スポンサーサイト


忙しくも楽しかった1日。

本日は、午前は釣り午後は相方と遊びに行くという1日。



まずはつりショップ海風でよごでのどごやさんと合流。


カズ兄さんと魅力的なダンゴ話をしつつ、配合エサを買う。


今回は青とチヌスパ、MPと高集魚のセレクト。



大荒れする冬の海、荒磯でどう握るか釣るか?もしかしたら寒クロとの出会いの問題でまったく釣れないかもしれませんが、昔ながらの男鹿ダンゴスタイルを織り混ぜながら磯を使った冬のダンゴスタイルをう~んむむむと考えます。


ええ、冬も握るお話しです(たぶん?フカセ釣りもやるとは思いますが気持ち的には…ダンゴ経験値稼ぎたいし)。


例えるなら、男鹿のメジナフリーク達がやるエサ取りがドッサリ居る夏のメジナ釣りをして腕を磨くのにちょっと近い考え方です。

もともとはチコッと自分もカジっていた男鹿のメジナ釣りですから、必然的な流なのかも(笑)。



男鹿の冬を握り切った先の自分、楽しみですね~フフフ。







そんなんで雨ミゾレの中、荒磯へ二人で到着。






ここ『潮瀬崎』は最近ウキフカセ釣りで絶好調なエリア。


自分のフカセでの見立てなら、かなり美味しく見えました(笑)。


うっひょ~(#^.^#)。






先端、もう少し波が落ちたらこりゃ~いいね。


自分が釣りをした灯台下(陸向き)は根がガラガラとある2ヒロ半のエリア。

沢山の方が幾つものドラマを生んだメジャースポットだと思います(^-^)。



このエリアでダンゴを使い攻めるならどうする?自分の技量で考えれる事は男鹿ダンゴの技のひとつ根に刺さる前にダンゴから抜く釣り!とは言え話しでしか知りませんが^^;。


昔からやられている男鹿のダンゴ釣りの貴重な知恵を借ります、実際にガラガラと根があるエリアに入りダンゴを入れてなるほどと実感しましたよ~こりゃ底には落とせませんわ、その代わり魚のつき場がドッサリ(笑)。


上手く出来なくとも作戦を立ててチヌにアプローチです。









そうして初めてやる釣りをフムフムと堪能~結果、底から考える紀州だんご釣りとは別ものとして割りきってこちらは取り組んだ方がいいと知る。


フカセの経験からだと、たぶんこの時期は時合いを合わせたり、活性の高いエリアを探す釣りになると思いますからダンゴでもいろいろとアイテム的に軽量化が出来るかも?…想像ですよ(笑)。


そうして握っては抜きとタンタンと練習をして過ごし、時間が来たのでグッドラックと相棒にその場をまかせて磯を後にするのでした。


とごやさん、今度はゆっくり楽しみましょう(^-^)。








今回、抜いて釣れたのはメジナの幼子達。

夏前にこのスタイルでメジナも釣れる話しを知りました。


サイズこそ…チビ、ですが時期は違えど割って釣れた貴重な一枚でした(^-^)嬉し~。



後は練習あるのみですね、ゆっくり引き出しをこしらえましょう(笑)。








しかしこの雨ミゾレ…変わりやすい天候…流石季節の変わり目と言ったあんばいです、自分的には荒磯を楽しんだ午前でした(=⌒ー⌒=)ダンゴ釣りっていろんなスタイルがありやりがいがありますね。









途中お店に寄り気持ちを切り替える、ついでに今回の釣りでもっとこう出来たらと思ったアイテムを購入し、カズ兄さんとニャンコ様の居る男鹿を後にするのでした(^_^)/楽しかったべ~。








