スポンサーサイト


お出掛け。



朝、部屋の外を見ると山肌が白く染っていた。

夜の間にけっこうな雪が降ったようだねぇ。



それから厨房に向かい温かいコーヒーを作り、飲んだ。







さぁ、出掛けよ!本日は定休日、雪はあるが天気はいい感じだ。










今日は相方とお出掛け。


ちなみにソレなのに靴下は右左違ってしまった。



女性は見えないところに気を使うのだが、自分は昔と比べ、履くと言う事が第一条件でそこから先はあまり気にはしないタイプになってしまったようだ。



言い訳をすれば、寒さのあまり手当たり次第靴下を履いて、そのまま出たというミス。



靴下の事もだが、特に女性とお出掛けの時ならハンカチや携帯用ティッシュをポッケに忍ばせるぐらいのエチケットを身に付けるべきなのだと、車を運転しながらあるジェントルマンの姿を思い出した。




それもなかったと思うとなんだか痛い自分である。




なんやかんやと、朝から下らない事を考たのが面白く……つい更新あしからず。










……話しは相方を迎えに行くところから始めるとよう。






自分しか分からない恥ずかしくもビミョーなナイショを持って、まずは相方の家へ到着、直ぐに目的地へ行く予定でしたがチョイと時間が取れたので、これはチャンスと思いカズ兄さんに会いたく男鹿へ向かう。





今回は釣りの男鹿入りではないので漁の話しや釣りの話し、そして友人から頼まれ寄せてもらっていた物を受け取りたく、お店にお邪魔する。




久々にカズ兄さんと会え、約束の物を手にしホクッと満足しながら、用事を済ませた相方の元へ到着。








ようやくだかこれから今日のお出掛けが始まる。




向かった先は県内屈指の桜の名所『武家屋敷』がある角館。




これから迎える桜シーズンには、それは沢山の方が花見に訪れる場所です。













まずは腹ごしらえ、武家屋敷駐車場の手前にある手打ちそばのお店『さくらぎ』さんに寄り、二人でズルっと美味しく戴く。


店内は綺麗で太陽の光が温かく入り、心地良いボサノバが流る中でのランチは、なんともリラックス出来る空間…ウトウトしながら完食。




鴨南蛮そば、美味しかった、やっぱ手打ちは旨い。


何よりも手打ちってのは、つくり手の何かを感じさせてくれる、生きた料理だと思う。









この天麩羅も旨かった、これもつくり手が変わればまた変わる料理。



そばに天麩羅、ビシッと決まっていてかっこよかった。










楽しくランチを戴き、いよいよ本日のお目当て『武家屋敷』へ足を運ぶ。



東北の小京都と呼ばれるエリアだ。












途中、駐車場近くの入り口にあるお土産物屋さん『くら吉』さんで生もろこしの春の新作を試食する。








コレは美味しい、もろこしの固さは一切なし、口当たりも滑らかでとてもいい。



これは、帰りに相方に買ってあげよう(自分の為にもいろんな意味で)。












武家屋敷には沢山のシダレサクラが目に見れる。


春になれば、さくらの武家屋敷となるのでしよう。








春の華々し季節に訪れるってのもいいんですがね、今は雪解けの情緒ある屋敷の姿をのんびり歩きながら細かく見たり、そこで働く方々と触れ合うにはちょうど良い季節だと思います。




