくれる。

こちらも立派!いい笹筍ばかり頂き感謝(・∀・∩)仕込みでバタバタしててゆっくり顔を出せませんでしたが、ありがとうございました!あどでゆっくり(飲むっすべ笑)よろしくっす。

両方とも、ちょ~うめがったっす(*^_^*)ありがとう。







それから仕込みをこなし終え、予約を頂いていた魚捌きの時間がくる。

コンニチワ(*^_^*)(*^.^*)。

ドモドモ(=⌒ー⌒=)イラッシャイマセ♪。


この魚はボラ、卵巣は高級珍味カラスミになります。


日本三大珍味『このわた』『塩うに』そして『カラスミ』!ヽ(´ー`)ノカラスミの歴史は古く、中国から伝わりし調理加工法(このときは別の魚)が長崎県に渡り長崎の方がボラを使い広まった。

ザックリですが卵巣を塩漬け→塩抜き→天日干し→カラスミ完成。

しかし、実に立派な魚でした(*^_^*)こいつわ~良く引いて遊んでくれた魚でしょね!いいねぇ。


カラスミばかりではなく、実はボラ…以外と美味しいお魚なんですよ。

皮を取り除いた身に軽く塩をすれば殆んど臭みも気にならず、プルンプルンに弾力のある身は薄く切れば上品なお刺身の出来上がり、何も言わず出せば、以外に旨いじゃんと酒の肴のネタ的にも持ってこい(笑)。

折角なのでお刺身で食べてもらったところ、意外な美味しさにビックリしてました(=⌒ー⌒=)ニャハハ。








今回は、家族で食べたいという事だったので子供から大人まで楽しめる様に『唐揚げ』を仕込ませてもらいました(・∀・∩)。

後はお家に帰って片栗粉をまぶし揚げてもらいます、今夜は釣りを振り返りながら一杯楽しむのでしょうね~(*^_^*)釣りをする料理人として、1日の思い出作りにお手伝いが出来て自分も嬉しいです。





本日も旬の姫タケノコをたげさんのご家族様から頂く!やったねヾ(^▽^)ノうおー今日もお腹一杯たべるぞ~!たげさん~ありがとーです。


親父さん達にもよろしくです(^人^)美味しく頂きましたよ~。



折角なので久々のプチグルメ更新行きます。


今回は『豚肉と姫タケノコのポン酢掛け』をこしらえました。






まずはタケノコを湯がきます。





次に豚肉を炒めます。

風味付けに胡麻油を少々。





肉に火が通ったら、フライパンの際に豚肉を寄せて、湯がいたタケノコを入れ(豚肉と胡麻油の風味が付いた)油と絡ませながらさっと炒めます。






器にポン酢を入れて盛り付け、大根おろしにわさびをちょいと乗せ、タケノコに鰹節をパラリ!と飾れば…さぁ出来た。


春らしい一品となりました(o^-')b今しか味わえない旬の味、これは旨かった~!。









5月5日:こどもの日。


大安吉日、本日…入籍しました!。


この日を首を長~く待っていた皆さん!お待たせしました(笑)。



初めて相方と知り合ったのは、かれこれ15年前…その時はお互いまだ若く釣り仲間としての仲でした。



それから各々の人生を歩み時が経ちます、数年後…友人の飲み屋で二人が出会い付き合いが始まりました。



釣り好きカップルの誕生(笑)。



お互いを良く見ないで喧嘩もした、嬉しい事には一緒に笑い楽しく過ごした充実した恋人生活。




そして、全てが実り夫婦となりました。



今日の今までの時間は、ただ長く待っていた訳でもなく、幾多の事があり二人の仲をより深い物としてくれたと思います。



周りには心配させましたが(笑)今となっては良い時間であり、素敵な思い出で作りの時間でしたよ(=⌒ー⌒=)マイペースな二人ですが、これからも見守ってやって下さいね!。



今は、これから始まる新婚生活へ向けての準備と胸一杯な嬉しさを楽しんでおります。




ゴールデンウィーク、明日が最終日…自分達は自分達の作る明日へ向かいます(^-^)人(^-^)。




そんな訳で簡単ながら、ご報告とさせて頂きますヾ(^▽^)ノ。






















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬぉ!!
ひっさびさに覗いたら入籍とな?!

