スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海風賞春・桜ダービー(1)。

ようやく参加出来た桜ダービー、今回は男鹿のアニキと一緒にチャレンジ!。


強風&雨の為に釣り方はウキフカセ釣りをチョイス、けれども最近は片手間的にしかやっていなかったので流石にイカンと思い、前日から餌の準備ついでにカズ兄さんへ連絡し、最近の傾向と攻め方など聞く、そうして当日へ挑みましたf(^_^)それでは久々の海釣り更新始まり始まり~(笑)。












いきなりですが到着したのは加茂の港、ここから沖磯へ向かいます。




お世話になりま~す!初めてとなる政運丸さんに挨拶をして乗り込むε=ヾ(*~▽~)ノいよいよ始まるぜい!。










今回の舞台は、金ヶ崎の無名島。




初めての磯、海苔が生えている磯全体がツルツルな磯、かなりツルツルで二人とも大苦戦、黒っぽい所が全部滑ります、移動はリアルに四つん這いでした(笑)。


島周りをクルッと見れば、ノッ込み狙いならすこぶる良さげな磯、いい感じだよ~。






アニキ~今日はよろしくっすヾ(^▽^)ノ。



お~こちらこそ(o^-')b。








久々にコマセをこしらえる。







準備は出来た、さぁ~まずは気持ち良く始めるべく早春の海に軽く手を合わせ挨拶をし、実釣をスタートさせます。




沖磯第一投、今年もヨロシクねってな(笑)う~んいいねぇ♪。











くーっ、コレコレ!ご無沙汰な感じがなんとも楽しく、つい笑みが…ニッシシシ(笑)。







と!横を見るとアニキ、ホッケさんゲット!ブラボー(笑)。


なにせ…最近はホッケさんも釣り物として貴重なのですから。







そうして自分も後に続けとばかりにあの手この手と釣りに取り組む(・∀・∩)。


ムムム!?!?。


その前に、滑る足場にタオルを敷いてブーツのグリップアップ(笑)。



カズ兄さんからのアドバイスを参考に際狙いを軸に釣りを組み立てひたすら遊ぶ、けれどもやはり本命を釣るには…(^-^;まだまだ修行不足でしたー、後から思えばもっとこ~していたら?などなど多々あります。




しか~し(笑)、ちゃっかり魚達とは遊んできちゃいました(≧ω≦)b際は魚の宝庫的な感じです。










沖側の磯際で最初に釣れてくれたのは、アイナメちゃん。







お次はハゼ君、何ハゼかな?そもそもハゼか?いやハゼだろう。


食い気が足りず、針にのらない厄介な魚になってしまっている海たなごをかわす努力をして、コマセと付け餌を離して流し、誘いを入れたら口を使ってくれた可愛いやつ(^-^)。




この時点では、塩焼きがとても美味しい海たなごは、食い気が立ったら狙いましょうと割りきりますヽ(´ー`)ノ美味しいけど、釣れる魚から狙いたいのでひとまずキープです。







そして、何と無く沖に仕掛けをほおったら自分にもホッケさん(*^_^*)イェイ。



ある意味、通年釣れるクロダイより貴重かも?。









それから針に乗らない魚の反応は有るものの、しっくりこないべ~とシビレを切らし陸側の水道へ移動、水道だけに流れがキレイにあり攻めやすい、横に走る水中の溝際を通すと迷い混んできたであろう赤ホッケさんをゲット(*⌒▽⌒*)お~っラッキー。









さらに同じ攻め口で流れに乗せ溝際狙いをしていると立派なアイナメをキャッチ!、メチャクチャ美味しい魚ですよね~料理を思い浮かべると(´¬`)ヨダレがーっ(笑)。



流す距離を増やしながら(徐々に遠投)同じ横に走る溝際をネッチリ使い攻めると、リリースサイズながら可愛い根達が遊んでくれます、これは楽しい(笑)。








などと、もっともっとと楽しく遊んでいたら…ガツンと一発来てサイズアップ成功(*⌒▽⌒*)。










その後はコマセも切れて、最後の釣果はフグ君で実釣が終了となりました。







アニキからの借り物ですが、後から見させてもらった25センチ前後のグッドサイズな海たなご、クロダイを狙いつつ海たなごの食い気が立った瞬間にシフトチェンジして、バタバタとキャッチした様子、流石アニキでしたヽ(^^)。






