スポンサーサイト


紀州だんご釣り。



気持ちのいい朝、1日が始まります。







よこでのとごやさん。






男鹿の兄貴のひとりKENJIROUさん。







船内行き帰りと仲良くして下さったお二人(^^)/また一緒になったらよろしくです。








今回は船川港に来ています、カズ兄さんのお世話になりハナレに向かいました。


荷物リレーをしながら海風丸に皆で乗り込み出発です(*⌒▽⌒*)。








今年初となるハナレ、紀州だんご釣りでは始めてのエリアとなります。


先端(左側)に行けば深さがあり、陸側(右側)は浅い。










釣り座を構えたのは陸側、一番はじっこ側の浅場で紀州だんご釣りをスタート!。


青・緑半々、さなぎ半袋約400、チヌパ2掴み約200ぐらい?。




ちょっと投げると約一本半よりあるかな?ぐらいの水深、そこを中心に釣りを組み立てます。


本日の潮は当て気味、風は前方左斜め時折強く風波をかわすにはウキの位置は足元付近からあまり離したくなく…スキル無く。


そのおかげか?ウキ止めの向かうスピードが遅いと当て潮、早いと潮が緩んだといったあんばいにウキ止めからだんごが落ちるイメージが作りやすなる事に気が付く、コレは無駄が減ると大発見…感動ヾ(^▽^)ノやった!。


しかしソレはそれ、今年は握りの練習の方が優先。


双方どちらかが緩んだ隙が釣りのチャンスと割り切り、テンポ良くを心掛けだんごを投入しながら待つ。


夏と違い非常に握り易い、汗を目に染みさせながら握った熱い季節が懐かしい(笑)。



しかし、やはりウキ止めが緩く向かうと掛かり多発…トホホ。


嗚呼…浮きパラソルってなんて素敵なアイテムなんだと再確認(笑)。



そのたびに仕切り直し、まったく~もー( ̄◇ ̄;)時間のロスじゃ~。



そこで当て潮で起きる根掛かりはもう嫌だ(当たりが出ないと握りの練習にならんしね…)と思い、影響の少ない沖ならウキも仕事をしてくれると感じ永安ウキをM→Sへチェンジして遠投。


だんごを小さくしてウキの負荷を更に強くするか?それとも大きさは変えずウキのサイズを落としてだんごへの負荷を抜くか?海の状態でたどり着いた選択問題(-_-;)う~ん?。


目の前に見える沈んだ基礎にぶつかるキツイ当て潮から離したい、風対策も賄えれるだろうか…だんごの重みと遠投を頼りに自分の握りと水深を合わせてSサイズのチョイス、風と潮の動きにもがいた結果でした。


むぅ~悩んだ、それにエサトリ軍団も加わりもっと強く握れたらと(^^;;?。


なんちゃらモンモンしてましたが、どうやって永安ウキに当たりをだすか?を目標とした1日、握りと潮の動き…バランスなんでしょうか?紀州だんご釣りの修行です。



釣りを終えて振り返る…今回はウキ止めの向かうスピードで潮の動きをチェック出来るんだと、大き収穫がありました。








そうそう、何気にぶっ込みもやっりましたよ(^-^)。


エサはアジ!何かあるかな~的なユルユルな気分でトライです。


しかし…なにも無く終~了(笑)。





さて、自分を楽しませてくれた魚達はf(^_^)コチラ!。











フグ。





コチヌ。







ベラ。





真鯛ちゃん。







シマダイちゃん。








カワハギちゃん。








魚は沢山いました、お陰でなんとか本命もキャッチ(*^-^)ノお~ラッキー!!。








こうして、紀州だんご釣りでの当て潮対策を自分なりにまたひとつ体感出来、満足感いっぱいに終えるのでした(*^_^*)。




握りの練習アルのみ(笑)しっかり出来るように頑張りましょう!。



握って食わせる、この流れってちょっと難しいから頑張れる、面白いですよね~(^-^)。



紀州だんご釣りでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚がたくさんですね~^^

考えて結果が出るってステキです!!

楽しそうでなによりです

No title

団子・・・

その昔、船川でフカセをしてた際に
隣の団子釣り師に圧倒的な釣果を見せつけられ
団子に挑戦しましたが・・・

挫折・・(-_-;)


キヨさん

こんにちは~!。


え~も~趣味全開で楽しんで参りましたよ(笑)。

どの釣りも、楽しいっすねキヨさん(^-^)/。


チヌ松さん

こんにちは!。


最初はう~ん?と悩む事があり、調べたり聞いたりドンドンハマり今は楽しくやっております(^^)v

紀州だんご釣り、なかなか楽しいですよ!。

No title

ダンゴの握りの練習なら浮きを少し沈めるか、完全に沈む

タナにしたほうがわかりやすいです

「これくらいの握りなら、何分もつ」っていうのを把握してください

私はストップウオッチ持参で計りながら練習してました (/ω\*)