おめでとうヽ*′∀`)*′∀`)ノ
お幸せにね♪♪♪

No title

首を長~く待ってた1人です(笑)

おめでとう!  いや~ いがったいがった^^
末永くお幸せにね♪

No title

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

子供が出来たら立派な紀州釣師にしましょう(`・ω・´)

No title

ランチさん!入籍、おめでとうございます!

夫婦で趣味が一緒というのは良いですね。

奥様との釣行記事、楽しみにしてます。

No title

婚グラッチュレーション!ランチ君(^0^)/

私も心待ちにしておりました~(^0^)ホントにエガッタなぁぁ(笑)
これからも2人仲良くお幸せに♪♪いつも川向から応援しとるぞ!

おめでとさん(^-^)b

末永くお幸せに(*^-')b

ヤチュコねーさん

ありがとございます(*^_^*)。

今はまだバタバタしてますが、落ち着いたら相方もお店に出るので、遊びに来てやって下さいね!。


お待ちしております(^-^)。


若旦那さん

ありがと~若旦那!そしてお待たせしました(^-^)。

若旦那にはいろいろとお世話になりました!。


今の自分達は幸せですが、若旦那や皆さんの支えもあっての幸せです。

これからもお世話になりますが、ご家族様にもよろしくお伝え下さい。

そのうち、お店にも行くのでその時はジダッと話しましょう(笑)。

はぎさん

はぎさんありがと~です!。

こどもが出来たら、釣りは教えますよ~(笑)。

その前に自分が上手くならなきゃヾ(^▽^)ノ。


紀州ダンゴ釣り!今年もガッツリ頑張る気持ちで向かいますので、よろしくです!。


いい釣りが出来る頃、紀州ダンゴ釣りのイベントも企画しているので決まったら是非参加してくださいね(≧ω≦)b。

第一あおまるさん

ありがとうございます!。

夫婦で同じ趣味を持ててなによりも幸せです!。

一緒に釣りをして楽しみますよ~って今までとほぼ変わらないか(笑)。


第一あおまるさんからお言葉を頂き、二人は嬉しく思います(^-^)これからもよろしくお付き合い下さいね~。

たげさん

たげさん、ありがとう!頂いたメッセージに二人で爆笑してました(笑)。
対岸の兄貴と呼ばせてもらいます。


これからも、お世話になると思いますがよろしくお願いします(・∀・∩)。

No title

おめでとうございます~(≧▽≦)

ますます、愛溢れるブログになりますね~♪

ご夫婦での釣行時、釣り座がくっつき過ぎでお祭り連発になりませんように~(*ノωノ)キャッ

末永くお幸せに~(^^)

やまさん

やまちゃんありがとう(*^ー^)ノ♪。


お互い頑張ろうな!。


まずは桜ダービー(笑)。


これからも、二人をよろしくね(^^)/。

かず朗さん

ありがとうございます!。

いや~嬉しいです(笑)。

絡みすぎて倒れないように気をつけますわ( ´艸`)。


これからもよろしくです。

おぉぉおめでとうございます!!

赤い鯛のデカイやつ…必要ですな!!