結局く自分は、他の魚にドハマリしてしまい、海たなごは完全スルー( ̄▽ ̄;)他に意欲が飛んでしまいましてね~アハハ、いや~良く際を流した(笑)しかし、ビックなアイナメの数釣りを本気で狙うなら溝だけではなく陸側から見える先の根周りも狙えば…?などと釣行後に考える程、根魚の存在を感じさせられる日和でしたなぁ~フフフ。









とは言え、一番船で向かい12時上がり、水温は9~10度と低め、雨や風もありましたがその中でも充分楽しめ、早春の釣り物を思いっきり満喫出来ました(*^-^)ノいがったで。










今回の場所へ導いてくれた船頭さん、大荒れの中船を出してくださり、ありがとうございました(^人^)。


男鹿のアニキ!まだチャンスがあったらまじぇで下さいね~また遊びましょう。








釣りが終わり、桜ダービーへ出す魚をお店に持ち込みます。

労いの言葉を掛けてくれて写真をパチリ、ニッカリ顔のカズ兄さんが印象的、今回はクロダイ・真鯛・メジナは無し、+α一匹(他魚種)の登録となりました。


ホッケ:40センチ、まずまずのセンチ稼ぎだ。

こっちは欲を言えばスズキで入れ替えの期待しましょう。



さて、桜ダービー!今年も熱い戦いになるだろうなぁ(*^_^*)いいねぇ!楽しみだ。








そうそう、余談ですが『日増しに状況が良くなるでしょう』と船頭さんがお話しをして下さいました。


今回の釣行は、水温からしてもまさにソレを感じさせてくれましたね(*^_^*)魚がやる気を出してきました。



次回の参戦は5月、何処へ行くか分かりませんが?多分、今回よりもっと水温が高くさらに生命に満ちた海になっている思います、後二回は参加出来そうなので本命のリミットメイク6匹を目標に頑張りましょう(o^-')b次回は紀州ダンゴ釣りでチャレンジしたいですね!。







…桜ダービー参戦、春本番の海へ続きます…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ランチさん。

釣行お疲れ様でした。

アイナメからホッケといい型ですね!

ホッケは釣ったことが無いので解らないのですが、

当たりとか引きはアイナメみたいな感じですか?

次回のダンゴ釣りも楽しみにして待ってますね!

おぉぉナイスなホッケだすね~

今年は貴重ですもんね!!

盛り上がって行きましょう

春ですね!!

