スポンサーサイト


ランチ*ハタハタ*ダイアリー(12月13日~12月15日)

12月13日

晴れ。


休み明けの本日は昼予約がありました、例によってメシ抜きでこなす、流石に体に応えるのだけどお客様の笑顔を思えばなんのその(笑)。





~とうとう大接岸!~

カズ兄さんから待ち望んだ連絡が入る(^-^)ハタハタ来たど~!。





そんな訳で夜は早めに仕事を切り上げ男鹿へ仕入れに向かいました。





じゃ~ん、触ればプリンのように柔らかいお腹のブリコ(メス)、季節ハタハタです。

張りのあるシャキっとした身そしてこのポヨポヨ感、待ち望んだハタハタです。





早速、帰ってからは鮮度を保つ為にエラ抜きを施す。

こうすると、より長持ちもするんです。





そして、食べる…このブリコのネッパリこそ季節ハタハタの証、朝から何も食べていなかったのもアリ、旨さ倍増ですよ(^人^)。



さあーさあー始まりましたね!ハタハタの仕込み、例年通りなら25日頃まで魚をいじります、今年の仕上がりがどうなるかとワクワクする料理人です。






12月14日

晴れ、夜は雨。


朝からハタハタの仕分け、昨夜のエラ抜き魚は焼き物用。




昨夜の画像ですが、今日からは加工用に仕入れたハタハタに取り組みます(^-^)/。


夕方には沼釣り先輩でもあるたげさんが来たのでおっ裾分、ちゃっかり板重りをおねだりする(笑)。


お言葉に甘えさせて頂きます(^人^)来年はいろいろ教えてけれっすな~にゃは(笑)。





~ハタハタ仕込み初日~



まずは白子の三五八漬け。

頭と内臓を取り白子を残した状態をこしらえます。





それから塩水を使いこれから2日に渡り軽い重石を掛けて臭み(血)を抜きます、塩水は2回多くて3回入れ替えを予定。






今回はなんと!ハタハタ寿司(ブリコの一本寿司)もこしらえる事にしました(^-^)。


まずは頭と内臓を取り主役のブリコを残します。

それから白子の三五八漬け同様、2日間浸けます。


※内臓は臭みや傷む元になるのでピンセットや骨抜きなどでつまみ上げ綺麗に抜く事にしていますφ(..)一本一本しっかりやらねば。







12月15日


雨。


~2日目~




一回目の塩水とっかえ。
両方共に昨日より濃い塩分にセット。

三五八漬けは明日の夜に塩水から上げ軽く水洗いし水気を取り三五八・ザラメと合わせキッチリ重石を使い漬け込みます。
馴染みあんばいをチェックしながら、感覚で良しと判断して小分けにした後、最後に冷凍(冷凍保存漬けと申しましょうか)にします。

長年やっている経験上、ハタハタの三五八漬けに関しては、生漬けより冷凍漬けの方が食べやすくより美味しくなると思っています。





ハタハタ寿司は同じ様にしてから酢に3~4日間更に漬け酢魚にします、こちらはじっくり。



今回もいい感じに遂行できそうです(*^-^)ノ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はオミヤ有難うございましたm(_ _)m
頂いた初物ハタハタ…しったげウメがったっす^^ブリコも身もプリプリで^^

お返し「板オモリ」で良いんですか!そんなので良ければ^^
取り合えず1mもあれば良いのかな?

涎が・・・

ハタハタ寿司、一度、食してみたいです。手間をかけた分、美味しいでしょうね。
 どれを見てもよだれがでます。

圧巻!!

