スポンサーサイト


ブラクリ釣り。



ここは椿漁港。

今回はこれからが旬のカジカをターゲットにブラクリを使った穴釣りを楽しんで来ました((o( ̄ー ̄)o)鍋にするとそれは美味しい魚ですよ。



穴釣りを簡単に言えば…テトラの隙間に針付き重りを海底に落としつつ魚へアプローチするゲームです、言わばテトラの中を釣る釣りです。






エサはオキアミを使用、コマセは使わず足で稼いじゃおう~と言ったあんばいでまずはスタート。






椿漁港は水深&テトラの量が多く、少々高さはありますが穴打ちにはもってこいなのですが……







ど~も?魚の反応が芳しくない様子。







自分が思うホットスポットをいくつか叩くがやはりしっくり来ない、ん~困った(笑)。








そこで針に付けるオキアミの数を増やしたり、ブラクリの号数を下げたり、誘いのスピードを変えたりと思い当たる事をやるも…ムムム。






やはり、結果は同じ。







カジカはどこじゃ~┓( ̄∇ ̄;)┏。






なかなかどうして難しいですね…けれども実はこの穴釣り、自分が海釣りにハマったキッカケだったりします。






季節は違いますが当時は良く釣れたんですよ、テトラに群れが入るんで良ければサイズを揃える事も望めちゃう。



そんなんで、何気に懐かしながら釣っているだけでも楽しかったりして…(笑)。











ってな事で、久々の釣りをほぼ堪能しつつお昼のコーヒータイムとする。


………休憩………。


さぁ~てこれからどうする?。


折角なんで椿漁港を離れ、他も攻めて遊んでもいいなぁ~と感じたので場所移動。


南に下るか?北に向かうか?。







欲張ってランガンスタイルで各港を攻めるか?など思ってみたりもしましたが、向かった先は南から一気に北に北上して。








男鹿の最西端は畠漁港に到着。





ん~(椿漁港も)底が見えるぐらい水色が澄んでおり、狙いは違いますがこれで天気が安定すれば自分でもヤリイカが釣れそう?な気配アリでした。








他の釣り人も居らず贅沢に貸し切り状態。

しかも天気も良く先端から付け根まで歩き放題、これはラッキー(笑)。







結局、ここでもいろいろと思い当たる攻めをしましたが、残念ながら今回も魚は出せず終了となりました。








とは言え、遊んだ遊んだ(笑)。

カジカは釣りたかったのですが、それ以上に何かが満足出来た釣りでしたよ(^-^)。







帰りには温泉に浸かり疲れを癒す。


いい湯だわ~。








そして最後につりショップ海風に寄り、お願いしておいたナマコ&アラメを仕入れる。


ここは、釣り人のサポート(旬のアイテム&ホットな釣り情報)を扱いながら海の幸(新鮮&安心な食材、魚の状態に合った調理のアドバイス)も提供出来てしまう、もはや目から鱗のお店です。










ほんの数時間前に和兄さん達が漁をしてきたナマコは新鮮ピチピチ!これ以上にない最高の状態(*^_^*)。



そこでお知らせがあります、実はこちらの『ナマコ』つりショップ海風ホームページで県内外と通販も可能!。


さらに自分的にも珍しいと思う、船川産の『ネッパリのあるアラメ(海藻)』も出来ちゃうんです。

料理人の自分が大太鼓判を押す、女性にもオススメ!美容&ヘルシーな極ウマ食材に興味がある方はウチのリンクからもアクセス出来ますので、どうぞチェックしてみてください(^人^)季節により海の幸(商品)も変化するので一年を通して四季折々の食材が楽しめますよー。




次いでに…お店で買いたい方は数日前にお店に連絡を入れればバッチリOK!。

何を隠そう山間の町に住む自分が男鹿の幸をウチで出せるのも毎度このスタイルでお店との話し合い、受け渡しの日を決め通販するなり仕入れに行くなり決めているからでした(o^-')bもちろん一般家庭向けがメインの通販とお店売りなので少量からの注文も可能です。








くっ~うめなぁ~(・∀・∩)。








今回、残念ながらカジカはダメでしたがナマコとアラメの美味しさに癒されるのでした~(笑)。



ブラクリ、私的にこのままノーヒット、ノーバイトで終わる訳にはいきません(σ・∀・)σ釣り物が少なくなる冬の海、またチャンスがあったら穴釣りやったろかい(笑)。



かくして、ちょっぴり思いを残し趣味な1日を楽しむのでした………激終。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラクリ釣りですね~。
私、やったことないんですけど、面白そうですね~。

こちらでは、ターゲットはアイナメかメバル、カサゴといったところでしょうか。

時間作ってやってみたいですね。ワンカップ片手に…う~喉かわいた~。

No title

今回のターゲットはカジカでしたか^^
今年は荒れてる日が多いんで…今の所魚ッ気がイマイチですもんね^^;
ホッケが乱舞すれば、もっと港も賑わうんでしょうけど…。

あっそうそう!この間の海風産ナマコ‥超美味だったよ~(笑)
ホント喰わず嫌いにも食べて欲しいよね…あのコリコリ感を♪
今度は是非「アラメ」も食べてみたいなぁ(笑)だってネバネバ大好物だから^^

No title

穴はやったこと無いんですが、はまっている友人もオモロイって言ってましたね^^

活性が上がったときにタイミングが合えばいいんですけどね!!

冬の釣りもいろいろあるもんですね・・・氷上も楽しかったッスよ^^

テツさん

今回も魚とは出会えませんでしたが、楽しかったですよ!。


ひたすら穴を探り続ける訳ですが、意外にコレが楽しかったりします(笑)。


次回は秘策を持って行くので期待出来るかもですよ(^^)/。

たげさん

ちわ!アラメもナマコもうんめすなぁ~これぞ旬の味(^_^)/。

今度男鹿に行ったらこれは持って帰りたい食材ですよ!。

カジカはダメでしたが、満足です(笑)。

キヨさん

実は天気が良かったのでダンゴも考えましたが、こう言う時期なんでブラクリをチョイスしてみました!。

釣れる予定でしたが残念でしたわ(笑)、どうやらシケが強すぎて活性が低い状態。


ベイトが入っていれば、カジカはおもしろくなります!これからが期待です(^-^)。

No title

綱引きお疲れ様でした。祭りの後の虚しさは、なんともいえませんよね
又来年も頑張ってください。
ぶっこみの時、暇つぶしによくブラクリやりますが、当たりがおもしろいですよね。こちらでは、やっぱりゴンズイが多いですがね(汗)

大将さん

町にも静けさが戻り祭りの後は毎年切ないですわ(笑)その思いがあってこそ来年も楽しみです。


大将さんもブラクリやるんですね、あのこずく当たりは堪りませんよね(^_^)/。


FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
