スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ*食*ダイアリー(11月14日~11月17日)

11月14日

北系の冷たい風が吹く。






釣りの帰り、よごでのとごやさんと相方を誘い若旦那のところで夜ごはん。


楽しい1日(笑)。



好きな海釣り、その中の釣り方で『もんぞ(夢中)』になる釣りがあった(^-^)。


どっぷりハマったら自分にとってまたひとつ釣りの世界が開け、ソレをやれているとう体感が充実感を残してくれた。












11月15日




夜はミゾレが降る。






お願いした男鹿の魚が届く。


漁をしている生産者さん、カズ兄さんの新鮮ピチピチな魚、その綺麗さにしばし見とれる…いつもお世話になっています(^人^)。





自分なんかはこの綺麗な魚に嬉しくなっちゃいますね(^-^)v仕込みが楽しい!。



~プチグルメ~

魚到着と連絡をしたところ、話しの中で『アイナメの味噌煮はうめど~』キラリです(笑)。


さっそくこしらえる事に(o^-')bレッツ!クッキング。



新鮮ピチピチなアイナメ。





エラと内臓を取り除きぶつ切り。





味噌の煮汁は(おたまで)味噌約1、砂糖1、水3、酢がキャップで1程度、すりおろし生姜をちょっと多め。

魚を入れて煮込みます。





出来上がり!。


身がツルツルしており上品で旨い。


サバの味噌煮とはまったく違う身質の仕上がりです、味噌の味もサバと比べて淡白、魚が変わるとこんなに変わるのかと、味噌煮の奥深さを感じました(^^ゞ。


「おや、うめごど~」両親が喜ぶ。


いがったなや(笑)。






11月16日



曇りで小雨、朝から寒んび~。



ジュエリー職人の仲間とミーティングに励む、といっても東京にいるのでもっぱら電話やメールである、秋田から出た彼は忙しい合間を縫って年に数回里帰りをする、その度に店へ訪れてくれては昔話しや土産話しで楽しませてくれる、今回はいろいろと力を借りているので次に顔を合わせて話しをする時は、おもてなしせねば(笑)。





11月17日


晴れ、肌寒い1日。





ネギチャーハン。





塩コショウ・胡麻油・醤油で味付け。

これは…美味しいです(笑)。



では、週末に使う仕入れに出掛けます(*^_^*)おっしゃ~。



今日を明日に繋げる!。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイナメか~~~~

寒くなってきて、脂がのって

旨いでしょうね~~~

美味いでしょう

 アイナメの卵・・・これ大好物です。味噌汁にして食べるのがエエです(笑)

AGAさん

こんにちは~!。

アイナメの味噌煮は初めてでしたが、かなり美味しかったです(笑)。

たまさん

こんちわっす(^^)/!。


アイナメの卵のヌルメキはハタハタと似てますよね~。

こちらも、美味しく頂きましたよ(*^-^)ノ。

No title

毎度ありがとう(^_^)
魚の状態に関しては絶対の自信アリ。
これにランチマジックが加われば魚もお客様もたいそう喜んでくれることでしょう♪
年末にかけて忙しくなるだろうけどお互い頑張るべ(^_-)-☆

海風・兄さん

毎度お世話になっています(*^-^)ノ日々お仕事お疲れ様です。



急な注文になってしまいましたが、今回もしこたまうめごどありがとうでした!プロの技をしみじみ感じていました(笑)。


教えてもらった『アイナメの味噌煮』も驚くほど旨めがったす!。


その時々に魚の状態でどの食べ方が旨いと言うのはなかなか分からない所もあるので、まだおへでけれっすな(*^_^*)。



カズ兄さんもこれから始まるハタハタ漁、頑張って下さい!あんべいがったら今年も鍋っこ持って邪魔しに行くっす(笑)。



アイナメの味噌煮、食べてみたいですね~(⌒‐⌒)。
味噌煮、チャレンジしてみますね~♪

アイナメの味噌煮は、上品な味わい(*^-^)ノサバとは違った旨さです。

チャンスがあったら楽しんでくださいね!。


ところで、コメント主さんは誰でしょう~仲良くして下され( -_・)?(笑)。


FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。