スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作料理:ケチャップの炒め煮



今回は中華のコックさん若旦那から、教えて頂いた貴重なレシピを参考にチャレンジクッキングと称して創作料理(ウチの晩御飯)をこしらえます。



あんまり参考にはなりませんが(σ・∀・)σあしからず的にスタート!(笑)。








イカの水気を拭き取り、塩胡椒で下味、それから片栗粉をまぶし油で揚げます。







サラダ油を引いて、ニンニクのスライスと豆板醤を軽く炒めます。





それから一口サイズに切った水炊き筍を入れ炒め。





中華スープを加え、スープが半分ぐらいになるまで煮詰めます。







味付けにケチャップを入れ。






こくを出す為に練乳を少々。





揚げたイカを入れて、水溶き片栗粉でとろみを付ける、それからネギ油を加え風味で胡麻油を少々、グツグツと煮立て油が浮いたら味をまろやかにするために酢を少々。





最後に、解凍した冷凍里芋(水炊き)を加え、軽くフライパンの中で和えたら出来上がり。






ピリ辛なケチャップの炒め煮です。






付け合わせの野菜、キャベツ・玉ねぎ・エリンギは油で炒めました。

ほうれん草は湯がいた物です。









野菜と共にいただきます、味はピリっと辛いケチャップ味、当たり前か(笑)。


ごはんに良く合い、美味しかったです。


久々に料理の練習を兼ねた、一品。

パスタソースやエビチリの要素をちょっぴり取り入れ、焼き野菜と言う和食のシンプルな醍醐味を表現。

ジャンルの方向性を無視すればダイナミックな料理でした、楽しかったべ(=⌒ー⌒=)料理は楽しく臨機応変に!。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほー。これはビールかサワー、酎ハイによく合いそうですね。

トマトケチャップを使うことでピリ辛の中にも程よく酸味が楽しめる

感じでしょうか?


おたのしみ料理研究所、お疲れ様でしたっ!!

No title

おいらが教えたものと随分違う形になっててビックリ(笑)
でも美味しくできたみたいでいがったね^^

また中華料理でわかんないことあったら何でも聞いてちょ!


テツさん

そんな感じですよ~(^^)/、酒好きのつまみにもバッチリですね、サワーモロ合いそう(笑)。

若旦那さん

ありがとうございます(^人^)。

若旦那から聞いたレシピと自分のレシピをミックスしてみました(^-^)。


またよろしくっす!。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。