スポンサーサイト


粕汁。



粕汁をこしらえます。





まずはトラウトサーモンにまんべんなく塩を絡ませボールの中で軽く寝かせます。






鍋を準備し、一口サイズに切った人参・大根・水炊き筍・ジャガイモ・しじみを入れます。






次に酒粕と味噌を合わせます、その時に水を少し加えるとやり易くなります。






準備が整ったら鍋に水を入れ火に掛けます。

軽く沸騰したら合わせた味噌を入れ味を作ります、粕汁は濃い味の方が美味しいのでこの段階で好みの味に仕上げてもかまいません。






ジャガイモに8割程度火が通ったら、塩でまぶしたトラウトサーモンをサッと水洗いし玉ねぎと一緒に加えます。







しじみのだし汁が効いて美味しいですわ(笑)。







トラウトサーモンに火が通ったら豆腐・舞茸・長ネギを加え、ひと立ちさせたら。






特性『粕汁』の出来上がり!。





とっても美味しいですよ(^-^)。




今回は土鍋を使い、味見の度に具材を入れる順番の変化を楽しむ(≧ω≦)b!マニアックでごめんなさい(笑)。

最初はしじみのだし汁味、次にしじみ+粕汁味、さらにそれに甘味と深みを出すためのサーモンと玉ねぎ、最後に舞茸やネギの風味系食材を加え完成。


足される度に美味しくなる、土鍋料理ってのは面白いですわ(笑)。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチでもシジミ入れてもらおう^^

ほんとにウマそうダスね!!
さっきまで外にいたので、見た目で暖まりますね~

No title

駄目だよ~ランチ君!自分、今ダイエット中なんだから^^
こんな美味しそうな物見せられたら…ダイエット心が折れてしまうではないか(笑)
あ~あ山盛りの粕汁食いたいなぁ…でも…酔わねべが(爆)

No title

粕汁、寒いときにはあったまりますよねぇ~。
寒いときは何かと濃い味が好まれますよね。

シジミでだしをとるってのは勉強になりますねぇ~。
私も試してみよっとっ!!


キヨさん

寒い日は、温かい汁が体に染み渡りホクっとなりますよね~(^^)/。

しじみ、いがったら参考にしてくださいな!とっても美味しかったですよ~。

たげさん

ばっちり酔います(笑)。
これぞ酒粕汁ですわ('◇')ゞお店に来ていたお客様にお出ししたところ、皆さん喜んでくれてましたよ~!。


ダイエット頑張って下され、その話しをこの前相方にしたらたげさん効果がでてるね!だそうです、この勢いで励んで下さいね。

テツさん

寒い冬は濃い味が、しっくりきますよね(^-^)最近の流行りは濃厚らしいです(笑)。

しじみは体にも良く、その点、今回の粕汁はバランス良く仕上がったと思いますよ!。



あっそうそう!ナマコネタですが、ナマコの麹付けを思案(^3^)/。

昨年は生ナマコに火を通すにチャレンジして、失敗の連続でしたが今回は生をそのまま活かすアイディアを考えています(o^-')b。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
