スポンサーサイト


だんごの練習。



米糠2砂1。






しっかりかき混ぜ。







手水で、タッチを調節。





自分の力量に合わせた握り易さを求め同量の手水をもう一発。





いい感じだ。

手のひらでダマを磨り潰す様にしっかりバラけさせたら完成。





最近、練習しています(笑)、永易さんのDVDを見たらやりたくなりました。


やはり凄い握り…DVDを見ていると鍛えられていると言うか?膝に置いた手が殆ど動かない、今はとにかく凄いと思う。





さぁ、練習開始だ。










右手で迎え。







両手で丸に形を整える。





それから、迎えた右手を膝に乗せ。







ぐ~っと強く押し込め続けると両手首に負担が係るので、膝に添えた右手でだんごをくるむ様にしっかり包み、左手で上から押し込む様にギュッギュッと瞬発的に強く数回押し込みだんごを絞め込める。


最初の頃は、これがなかなか上手く行かなくてねぇ、絞めが甘く空中爆破の連続、さらに湿布のお世話になりっぱ、車に湿布を忍ばせるのがお決まりでしたね~(笑)


それでも出来ないってのが悔しくて、地道にゆっくりと動作を繰り返し繰り返し体に馴染ませ今に至る。


と言っても、やっておられる方々に比べたらまだまだモロヘタレですがね(笑)。



練習あるのみデス。









だんごの出来上がり。







両手をパンパンと叩けば手はこの通りサラサラ、海ならこの段階でだんごを投げます。


握りから釣りへの流れは昨年に行われた、『プチ紀州ダンゴ釣り講習会』で岸さんから教わった事、あれは非常に勉強になりました。






ん~現場で投げたい。



今年は去年より遠くに投げたいですな(笑)。









さて、サナギをサラサラ掛けて手水で調節。



先の手順で、しっかり握ります。







次にコチラを…。








乾かしちゃいます(笑)。

上手くいけば、鯉釣りの寄せで使うサナギだんごの出来上がり。

乾けば冷凍保存でもしますか。

こちらは、シーズンがくれば沼で毎日鯉釣りをする知り合いのお爺ちゃんへプレゼント。








はやくいい時期こねべが(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうすぐです^^

朝は真冬のようでしたが(笑)

楽しみダスね~!!

キヨさん

ほんと、んだっすな~。
すてっこ待ってればそんまがだす(笑)。


春にチャンスがあったらいったげ遊ぶっすべ(≧ω≦)b。

No title

う~ん・・・・・・・・・・・



病んでてよろしい(爆)

若旦那さん

フフフ…、今のウチに練習をして握りだけでもMAXのテンションで雪解けの釣行に向かいますわ(笑)。


なるべく釣りに集中したいっすからね(≧ω≦)bもちろん魚のストックも増やしたいからっすよ(笑)。

No title

私も、もちろん最初は筋肉痛になりましたよ(^ω^;)

いまでもパサいのを1日握ると握力限界になりますけど・・・

永易さんって腕が太いですよね

力じゃないって言ってるけどあの太さみたら、いやいやって感じです(^ω^;)

ダンゴをスムーズに握れるようになったら次のステップですね

次は・・・イヒ(・∀・)

はぎさん

今ちょうど、永易さんのDVDを見ておりました(笑)。


何回も見ているんですけどね、ほんと凄いですよ~あの筋肉がパワーの源なのでしょうかね。



肘から下を見るとレスラーみたいです。



次のステップが楽しみですよ~はぎさん達の様なベテランと同じ道を歩いていると思うと心強いです、今は時間を見つけて家でジックリ握りを頑張りますヽ(^^)。


No title

秋田の紀州釣り師の「握り開始は5月から」と秋田ダンゴ条例で決まってまするぞ(笑)
と言う事でフライング!釣行1回休み…なんつって^^
私のダンゴの締めの練習は、やはりカミさんの〇〇を揉む事です(笑)
あれ?変な事想像した?………その通りです(爆)

No title

ギャッハハハハハ

冷凍保存。。。旨く行きましたか?

気温が高くなってきてるので、 表に置いただけじゃ、、、

凍らないですよね?

でも、、、 針掛は? 解凍してからですか?

たげさん

それ、肩ですな~しかし(*^_^*)楽しみですね!。

来月、チャンスがあったらフライングしに行きますよ(笑)。

AGAさん

只今、乾燥実験中ですわ(笑)。

これはですね、寄せエサです(*^-^)ノ簡単に言えば餌付け作戦です。


上手く行くといいです!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
