スポンサーサイト


沼釣り(長沼)



久々に近所の『沼』へ昼休みを使い出掛ける(^-^)/イエィ!。







ひんやりとした空気…。







それでも『沼』の水はまだ温かいのか?小魚を動かし。






本命をキャッチさせてくれました、後半いいサイズを掛けるもスッポ抜け、水面に見えた魚体にシビレたなぁ( ̄ー ̄)針が小さ過ぎたか…。









それからポツポツと拾い時合いの終了かな?と感じ、帰りましたε=┌( ・_・)┘おーさぶかった~。







短い時間ですが、小鮒達に楽しませてもらいました(^人^)。







※カテゴリー『近所でプチ釣行』追加しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいっすなァ
ウチの近所の川は
ウグイとヤマメが混在してるから
この時期釣りしてると
激しく疑われるんです

ところで、ちょっと質問です

タイなんかの兜煮 なんかでやる湯引き(ウロコと臭み抜き)
ってどうしたらいいものか御教授下さいm(__)m
上娘が何に限らず魚の目玉チューチューするのが
好きなもんで・・・。

ナベさん

ヤマメが居るとはいい水ですね!。

兜煮の鱗取り臭み抜きですね、例えば鯛だとしたら鱗がある部分は兜に付いている胸ヒレとテッペ付近が多いと思います(^-^)。

まず頭を割り二つにします。

それから、ザルなど水が抜ける物の上に目玉側を表に置き、沸点まで達した熱湯をゆっくりかけて下さい(魚に晒しを乗せてかければさらに良しです)。


鱗がそそり立ったら素早く流し水しをして親指の腹を使い鱗をこすり落とします。

その時、臭みとなる血(熱で固まった)が付いていたら一緒に取り除きましょう!青物でしたらこの工程が非常に大事です、キレイサッパリ臭みの元(血)を楊枝を使いホジホジしながら洗い流しちゃいます。


これらを終わらせて、煮方へと移ります('◇')ゞ。

兜煮の鱗と臭み取りでした、参考になったら嬉しいです(^-^)。

頑張ってこへで下され!。




No title

こんちは~~~

こればっかりは、、、羨ましいです。

プチフィッシング、、、このフィリピンマニラじゃ、、、

無理ですネ。 

No title

こんにちは、ランチさん。

お昼休みに行ける近場で楽しめるとは、AGAさん同様羨ましいですよ~

九州もやっと寒くなってきました。

No title

こんな釣り、良いですね~♪

こちらみたいに大きな沼ではなかったですが、近所の池に釣りに行っていた子供の頃を思い出しました(^^)

楽しかったなぁ~(^O^)

AGAさん

こうして、遊べる沼がある事は幸せですよ。


いつまでも残したい、ありがちな言葉ですがね(笑)。

久々に変わらない魚の釣れ方を『沼』で感じて、思うようになりましたよ、なんて言っても楽しいですからね(^-^)コレは残さねば。

第一あおまるさん

こんにちは、第一あおまるさん。

ここまでは車で5分と掛からない場所です(^-^)、子供の頃はチャリンコで毎日の様に通った場所、周りはちと変わりましたが、沼は相変わらず…いや(笑)さらにパワーアップしているような手応えですよ(*^_^*)。


こちらは、肌寒い日が続きます季節の変わり目お互い風邪に気を付けましょうね~!。

かず朗さん

こんにちは、かず朗さん(^^)/。


竿2000円以内、エサはグルテン1、それに100円ちょっとで買えた10Mの1号道糸、200円のウキに赤針!50円の黒ゴム、重りは違いますが実は子供の頃と同じ道具を揃えて遊んでます。


当時は高価な買い物でしたね~今はもっといいアイテムが手に入りますが、自分にはこれがしっくりくるんですよ~(^-^)古いお店で道具を揃えれたのには流石に感動しちゃいましたがね(笑)。


今、それで釣りをしているとようやく使いこなしている感じて楽しいです、ハマりましたよ(^^)/。


新しくカテゴリーも追加しましたので、また見て下さいね~!。

No title

しかし、、、これって、、、沼釣りの爆釣では?

AGAさんお誉めのお言葉ありがとうです!。

『沼』でいつかバッカン一杯の魚を出したいです…などとそれは夢ですが(笑)。

ここいらで沼釣りをなさる方々に比べたら自分なんぞ大した事はありませんよ(=⌒ー⌒=)邪魔にならない様にちょこちょこ楽しみたいと思います!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