↓↓↓↓


ハイシーズを外した、ちょっとマニアックな外遊びですが、なかなかいいものです。


休日には人が多いところが得意じゃない二人にはピッタリな時間の過ごし方な訳で、いい感じだ。










それと、ちょっとチェックして欲しい所は屋敷内にある木、巨大です。


その大きさは、真下から見るには天高く伸び、全体を見るにはかなり離れないと首が疲れるぐらい。


あんまり見たことのない大きさに感動しました。










海外からの観光客さんもけっこういたな、多分?韓国人さん達。


震災以来、驚くほどピタリと止まった海外から訪れる観光客さんの姿を見れたのは嬉しかった。



風評被害とは、恐ろしい事です、いろんな地域の観光地がどこも前みたいに回復して欲しいと思います。











二人で武家屋敷を楽しみまくります。








角度を変えて見たり、こまい所をみて大事にされているんだなと、屋敷を維持されている方々の思いを感じる、もちろん造形も愛でる。



何気ないところにもキラリと光るこだわり、武家屋敷とは女性のような繊細さを感じる。










そして最後に見たのが、立派なシダレサクラ。


角館の天然記念物に指定されているシダレサクラ。



想像力で満開にすれば、相方独り占め、なんと贅沢なシチュエーションではないか。



それで無くとも、目の前に天然記念物があるとは日常ではあり得ない風景。



まさに、夢見心地とはこの事。




こうして『武家屋敷』を堪能するのでした。










帰りに『くら吉』さんに寄り、店員さんとおしゃべりしながら生もろこしを買う。



うむ!『武家屋敷』は面白かった。






そして角館と言えば、次に行きたくなるところがある。




それは『田沢湖』。



武家屋敷の満喫したテンションで次いでにと言う事で話し合い向かう。



そんなんでもちろん目的はある、漠然的だか二人が見たいのは、冬の湖とタツコヒメ金色の像。





ピンスポットで言えば、タツコクイーンだけが見たいと言う訳だ。





そこでの相方の満喫度は凄かった、観光地には良くある顔をはめるアレ。

相方は昔からソレが好きで良くやる。



今回はタツコヒメのセクシーな全体像が描かれ…さらに躍動感がある遊覧船が描かれているソレがあるではないか、相方キラリ、コレは…。



流石と言うべきか、時には気に入らなくつまらんと言う愛らしい相方だが、今回は非常に気にいったいらしく、えらく大喜び。




デンジャラスタツコクイーン、かなり笑える、なかなかのファンシー度(笑)。



ちょっと自分もやれば良かったと後から羨ましく思った。



写真はあるのだが~面白すぎてウチでは載せない事にする、多分?相方のやっているフェイスブックに更新するかもデス、しかし本当、笑わせてくれる人だ。





なんやかんやと冬の湖を眺めつつモロ遊ぶ。












そしてひとはしゃぎした後、お目当ての『タツコヒメ』にたどり着く。






ピカピカに光るってのはコレの事かと思わせる程の金光。




予想以上で二人は驚く。


湖だから映えるのだと思うが、これは凄い。










近くの売店で店員さんとひとしゃべり。


湖の話し、一周20キロ。


クニマスの話し、今はまだホルマリン漬けしかみれません。



フムフム、地元の話しとは楽しい物。


そこでしか聞けない言葉とは文章と違い、価値ある体験だ。











ここ田沢湖では、いつか生きたクニマスが見れる時が来る事でしょう。


その時が訪れたら、また遊びにこよう。


もちろん、靴下はお揃いでハンカチや携帯用ティッシュは忘れずに。







かくして、1日を遊びまくり満足気に1日を振り返る相方を送り、久々のロングドライブも終わるのでした。



終えてみれば、ちょっと疲れたけれどたまにはいいねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コース的にマジでロングドライブですなぁ!!

自分観光地のアレは苦手な方ですが・・・・

なんかほほえましいカンジで、エエ休日しましたね^^

No title

こんにちは、ランチさん。

写真、拝見しました~ 本当に雰囲気があっていい感じですね~

東北の小京都、散策してみたいです。

キヨさん

アレは不思議な魅力があるのですよ。

あのフィットした時の決まらない、微妙な滑り具合がなんとも笑ける(笑)。

しかし、久々に外に出てロングドライブは流石にキツかったですが、いいストレス解消になりましたよ(o^-')b。

第一あおまるさん

ありがとうございます。

北九州の第一あおまるさんに見てもらえ嬉しい限りですよ(^_^)/東北には自分では紹介出来ない程の観光地があります。


機会があったらまた更新しようと思いますよ。

No title

楽しそうな休日ですね。
羨ましいかぎりです。
僕と中原なんて釣りに行かないときは
必ず喧嘩ですよ。
本当にしょうもないことで´_`。

イザッチさん

ウチもそんなもんですよ、ケンカする程仲が良い(笑)。


微妙に疲れていて、乗るか反るかの時も有りますが、結果オーライのケンカなら頂いちゃいます(笑)。



No title

武家屋敷ですか。
イイですね。私もこういった場所、好きです。

イイ一日を過ごされたみたいですね。
田沢湖、まだまだ雪が沢山~って感じですね。

こちらは最近風が強くて花粉がすんごい飛んでる気がします。。
ちと花粉症なので。

はやくあったかくなってほしいですね。
春よ来いっ!!!


テツさん

テツさん~新たなブログおめでとうです。

新しい楽しみがあり、羨ましいですね(^-^)/海外に向けるとは流石と思いました。


こっちは、いい休日が過ごせましたよ(笑)。


いつか遊びに来て下さいね!。

ども(・∀・)ノお久しぶりです

次はグリーンシーズンの田沢湖をオススメしますよ(^.^)b

新緑をバックカヌーライド&シャワークライミング、冷えたからだに釜焼きピザとホットサンド

サイコーですよ(笑)

すべて知人がガイドするので連絡ください(・∀・)ノ

北の寅次郎さん

ご無沙汰してます!道ですれ違った時以来ですね、お元気ですか(^^)/。


寅次郎さんのお知り合いで田沢湖のガイドさんがいるのですね、それは凄い。


今度、機会があったら是非お世話になります(^人^)カヌーは是非やってみたいっすね。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
