スポンサーサイト


ランチ*ハタハタ*ダイアリー(12月16日~12月18日)

12月16日

雪。




雪寄せは大変なのだけど、ハタハタを漬けるにはちょうどよい気温。







予定通り夜からハタハタ仕込み再開。

ハタハタ寿司に使う姫ブリコのエラをハサミで切り取り形を作る。

自分的にはコレでいいんですよ(笑)。







さて、これから約4日間、軽く重石を施し酢漬けにします。



こちらはドッシリ構えてゆっくりこしらえるべ~上手く行くといいなぁ(´¬`)ふっふふふ。








切ったハタハタのヒレは乾かして揚げて珍味にしたりヒレ酒とします(*^_^*)秋田の宝魚!余す事なくお店で使います。









三五八漬けはあじまん(コレ三五八ね)それにザラメを1:1で合わせます。







塩水から上げたハタハタと合わせて後は重石使い漬け込み様子を見つつ、樽から抜く頃合いを掴むのみ…手塩に掛けた魚だけに楽しみ(*^_^*)。







12月17日


着雪、曇り、まさに冬景色。


本日は日中、夜と予約に恵まれ店内上と下とバタバタ大忙し。


頑張るぜい(~▽~@)♪♪♪あのですね、分身の術が使えたらどんなに楽か(笑)…その前に腰が壊れていなかったらとつくづく思う今日この頃、今日頑張れたら明日もイケるさ!ハッピーに考えて向かいましょう~。




12月18日


晴れ。





晴れたり吹雪になったりせわしない、晴れの瞬間をまぶたに焼き付ける。







三五八漬け、樽の中はいい仕上がりです。


最初に手を掛けた分ちっとやそっとじゃ~味が落ちない、狙い通りにいった感があります(笑)。






さっそく試食。

白子の焼き色はまるでフグの白子焼きの様で堪りません(^-^)。







骨の抜き方はですね、先ずは尾っぽ付近の中骨をパキっと折ります。





ソレから魚を縦にして折った場所から上に向けて指で押し進めっ。







中骨を摘まんで引っこ抜くとスーッと取れます、これはプチっと爽快ですよ(笑)。


余った骨は油で揚げて食べましょう。






今回もいい仕上がりになりましたf(^_^)やはり鮮度のよい魚を使っ仕込みだっただけに納得の旨さでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハタハタ食べて骨抜き~~~~

ギャハ、、、技あり、、、

丁寧な仕事だから、、、極上なんだろうな~~~

そのうちきっと、、、、

AGAさん

ありがとうございます(^人^)一匹一匹丁寧に包丁を使います、体を張ってハタハタ漁をする漁師さんやそれに関わる方々の頑張りには負けますが熱い思いで取り組んでいます。

No title

いい一言ですね。

ますます。ランチさんのハタハタが食べたくなっちゃいますよ。

No title

こんにちは、ランチさん。

雪、積もっていますね~ 九州も今週末は雪の予報です。

寒くなってきました。 風邪に気を付けてくださいね~。


No title

実はランチ君が出してくれた白子を食べるまで白子は苦手だったんです^^;
今まで、もっぱらブリコ派でした^^;
でもランチ君の焼いたハタハタの白子は癖が無く絶品でしたよ~^^

今まで自分が食べた白子は何だったんだろう^^;鮮度の関係なのかな?

No title

ちわッス!

昨日ハタハタ釣りの予定でしたが、風邪でダウンv-17

出撃は来週まで持ち越し、カミさんにブーブー言われてますv-16

AGAさん

お言葉を励みに頑張ります(*^_^*)。

第一あおまるさん

こんにちは!。

九州の冬も始まるのですね(=⌒ー⌒=)ありがとうございます!第一あおまるさんご家族様もお体に気を付けて下さいね。

タゲさん

和兄さん曰くランチマジックだそうです(笑)。

実はあの白子は一手間掛けています(*^_^*)あどがにコソッと教えますよ~!。

よごでのとごやさん

この前は参加できずすんませんでした(^人^)。


ハタハタ釣りもシーズンインですね、釣り場に向かったらおきおつけて楽しんで下さいね!。


お体にお大事にしてくだされ(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
