スポンサーサイト


ランチ*食*ダイアリー(1月15日~16日)

1月15日



曇り。





う~~~(m´Д`)m…。





今日は吹雪じゃないので雪寄せ、雪寄せとはモロ酸素運動…体力を付けるのです(笑)。







思いつきで作るカレー。
具材(適当)を塩コショウで炒めて、グリーンカレーペースト、カレー粉を少々加える。

トマトのみじん切りとソレと同等なぐらいの量の水を入れて煮込んで完成。


最後に目玉焼き(サニーアップサイド)にホワイトペッパーを振りかけ、ハイどうぞ(笑)。


料理は楽しく、臨機応変に(*⌒▽⌒*)。






これぞまかない、旨し!出来立てってのは美味しのですよヘヘヘ(笑)。







1月16日


曇り




昨日、友人からおねだりしていた海の状況と釣り上げた魚の画像をもらう(^人^)今年の地方(浅場)は沖磯に比べ針掛かりも浅くなんだかシブイようです、その事を踏まえての極寒トライで見事な釣果!。





釣りに行けてなくとも、仲間からの話しは勉強になり嬉しいですわ(^-^)。



~プチグルメ~




たまには雑炊。

いつもはだし汁と塩で味をこしらえますが、今回はお手頃簡単に市販のタレを薄めて仕上げてみます。


鍋に水を張り、ごはんを入れて火に掛ける。


タレを加えて味を濃いめに仕上げる。




具材は、鮭・椎茸・舞茸、生姜。

沸騰したら、火を止め混ぜた生卵を垂らし込んで出来上がり。


こちらの料理は吸い物と違いガンガン汁を濁してもいいと自分は思います。





キノコと鮭の雑炊です。






生姜が効いていて体が温まります、舞茸の風味が醤油ベースに良くマッチしており強く火を入れる事によって鮭のこくが全体を馴染ませます、これは飲んだ後の締めにお茶碗で食べたい一品ですね(^-^)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり~~~♪

雪寄せの時期ですね~~ こちらは、夏が始まりましたョ。。。

しかし、、、腹減った~~

(今日も残業です)

鍋焼きうどんが食いた~~~い

AGAさん

えっ!夏ですか(*^.^*)それは羨ましい(笑)。

残業、ご苦労様です!。

ランチ さん

しかし 今年は 雪よく降りますね。(>_<)
寒さが身に凍みます。

リンク登録 ありがとうございます。
nagaは 毎日の雪カキで腰も痛くてへロへロ状態 突入です。

No title

雪寄せ、お疲れ様でした。

しかし、、、大変な作業です。

北九州は雪はあまり降りませんが降ると大変、

慣れてないので大渋滞です。釣りにも行けません。


腰痛に気を付けてくださいね~

nagaさん

今年は沿岸部も降りますね~、こちらはコレからが本番!と言ったあんばいです、気合いを入れて頑張りますわ(^-^)nagaさんも雪寄せの時は気を付けて下され!。

第一あおまるさん

ご心配ありがとうございます(^人^)今年は雪寄せもなるべく用心して無理のない程度に心掛けています。

けれども腰痛ベルトは手放せませんわ(笑)。

良くも悪くも雪とは付き合っていかなくては~(*⌒▽⌒*)ジョイヤサー!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
