スポンサーサイト


早春の沼釣り(長沼→大佐沢公園))。



強風吹き荒れる中、Kusanagiさんと二人で沼入り。

ヘラブナを本命として、なんでも釣りましょうと言うお題で楽しくスタート。


しかしながら、どうにもこうにも…最近はいろんな事がありすぎて、サブタイトルを付けるなら、釣りに対して下がっていたモチベーションの回復を兼ねてのチャレンジ、となります。








まずは見立てから…今日は強風、ウキが風に流されてしまうぐらい風が水面を滑っている。



さて、この状況で何をどうする?。



まずは、針ではなく風対策で棒ウキのセレクトから考える。



単に思い付いたのは風に逆らい、ウキ下が動かないようにするために道糸を張ればよいものか?となりましたが、ど~も?なぞ。



まったく分からん?、しかし…なんとなくう~ん…、ウキから下と道糸が強制的に引っ張り合いL字の角度が出来れば、沼の魚に違和感を与えているような気がすので不採用。



む~まったくもって経験不足。



釣りは釣れなきゃ答えが分からない遊び、ソレを探すのが楽しい訳で…。





じゃ~どおする?と考えた結果、同じ棒ウキの分類から遠矢ウキで学んだズボッと水中に沈む長いトップ下と道糸の接点は場止めのキープ力強し、を思いだし即採用してみる(笑)。




手持ちの物から長めのウキをセレクトして、トップから二目盛になる様に重りで調整、強い張りが出来ない程度に風上にラインメンディングを細かく打つ。


平たく言えば、風が邪魔ならウキをギリギリまで沈めてしまえ作戦。


イメージでは、ウキが風で引っ張られ上針が吊られ下針に対して斜めになってしまう状態は回避しているハズ。



とまぁ~なんちゃら考えた末、結局は極論的な攻めしか思い当たらないのでした(笑)。










一方、Kusanagiさんはタンタンと釣りを組み立てている様子。


落ち着きのない自分に比べて、やりこんでいる方は経験豊富。


横目でチラチラ、攻めを見る。








そして、その瞬間がきた、ライン操作を繰り返しているウチに当たりがでる!ビシッと合わせてオイカワちゃんキャッチ。


イャッホ~イ。





どうやら魚に対するアプローチはヘタッピながらもマズマズ。




その後もオイカワ…オイカワ、オイカワ…オイ…カワ。




そして、これはオイカワの釣りだと気付く。


いや正確には、だと思う。



ハッキリしているのは、やっている事のこれは鮒好みの釣りでは無かったのだ。







けれども、釣りに対してちょっぴりモチベーションが上がった感があり、引き出しの種が見つかったので、これはこれで良かったとします。








Kusanagiさんはと言うと、コンスタントに小鮒を釣る。


春の小鮒釣りを楽しそうに興じている、これは納得の腕の差です。




いや~お見事でした(^-^)。




そうこうしているとお昼になる、ここでお友達のKさんが仕事の昼休みを使い遊びに来る。


温かいコーヒーの差し入れを頂き、三人で沼話しヽ(´ー`)ノ( ̄ー ̄)♪~( ̄ε ̄)。




フムフム、勉強になる…いや単に楽しいが本音か(笑)。



それから数分、立ち話しを楽しみ最後にカッコイイKさんからエールを頂き、二人は釣りに向かうのでした。


Kさん、職場の近くで遊んでいたらまた来て下さい、よろしくです(笑)。




釣りに戻る事、数分…竿を振るにもキツイ状態になる。












そんなんで、Kusanagiさんと相談した結果、場所移動。



自分的には、釣り頭が動いた事が確認出来たので少しばかり余裕が出来る、ここからはKusanagiさんと同じ様に釣りはヘタッピですが春の沼釣りの雰囲気を楽しむ事に切り替える。









到着、いかにも鮒がノッコミそうなエリアです。







風も先ほどより気にならず、気分的にはいいとこ来たなと安堵。


のんびりと釣りを再開。






数時間楽しんだ後に、ここでようやくランチタイム!。


いつもですが、後半にランチタイムと言う事は…フフフ…モロ釣れませんでした、です(笑)。



とは言え、これは旨い。

外で食べるカップ麺はやはり格別です、しかも寒さがより温かい食べ物にありがたみを感じさせてくれます。



嗚呼…生き返る(笑)。










こうして、今回はKusanagiさんの釣りを見させてもらいつつ一緒に遊び、自分チェックも出来、なかなか充実した1日でした。

Kusanagiさん、お疲れさまでした~(^^)/。





さぁ、次の釣りはいよいよ桜ダービー(個人的な第一戦目)にトライです。




いきなり釣れてくれる事には期待せず、釣りにもがきながら楽しく頑張っちゃいましょう!。





さて、ど~なる事やら楽しみですね(*^_^*)フフフ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは、、、

ラーメン? はるさめ?

