

春の薬膳酒作り




作り方は至って簡単、容器にホワイトリカーと氷砂糖を入れて後は好みの量の『たんぽぽ』を投入゚Д゚)φ。



母から伝授された『たんぽぽ酒』、今では自分が率先してこしらえています(^^)\(゜゜)。




氷砂糖は容器の三分の一程の量を入れています。
少ないと『たんぽぽ』の苦味が、キツクなるそうです。
念を押して教え込まれたので多分…かな( ̄ω ̄;)?。




『たんぽぽ』は三ヶ月程で容器から出してもいいそうですが、自分は一年間放置します。
腐りはしませんが、濃厚なたんぽぽ酒に仕上がるのです。
少量をお湯や水で薄めて、喉が痛い時に飲みます。





ここ数年、春の楽しみにしている『たんぽぽ酒』作り。
ホワイトリカーを片手にいかがでしょうか(^^)!。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

たんぽぽ酒は、ちょっと一杯というより、生活で役立つような感じなんだね☆

あたしも数年前から梅酒作ってるよw
こだわってるわけではないんだけど、南高梅でいつも漬けているんだ♪
今年は黒砂糖入れたりするのをやってみようかと検討してるよ、お互い楽しみだねぇ(*゜∇゜*)♪

やちゅこさま

たんぽぽ酒は、薬な感じですよ!良かったらチャレンジしてみて下さいな゜∀゜)φ。
自分も酒作りは『なんとなくやったら楽しかった!』が始まりで、毎年やるようになりました。
ホワイトリカーさまさまです(^^)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
