スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカレー



今回はタイ風『グリーンカレー』をこしらえます。

準備した具材はナス・水炊き筍・しめじ・豚ひき肉・イカです。


味付けに使ったのはグリーンカレーペースト・ココナッツミルク・生クリーム・塩コショウ・魚醤(しょっつる)。






野菜を切ります。





弱火でイカとひき肉を炒め、ある程度火が通ったらグリーンカレーペースト50gを加え全体に馴染ませる様に炒めます。




それから野菜を入れ、グリーンカレーペーストが(大体)馴染んだ頃にココナッツミルク400mlを加ます。








ココナッツミルクを入れ、ひと立ちさせたら、しょっつると塩コショウで味付けブーケガルニ(セロリ・ローレル・パセリ・タイム)一袋を投入。

※今回はナンプラーを使わず、ハタハタの魚醤『しょっつる』を使いました。











最後にお好みですが、生クリームを加えたら仕上がりとします。

ココナッツミルクを加えてからの煮込み時間は約10分位でした。





アクセントのガーリックチップスを飾り、とっても美味しいタイ風『グリーンカレー』の出来上がり~!(〃⌒ー⌒〃)∫゛それまでまた次回のクッキングまでサワディー(笑)。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはこれは美味しそうですね!

bbさん

こんにちは!。

bbさん、コレはなかなか美味しかったですよ(^^)/体の中がホッカホかにもなりました(笑)。

No title

お久しぶりです。久しぶりにパソコン覗いた今日この頃です。ず~とさかのぼり拝見しました。相変わらず楽しいブログですね。感心します。
あれだけのメニューの写真を撮りながらの作業たいへんでしょうね?
又、団子釣り本当に難しいですよね。先週キャンプを兼ねて釣りしましたが、隣の人がかなり細かく餌の配合してたのを思い出しました。
これからも楽しいブログ楽しみにしています。それから、来年秋田リベンジしますからよろしく。

No title

今回はグリーンカレーですか!
これまた美味そうですね~^^
今度の休みに子供達に作ってあげようかな?

PS-材料は全てマ〇クスバ〇ュで揃うのかな^^

大将さん

お~ご無沙汰してます。

大将さんコメントありがとうございます(^-^)。

メニュー画像、頑張ってやってます(笑)、紀州だんご釣りは握りが難しいですね~だから楽しところもあります(^-^)。


今年はまさかこちらに向かっていたとは驚きでした、次回は是非ご連絡を!一緒に釣りがしたいです(≧ω≦)b男鹿に行きましょ!。

たげさん

こんにちは~たげさん。
グリーンカレーペーストだけは売ってなかったす(笑)。

こちらは沢山持っているので、後で分けますね~男のクッキングで子供達を喜ばせて下さい(^^)/。

では、後程、ヤロー同士でムッたり語らうっすべ(笑)。

No title

こんちは、、、、

こりゃ~~~~、、、日本のタイ料理屋より

本場らしい。。。 美味しそうです。

ギャハ、、、頂きま~~~~~す

AGAさん

ありゃ!本場を知るAGAさんに誉めらた(笑)。
これは、嬉しい事(^-^)。
一般の方がコレなら作ってみようかな?と思って頂ける家庭的な更新が出来て良かったです。

本来なら簡単クッキング的な更新ばかりだといいんですがね~たまに気合いが入ったりしちゃって(笑)。

こんなんですが、応援してやって下さいね(^人^)。

No title

応援と言うより、、、

AGA的には、スンゲ~~楽しんでみています。

秋田の企業がフィリピンに進出しないかな???

秋田で打合せ、、、ついでに 男鹿で食事。。。

いいな~~~それ、、、

AGAさん

お~そうですか!たのしんで下され(^人^)いがった(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。