Goodとは言えないコンディションでも釣果はVery-goodだすな!
羨ましス!!
男鹿のお魚チャンで冷蔵庫いっぱいにしましょうd(^-^)b

No title

ランチさん こんばんわ

 釣りお疲れ様でした。

 アイナメのシーズンですね。 私としては 黒鯛よりも、アイナメの方が
好きですが  釣るなら   やっぱり 黒鯛ですね

第一あおまるさん

久々にホッケが釣れました、ちょっと前までは誰でも楽しめる釣りだったのですが、ここ数年は芳しく無く何と無く貴重なお魚になりつつあります。

ホッケの引きは、ギューと最後まで竿を絞らせたまま、水面まで上がって来てくれます。

サイズが上がれば釣り味がよく、かなり楽しいです(≧ω≦)b。

それ故に、秋田県ではこの釣りを初めて体験してウキフカセ釣りを始めた人は沢山いると思いますよ(^_^)/。


次回こそは、握りたいですね~頑張りますわ(笑)。

キヨさん

いい赤ホッケでしたよ(^^)/。


セオリー通り底から抜きあげでした、でも本当に数が減りましたね~あの頃が懐かしい(笑)。


桜ダービー!お互い頑張りましょうね、キヨさんに続いてチヌゲットしなきゃ(≧ω≦)b。

ナベさん

早春の釣り!これからどんどん楽しみが増えますね、なべさん。



今回は水温の割に魚の活性がよく、ソレに助けられ楽しめました。



冷凍庫の氷魚はもう空っぽです(笑)これから一杯にしなきゃですよ~本当、まずはアイナメとホッケ、キープです(・∀・∩)。




大将さん

こんにちは、大将さん。
いや~楽しかったのですがね…雨と風に体が冷えきり家に着いてからはぐったりしてましたよ(笑)。

アハハハ。



しかしアイナメは美味しいですよね~さっそく湯引きで食べましたが、やはり旬の魚は素晴らしく美味しかったです(*^-^)ノ大将さんのアイナメ料理食べてみたいなぁ~。



No title

ややっ!!
釣行、成果があって良かったですねぇ~。
お疲れ様でしたっ!!!

久しぶりにお邪魔したら・・・なんかうまそうな記事も多く・・・
お寿司や、キムチチャーハンやら久しぶりのトロットワカメ丼。。。

やっぱり夜に見てはいけない。。。う~腹減った。。。


No title

シーズン初磯お疲れ様でした!
ランチ君が釣ったホッケと男鹿のアニキさんが釣ったウミタナゴ…デカイわ~(^^;)
このサイズなら結構楽しめますよね~(^0^)
海魚を見たら、そろそろ自分も海に行きたくなって来ました(^0^)
もちろん狙いはジャブジャブ系で♪そん時は上田~貸して下され~(^0^)/

PS-頂いた船木ブランド‥しったげ・うめがったっす!m(_ _)m

テツさん

こんにちは!テツさん。

毎日お仕事ご苦労様です(・∀・∩)ウチのブログがテツさんの癒しになれば嬉しいです(笑)。

たげさん

こんちわ!お~いがったす(*^-^)ノ。

魚も出てきていて、天気は悪かったもののおもしぇがったすや~。

超長は何時でも連絡を貰えば貸すんで、ガンガン使ってやって下され。

あっこは、チョイシケがベスト!友人はそう教えてくれます。

頑張って下さいね(^_^)/。

No title

 お疲れ様でした。(疲れてないか笑)

しかしホッケも今や過去の対象魚になっちゃいましたね。
その代わりメジナが釣れる。
温暖化だね!?

kawakoさん

そうですね~、一言で寂しいですが、メジナが釣れるとなるとまた微妙~(笑)。

けれども、変わっていく様を感じるのは残念な事ですね~kawakoさん。

それでも、適応して楽しく釣りをしましょう(笑)。

No title

こんちは~~~~~~~~~

アイナメいいサイズですね~~~

しかし、驚いたのはホッケ、、、

ホッケってどんな釣り味なんだろう。。。

釣ったことのない魚です。

AGAさん

サイズが40センチオーバーになると、1号クラスの磯竿を使えば良く絞り、非常に楽しいです。


それより、ホッケの魅力は数が釣れる事!春になるとサイズも35~8センチ群れにより40センチの時があったりで、昔は1日やれば50本は普通に固い釣りだったのですがね…最近じゃ~話しすら滅多に聞く事がなくなりましたよ(^-^)。

No title

色んな魚に遊んでもらえたみたいですね??

楽しそうですね!!

今週こそは自分もシーズン初釣行します!!

No title

ホッケが50枚も、、、、、

アイナメも、、、でも、ホッケが釣ってみたい。

肴って、みんな反応が違うじゃないですか、、

キスのきゅきゅ~~も カワハギのぎゅぎゅも

GTのド~~~ンも、、、

知らない肴はどんなあたりか? 知ってみたいですね。

チヌ松さん

いよいよ出撃ですな(^^)/だいぶ魚も出てきているみたいですし、いい釣りが出来る事を願ってますよ!春の釣りをガッツリ楽しんで来て下さいね~(笑)。

AGAさん

GT!!すんごいですねぇ~(≧ω≦)b!AGAさんのターゲットは広く羨ましい限り(笑)。

いつか、チャンスがありホッケを釣りに行けたらいいですね!。


FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。