二人で仕留めちゃって下さい(笑)

仲良く・お幸せに~

No title

良かったね。
㊗ おめでとう。

これからが、、、、永い本番デスね。

👊 ガッツ

いや~

久々に見に来てみたら…
おめでたいです☆

こりゃー夏の帰省が楽しみですな♪(*´艸`)プププ

お二人、末永くお幸せに

おめでとうございます\(^O^)/

キヨさん

ありがとうございます!(^-^)。

次回の休みは、春のメデ鯛釣りといきますわ(笑)。

これからも、よろしくです(^-^)/。


AGAさん

ありがとうございます。

夫婦としての時間はまだ浅いので、楽しさと不安はありますが、それもなんだが今は嬉しく。

お店の方も二人仲良く家族で楽しい営業をしたいです(*^-^)ノ元気ハツラツとしてますよ(笑)。

さやぷさん

お~す!ご無沙汰です、さやぷちゃん。


そ~なんですよ(o^-')b結婚いたしました!。


ありがとうね。


夏の帰省には、家族皆で訪れて下さいね!。


お待ちしておりますぞヾ(^▽^)ノ。




No title

 遅くなりました!
おめでとうございます!

結婚記念日かぶりましたね(笑)

No title

何気に、相変わらず、料理のレパートリーが、豊富だなあと感心して読んでたら、なんと (⌒▽⌒;) オッドロキました

おめでとうございます。末永く お幸せに

三等兵さん

ありがと~三等兵君(*^_^*)。

ようやくですわ(笑)。


これからもよろしくです(^-^)前にいろいろと式や指輪の話しを聞いてくれてとても参考になったよ!心からありがとうね。

大将さん

大将さん、ありがとうございます(*^-^)ノ。


大将さん達がこちらに来る機会があった時は、二人でお出迎え致しますよ~(笑)。


その時は、思いっきり盛り上がりましょうヾ(^▽^)ノ。

おめでとう!

ございます。

今更ですが、ランチさんって独身だったんだ(笑)
実はkawakoも5/5入籍記念日なんですけど・・

夫婦円満の秘訣、それはオヤジがじっと我慢することだけです(爆)
ご祝儀の大マダイでも持っていかなきゃなぁ~!!
釣れませんけど・・

kawakoさん

ありがとございます!真鯛待ってますよ(笑)ウソウソ。

入籍日が同じ人がこれで二人目!kawakoさんともこどもの日繋がりも出来ましたね~(*^-^)ノ。


円満の秘訣…しかと、胸に刻みましたよ~(*^_^*)。



No title

おめでとうございます。

いや~出遅れてしまいました (^_^;)

末永~くお幸せに。

No title

ランチ さん 、入籍おめでとうございます。
奥様と 趣味が 同じで何よりです。

nagaとしては、 釣りがやりずラクなる のではと 心配してますが(^_^;)

ともあれ、 お幸せに。

No title

v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315v-315
     

   ダンゴだけじゃなく、
   奥様の手もガッチガチにニギニギしてたんですね!

    
       おめでとうございます
               お幸せに~~

  

Satoさん

この前は来店ありがとうございました(=⌒ー⌒=)。


これから二人、頑張りますのでまたチャンスがあったらお立ち寄り下さい!お待ちしております('◇')ゞ。

nagaさん

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪。

夫婦で楽しく釣が出来ればと思っております(笑)。


これからもよろしくです(^人^)。

よごでのとごやさん

ありがと~です!。


これからもお互いガッチガチに握ったダンゴの如くスクラムを組んで楽しく頑張りますわ(笑)。


よごでのとごやさん!これからもよろしくっす(・∀・∩)。

あめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。
近々、お邪魔しますので宜しくです。

釣りに理解のある奥様でうらやましいです(爆)

北の寅次郎さん

ありがとう~寅次郎さん!。

その点は自分も恵まれて、釣好きとしてはありがたいです(^-^)。


来店、お待ちしておりますね~(〃⌒ー⌒〃)∫゛ニャハハ。

おめでとうございます(⌒∇⌒)ノ"。

待ってましたよ♪。

二人三脚の人生が、始まりましたね!
これからが、本番ですね~(⌒‐⌒)。
めでたし、愛でたしです。

もっこり亭さん

ありがとうございます!。

いろんな事があり、時間が掛かってしまいましたが、まずは大きい一歩を踏み出しました(^^)/。

これからも、沢山の事が待っていると思いますけど二人で頑張ります(o^-')b。


これからも、よろしくです!。


前祝いのお酒、ありがとうございました(=⌒ー⌒=)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