ハタハタ祭りですねi-184
見ているだけでテンション上がります♪

あ~三五八漬け食べた~いi-237

No title

ランチさん、おはようございます。
今年も三五八漬けの季節がきましたね。
去年頂いた三五八漬け最高に
美味しかったですよ\(^o^)/
今年も美味しく漬けられるんでしょうね。

すみません、インフルエンザに掛かっていたので
ご連絡ができなくて<(_ _)>
やっと来週から職場復帰の許可がでる・・・かな?
今日の診察次第なんですけど。
本当にご迷惑おかけしました。
そうそうアドレスも決まり次第ご連絡させて
いただきますね。
肝心の三五八漬け、まだ残っていますか~?
もし残っているようでしたら今年もよろしくお願い
できませんでしょうか。
僕や中原はもちろんチームメンバーも去年ものすごく
喜んでいたので。
ハタハタはなんとか手に入れることはできても三五八漬け
は絶対手に入りませんからね。
よろしくお願いいたします。
僕の分あればいいなぁ~

たげさん

こんにちは!いえいえなにも、ご家族で喜んでもらえてなによりです(*^-^)ノ本当、さっとだったすども(笑)。

わがまま言っちゃってすんません、鉛よろしくです(^-^)。

たまさん

こんにちは!。

ハタハタ寿司、久しぶりにこしらえますよ~。

ここ数年、気温の問題で出来ませんでしたが今年はバッチリ向かいます(笑)。


上手に出来るか心配ですが頑張ります(*^_^*)。

小倉ね~さん

こんにちは!。

おっ!秋田の血が騒いでおりますねヽ(^^)わかるわかる(笑)。


小倉ね~さんに嬉しいお知らせです、リンクにも貼ってあるつりショップ海風さんで季節ハタハタの通販もやっておられます!良かったら覗いてみて下され(^-^)自分も太鼓判を押す極上ハタハタ是非堪能してもらいたいなぁ~。


三五八漬けは、ウチに来たらご馳走しますよ~おまかせあれ(笑)。

No title

おいらも干物仕込んだよ~(^^)v

イザッチさん

お~それは、大変でしたね(^^;;療養中にお気遣いありがとうです。

今年もイザッチさんやチームの皆様に楽しんで頂きたく奮闘しております(^-^)/~~秋田の元気!東北冬の食処を届けますよ~お楽しみです!。


若旦那さん

お~!今年も仕込みに入りましたか(^-^)若旦那の干物は美味しいんだよね~相方とごちそうになりに行くべ(笑)。


ウチは今日から甘露煮に取りかかります!。



今年もハタハタを楽しみましょう(〃⌒ー⌒〃)∫゛。

No title

こんちは~~~~

ハタハタ、、、旨いですね~~~

味わいのある魚です。。。。面白いのはハタハタの卵。。。

でかいですね。。。

また食いたいな~~~

AGAさん

こんにちは!。


流石AGAさん、食通ですね(^^)/このブリコと言うのは独特です、秋田でも好きか嫌いかハッキリするぐらいですから(笑)。

自分は、大好き派ですよ~!ネッパリが堪りません(笑)。

No title

こんにちは、ランチさん。

手間暇かかる作業で大変、でもそれで美味しくなるのですね、

昨年のハタハタは大変美味しく頂きましたよ~

お返しを用意しなくちゃね!清見はもう少し時間がかかりそうです。

第一あおまるさん

実は今回、仕入れてからハタハタの良さを感じ一匹一匹に…と、例年より仕込みに力を入れていますよ(^-^)。


その為、数こそ少ないですが自慢のハタハタなので秋田の味を味わって下さい(*^_^*)去年頂いた清見おいしかったなぁ~!こちらも送るまでは時間が掛かります、その時が来たら連絡致しますよ!。




No title

あおまるさん。。。。

九州からフィリピンは近いので、、、

転送してくださいね~~~~ハタハタ、、、

オイラもあの独特のアジ、、、大好き~~~~

AGAさん

こんにちは~、興味を持って頂きありがとうございます(^^)/。


仕込みハタハタの発送は国内のみと決めています。

日本に来たら、是非ハタハタを楽しんで下さいね~!。

No title

ハタハタハタハタハタハタハタハタi-276

イエイっ!!i-237ハタハタハタハタハタハタハタハタ

うまそなハタハタ~。右手にお箸、左手にぐい飲みor枡でやりたい
のんだなぁ~i-270

うあっ!! 口から洪水がジュパ~i-258ゴボゴボ…i-201

テツさん

あらあらテツさん(笑)。

やはり、テツさんの東北の血が騒いでおりますね(=⌒ー⌒=)いい仕込み、手応えを感じながら進んでいますよ~!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
