スポンサーサイト


ランチ*ハタハタ*ダイアリー(12月19日~12月22日)

12月19日

晴れ。



ブログお休みっ(^_^;)ふぅ~。








12月20日。


晴れ。






ヒレが乾き完成です(=⌒ー⌒=)にゃは~。





ハタハタ寿司は次の工程に移ります。

麦焼酎と味醂を合わせた物を使いハタハタを漬けます。





今年は寒さも手伝ってか仕込みが順調!。




12月21日

晴れ。





いい天気だべ~(=⌒ー⌒=)。






夜からハタハタを仕入れに男鹿へ、向かうはいつもお世話になっているつりショップ海風、今回が今年最後の仕入れとなります(^^)/和兄さ・んチヌ和さん・ファミリー&携わった方々様お疲れ様でした、皆さんの頑張りには届きませんが自分なりにハタハタをバッチリ仕込めたらと頑張ります(*^_^*)。






家に帰えりさっそく全てのハタハタを仕分け大・中・小。

用途に合わせて選別。







ハタハタ寿司、干物、三五八漬け、唐揚げ用ストックと別けて明日から第二段のハタハタ仕込みのスタートです(*^_^*)。


第一段ハタハタ仕込みは姫ブリコの一本寿司を残すのみ、近々糀と合わせようやく寿司らしくなります(笑)。





12月22日


曇り。





朝晩はキリっと冷えますな~昨夜の気温は-2度これからの季節、冷蔵庫は冷凍を防ぐ為の役割に変わります。







さて…まずは鮮度優先で二回目のハタハタ寿司から始めましょう。

今回は小ぶりなハタハタの身だけを漬けた一本寿司。


やったるぜ(`・ω・´)メラメラ(笑)。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがプロの仕事ですね^^

50位頭落とすだけでも大変でしたよ~

ヌメリが強くてやりにくかったっすね!!

なにかコツありますか???

No title

 ヒレが気に成りまする。 熱燗でしょうね・・・姫ブリコの一本寿司!!エエ響きですーー

No title

こんにちは、ランチさん。

ハタハタ!ありがとうございます。

2日後が楽しみですよ~

こちらも準備が出来たら連絡します。

キヨさん。

全て頭を外しましたわ~漬け樽4つ分、ハタハタってのは頭と腹がないとかなりコンパクト(笑)ですよね~。


鮮度の良いハタハタを捌く時のヌメリですね、確かに気になりますよね~、まず磯釣りで使う手拭い(古い物)とか使わなくなったタオルれを準備します、ハタハタはエラにトゲがあるのでタオルの上に置くとトゲがスパイク代わりになりヌメリがあっても滑らなくなります。


固定しちゃってストレス解消ですよ(笑)~キヨさん。



塩をすりこんでヌメリを取る方法もありますが、実はコレ、エラで指を切るケースが出たり、水洗いで魚の脂が落ちてしまう恐れがあります。

そんなんで自分はタオルを敷いてやってますよ~(*^-^)ノ最後にタオルは使えなくなりますがね(笑)こんな感じです。




たまさん

こんにちは~、久々にハタハタ寿司をこしらえてます(^-^)使う魚も姫ブリコ、ちっちゃいブリコを使ってみました!。


どうなるかまだ分からない状態ですが上手く出来たら嬉しいです。


ヒレ(笑)、これは~ちょっと炙って食べましたが、熱燗バッチリです。

ぐい飲みに炙ったヒレ二枚、熱燗をトコトコとついで…堪りませんね(*^_^*)。

第一あおまるさん

あれは、美味しかった~前回はウチの母も大喜びで自分も嬉しかったです(^人^)サイズこそ小さいですが、鮮度抜群のハタハタからこしらえ上げた一級品です、第一あおまるさん(笑)自分、頑張った甲斐があったなぁ~と感動しております。

No title

これって、、、何枚さばいたの?

すんげ~~~数ですが、、


こちらこそ、来年もヨロシク。。。<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Merry Christmas です。。 <(_ _)>

No title

ランチさん!!

昨晩、届きましたよぉ~!!
ずっぱり送って貰って、ほんとありがとうございます~。

ゆうべと朝に先ず頂きました。焼いているとすんげぇ~
良いにおい。。。たまらん。。。

この三五八漬け、飯にも良く合いますねぇ…家族で大満足でしたよ。
本当にどうもありがとうございました。

とっても有りがたい我が家のクリスマスプレゼントでした。

感謝です!!!!

テツさん

お~良かったです(*^_^*)この連休はちょっと忙しいのですが、過ぎたらまったり電話でお話ししましょう(笑)。

AGAさん

あっ!ハタハタのスケジュールばかりですっかり忘れてましたわ(笑)。


メリークリスマス!(*^_^*)。

No title

こんにちは、ランチさん。

ハタハタ届きました~~~

今回もばっちり、最高の味です。とても美味しく頂きましたよ~

ハタハタの三五八漬けは素人では出来ないですからね~

ランチさんには感謝!感謝!です。

素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます。





第一あおまるさん

おー!いがった(笑)。

今回はチョッと小ぶりで少な目ですがいい魚でした~今思い出してもゾクゾクしますよ(^-^)。


楽しんで貰えて嬉しいです!。

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