午後…相方を乗せて街を走ります。





ちょっと気になっていた場所に到着!。







ラウンド1って言う、遊び場です。

入場料を払いえばミニスポーツやゲーム、カラオケなど自由に楽しめるビルです。








そしてそこには釣り堀まであり、もちろん二人で堪能(笑)。






プールの水はクリア~魚や入れたエサが丸見えです。

最近、水を交換したのでしょうか?これはラッキー頂きです(笑)。







入っている魚は鯉、アベレージが30センチ、中には80センチもあろうか巨大な姿まで見えます。

鯉はエサを吸い込みながら口に入れる魚なので、付けエサを良く見ながらエサを吐く前に早掛けすれば、ポンポン良く釣れました。



ホッケやメジナを浅棚で数を稼ぐイメージを使い、吸い込んだらビシッと合わせる…引きもなかなかだしこりゃ楽しい~(笑)。








相方も大きく竿を曲げて引きを楽しむ(笑)。








それから玉入れをしたり、カラオケをしたりゲームをしたり、何年かぶりに遊びまくりです。

まるで気分は20代前半に戻ったかのように(笑)
うっひゃひゃひゃ~ε=ヾ(*~▽~)ノ。







新鮮に感じた遊びをモロ楽しみ、最後はヘロヘロになった体をマッサージ機でリラックスさせる、気付けはもう7時過ぎ…笑けながら6時間はまったり遊んだラウンド1、それから相方を送り1日が終えるのでした(*^.^*)しかし、何年か振りのカラオケ~たっぷり熱唱しちゃいました、車のゲームも二人でドハマリ、余りの爽快感に4回はレースをしちゃいました(笑)入場料だけであれだけ遊べたらお得感がありまね、チャンスがあったらまたこよ~っと(*⌒▽⌒*)。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだんお目にかかれなくなってきたメジナですが、居るんですね^^

ROUND1 子供達も行きたがってます!!

おもしろそうですね~ 

No title

昨日はお疲れでした。

いろいろアドバイスもらったんですが
最後までちっちゃいアイナメがポツポツでした。

久々に歩いたら、あの程度で肩と腿がパンパンです。

キヨさん

こんにちは!あそこは面白い(笑)、あっラウンド1のほうです(^-^)。


チャンスがあったらオススメしますよ~!。


シケで避難していた魚だと思いますがメジナ居ますね~水温もけっこうありましたよ(*^_^*)そろそろ五枚いい感じですね!。

よごでのとごやさん

こんにちは~きんなはお疲れ様でした、実はあの後自分は背負子を背負ったまま前のめりにこけて顎と肩を強打、更にのけぞり亀になってました(笑)。

岩って本当に固いです、トホホ。

顎はまだ痛いのですが、肩はなんとかイケてます、それでもドンマイの精神でまた磯に向かいます(^-^)とごやさんも頑張って下され!。




次回はお互い釣りましょうね!。

No title

寒くなり、男鹿に行けてないので、羨ましいです。
春になったら、また一緒に宜しくお願いします^^

No title

途中で割るダンゴ……興味そそります^^
色々な場面で使えそうなんで是非マスターしたいですね^^

午後からはデートですか!相変わらずタフですね~^^
…で2人とも鯉釣り過ぎ(笑)次回は80期待しておりますぞ(笑)

床屋二人組さん

こんにちは、この前ご一緒になったお二人ですね(^_^)/!。

町の先輩から聞きましたよ~お客さんを通じて接点があったなんて、これもまた何かの縁(^-^)こちらこそ今後ともよろしくです。

先輩に自分の連絡先を教えて下さいとお願いしたので、後で受け取って下され!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たげさん

80センチの秘策を編み出しましたわ(笑)後でこっそり教えます。



冬の握りで、また新たなジャンルの釣りに触れましたよ!自分のダンゴ釣りがさらにゲーム性の高いものになりつつあります。


浅場での釣りも刺激的ですがハリスから考えるとダンゴの利点を利用して、どんなに深い棚でもダンゴさえもてば、張りを作りつつノーガンで落とせますので深場でも動きが少ない魚に対して有効な手段だと想像しています。




その為に新たにウキまで購入しましたよ!。



なんだか自分的にはウキフカセとダンゴ釣りのハイブリッドのような位置付けで刺激的ですよ(*^-^)ノここで2つが融合しましたねぇ。


今は技量がないので浅場では、やはりウキフカセ釣りの方がやりやすと思いました(笑)。

No title

いや~すごく興味そそる岩場ですね。

実釣したい。。。


ラウンド1、楽しんだようで。

たまに行くとつい夢中になって遊んでしまいますね。

よく分かります。うんうん。

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
