スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ*ハタハタ*ダイアリー(12月23日~12月25日)

12月23日

吹雪…三連休初日なのに残念ですねぇ~。






さて、ウチは今日も張り切って仕込みます。




まずは親戚に頼まれた三五八漬けをフィニッシュさせます。
篭で4つ…最後の仕入れ日に持ち込まれたハタハタを日中にモクモクとこなして男鹿入り、なんとか出来ていがった~フフフフ(笑)。




今回も広島・仙台・茨城・東京のオジイやオバアの喜ぶ顔が浮かぶよ。






本日は姫ブリコのハタハタ寿司をこしらえます。

このままワサビ醤油で食べてもいいぐらいの仕上がりになりました(^^)/焼酎と味醂の効果がなんとも良く(笑)。







お米と糀を一緒に炊いた物・人参・布海苔を合わせます。






こっからはしっかり洗った手を酢に浸し、濡らしながらの作業です。






まずは樽底に糀飯を散らし入れてハタハタを並べる。


笹の葉を敷きながら仕切りを作り並べていくのですが今回は手に入らず、ダイレクトにやります(*^.^*)。





その上に少しばかりザラメを振りかけ、また糀飯を敷いてハタハタを並べるの繰り返し。






仕上がったら、キッチリ重石を使い漬けこみひとまず終了( ´∀`)美味しくなりますように~。


後は樽に溜まる汁を取りながら様子を見て仕上がり時を待つのみ。





それでは明日へ繋げるべ(*^-^)ノこの三連休が山場だぜい。





12月24日


吹雪。




本日は花つづりの小倉ねーさんから、お正月用の飾りを頂く(*^_^*)しかも2つ!ありがとうございました、。








本日の仕込みは酢を使い二回目のハタハタ寿司作りから始めます。





今回の三五八漬け、出来上がりが楽しみですな。







新しい仕込みとして、干物を始めます。








こちらはカラカラになるまで気長に待ちましょう。








12月25日




吹雪。




ブログお休みっ( ̄◇ ̄;)。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この間は、ご馳走様でした。
そちらでは、寒波が続いてるそうですね。でも、そんな気候の場所だから出来る郷土料理、こちらでは、干物作るのも、排気ガスを気にしながらですよ(汗)

No title

ランチさん、ハタハタお送りくださいまして
ありがとうございます\(^o^)/
宅急便屋さんがお仕事の都合なんでしょうか
1日早い23日に持ってきてくださいました。
取材に出かける直前だったのでお礼が遅く
なってしまい申し訳ありませんでした。
今帰って来たばかりで冷蔵庫を開けてニヤついて
いる所です。
本当に楽しみにしていたのでもの凄く嬉しいです。
中原さん、美弥ちゃんが絶対に食べたいと言うので
お正月皆で頂こうと思います。
去年大好評だったので今年もチームのメンバー
沢山集まるんだろうなぁ~
ランチさん、すみませんこんなに沢山お送りいただいて。
本当にありがとうございました。
皆で美味しくいただきますね(v^ー°)

No title

あおまるさんが、、、言ってたけど

スンゲ~~~~~~旨かったらしいですね。。。

美味しさのおすそ分け、、、

自信をもって作ってるからですネ。。。。

感動~~~~ゥ

No title

ハタハタのお寿司、仕込みをされているところを想像しながら、
何故か笑顔になってしまいました。
ほんと、大きな樽ですねぇi-84

ランチさんのお店に絶対、行けるように色々と画策したいと思います。
頑張りま~す。

大将さん

こんにちは~!土地によって違いますよね(^^)/干物を作るにしろやはり沿岸部の方がいいです。

山間なので、苦労してますよ(笑)。


ハタハタ喜んで貰えて嬉しいです!来年も楽しみにしてくだされ(^人^)。

イザッチさん

こんにちは、体を壊し連絡が遅れてしまいました(笑)。

只今、順調に回復中ですからご安心を(*^_^*)。


去年、皆さん喜んでくれさましたし、今年も楽しんで頂こうと思いまして(笑)。



忘年会や新年会で役立てて下さい(^^)v。

AGAさん

えヘヘヾ(^▽^)ノありがとうです。

テツさん

例の作戦ですね、特攻ヤロAチーム(笑)(A:AKITA)。


コチラに決まったら是非遊びましょう(*^_^*)フカセやりに行きましょうよテツさん。


No title

遅くなりました~<(_ _)>。

今日やっと・・・仕事納めとなりホッとしてます。
ハタハタは、これからゆっくりと仲間たちと愉しみながら頂きたいと思ってます。

何時もながら、有り難く嬉しい限りです~<(_ _)>。

ご馳走様でした~(´∀`)。

もっこり亭さん

こんにちは!。

今年一年お疲れ様でした(^人^)今回も忘年会に一役立てれて嬉しいです!。

いろいろともっこり亭さんにはお気遣いして頂き二人とも嬉しく感謝しておりますヽ(^^)いつか新潟行きますから、その時は是非よろしくです!。


FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。