春雨の時に食べるラーメン?

ぎゃははは、、、釣りへのコメントじゃなかったけど

<(_ _)>

No title

う~ん。
読んでて、紀州釣りに活用できるとこがあったり
逆に紀州釣りの要領で組み立てたりって出来る
フナ釣りって勉強になると思います。
おいらは、不器用なんで海しか行きませんがww

AGAさん

こんにちは!。



春だけに春雨、コテコテでございます(笑)。


いや~旨かったです(^^)/。

powerさん

海釣り師が沼を攻めたら、こうなりました(笑)。

紀州ダンゴ釣りで学んでいる使い方やフカセ釣りの考え方など、活用です(o^-')b。


ヘラ釣り師さんから見たら、へんてこな釣りだと思いますが、海釣り師からしたら沼での釣り方は新鮮ですごく勉強になります。


powerさんのおっしゃる通りですわ(笑)。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日はお疲れ様でやんした^^鮒釣りにはチト厳しい風でしたね~^^;
大佐沢に移動したんですか…しかも最奥に…あそこは、今時期釣れないよん^^;
なので〇ーズでモーマンタイです^^
でも、このままじゃぁランチ君の釣り魂が収まらないだろうなぁ…(笑)

No title

沼 遊び 楽しそうですね。

自分も 釣りもの無い時 たまーに 鮒釣り 行く時 あります。

早く 水ぬるんで 海釣り 始まるといいんですが。

No title

ドモドモ おひさです!
この時期に何であれお魚ちゃんの顔見られるなんて
ラッキーなもんですって(^^)v

こりゃダービーも幸先良さそうですな

オイラは釣り始めは渓流から・・・と決まっているんですが
天気やら何やらで行けずじまいです(泣

No title

釣りものあるだけイイッスね~

渓流は近くにも沢山あるけど、今年は雪がまだ深く、気軽に行ける雰囲気じゃないッス!!

たげさん

ええ、その通りです(笑)。

今回は強風での宙をどうにかするでしたが試みはモロ失敗に終わりました。


強い張りを作るを不採用としましたが、次回はソレをやろうと思います!いろいろ試してみない事には納得がいきませんよ(笑)、ラッキーな事に車で3分もあれば着く沼ですから昼休みを使い近々試しに行ってきます。


挑戦する事に損はなし、それでも前回の釣行はいい経験になりました。

始めたばかりの釣りってのは、手探りで楽しいですね( ´艸`)フフフ。

nagaさん

ど~も!こんにちはです。

nagaさんも鮒釣りを楽しむのですね、自分も早く海で釣りがしたいです(笑)。

も~男鹿の魚のストックがなくなりましたし、何でもいいんで男鹿の魚が欲しいですね~(^-^)。

ナベさん

こんちわ!。


最近、天気が悪くヤキモキしますよね~。


ナベさんも桜ダービーに参加するのでしょうか!

だとしたらお互い楽しんで頑張りましょうね(≧ω≦)bイェイ!。





キヨさん

こんにちはっす!。


今年はまんず雪多くて、自分が場所移動したところは山に囲まれたエリアだったんですけどね、雪がありかなり寒かったです(笑)。


ここら辺の渓流もまだ雪があり、なかなか大変だと思います。


ジワリジワリと春が近付いて来てますが、早くらしくなりパリっとした釣りがしたいですね!。


お互いに頑張りましょう(・∀・∩)。

No title

オイ!カワ、オイ!カワ、オイ!カワ
ワタクシに何か御用でも?
名前を呼ばれてるかと思いました(爆)

ランチさん、その沼、氷張りますか?

kawakoさん

あははは(笑)。


コメありがとkawakoさん( ´艸`)。


残念ながら、人が乗れる程の氷は張りません、雪が積もります。


ワカサギが釣れた話しは聞いた事がありませんよ、残念でした~(笑)。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