はぎさん

こんにちは、はぎさん。

なるほど了解しました(^^)/今度握る時があったら、その方法を取り入れて練習しようと思います。
今はひたすらがむしゃらに楽しんでいます(笑)。

やはり、やり込んでいる方のお言葉は経験なので教えて頂けるのは嬉しいです(*^_^*)。

まだまだ、分からない事ばかりですがよろしくです。

ストップウォッチありですね、どうしよう?そわそわ…楽しそう(笑)。



No title

さすが、常に勉強、勉強のランチさん。

釣果も出て、関心ですね。

しかしだんご釣りは奥が深い。。。

一度でいいから、水族館の水槽で団子釣りして見て

魚の動きや餌・ウキの動きを観察してみたいです。

私が子供だったら、それを自由研究のテーマにしちゃいますね。

きっと。

No title

 まだまだ船川も色々魚種おりますね

これではフカセでは、歯もたちませんね(笑)
しかし随分ハマッてますねダ・ン・ゴ

包丁握れなくなるほど、頑張らないでね(笑)
腱鞘炎要注意です

テツさん

興味があれば突っ込みたくなる、悪い癖がいい形になっています(笑)。


水族館、ソレは非常に見てみたい(^-^)いろんな魚がだんごの上や下でグループを作ってひしめくのでしょうか?。


子供と一緒にスケッチ希望です(笑)。

kawakoさん

こんにちは!心配ありがとうです(笑)。


いや~もう、フカセ同様ハマりまくっていますわ(笑)。


しっかし、面白いですね~釣り。


ハナレはエサトリも多いですが、エリアによってはその下にクロダイが待っているようです(^-^)。

ハナレもなかなか面白いですよ。


今回のコチヌは脂が乗って食べてもグッドでしたよ(笑)。

No title

ちわッス!

先日はお疲れ様でした。
結果だすあたり、流石です。

私はというと、昨日からず~っとアジの唐揚げ祭りですv-398


帰りに河辺のローソンで休憩したら、一時位まで寝てましたv-394

よごでのとごやさん

こんにちは!。


月曜日はお疲れ様でした、さんびがったすな(笑)。


帰りの大雅、遅くまで付き合ってくれてありがとうです(^人^)。


アジ祭りじゃんじゃん楽しんで下され!。



また行きましょう!。


No title

こんちは、、

にぎって食わせる。。。 スシ?

な~~~んて、、

釣りって時間ロスの多い趣味ですよね~~

でもね。。。そのロスタイムに改造丸。。。

何時もそんな事を考えています。

だって、、、仕掛けを変えるタイミングって、、

むずかしいんだもの

No title

こんにちは、ランチさん。

ダンゴ釣りは難しそうですね、難しいからこそ熱中するのでしょうね、

ダンゴ釣りは、まねごとでしたことがありますが、チヌをあげることは出来ませんでした。

ランチ先生!ご指導よろしくです。

AGAさん

あっ!それ分かります。

いつ行動を起こそうかとモジモジ(笑)。

自分なんぞ、いつもこんなんですよ(*≧m≦*)。

第一あおまるさん

先生だなんて勘弁してくださいよ~(笑)。

ちょっぴり教えれるのは料理だけ(≧∀≦)こちらは先生の経験があるのでなんとかやれるかも?です(笑)。

自分は握ってポンですよ、男鹿のチヌの濃さに助けられておるだけです!。


実はですね、今回ぶっ込みをやったのは第一あおまるさんと一緒に真鯛を更新したいな~と勝手ながら思ったからでした(^-^)北九州と秋田、しかも同じ日に釣り方は違えども魚を出せたら面白いかな~と、実際はなかなか上手く行きませんでしたがね(笑)。


こうした繋がりが持てブログってほんと、素敵だと思います。

No title

当て潮も攻略したんですね!流石です^^
しかも、この時期にダンゴでチヌ5枚は…凄過ぎですよ^^

あ~ぁ最近、ランチ君の背中が見えなくなって来た^^;
今度お店に背中を見に行きますんで宜しくですm( _ _ )m



たげさん

ちわ!たげさん、当て潮対策不完全ですから~(笑)。

魚はエリアに恵まれました、それに尽きます。

今回は、手前の複雑な潮をどうにかしたかった椿での釣りを応用、あの時はサイズを上げましたが今回は逆が上手く行きました、多分?。


なにしろ経験不足です、もっと数をこなして適応力を付けなきゃ(^^)/。


お前はどこを目指しているんだ~なんて突っ込まれそうですが、やっているのがただ楽しいってだけです、それ以外はあんまり考えてないです(笑)。



自分はたげさんの背中に隠れてヌクヌク握りますからめんどう見てけれっす( ´艸`)。



海風で買ったお土産あるんでいつでも連絡下さいね~!。


今更ですが…大雅杯お疲れさまでした!
紀州釣りいいですね~自分は船川カップ後はフカセにチェンジしてたんでその釣りもあったか!と思いました(笑)だいぶ経験積んでますね!!来年は是非とも一緒に行って技を盗ませてください(笑)

銀釣会・ハマさん

お~ハマちゃん!こちらこそ大会はお疲れ様でした(=⌒ー⌒=)。


紀州だんご釣り一緒に楽しむっすべ、落ち着いているハマちゃんの方が浮きフカセ同様、覚えるの早いがもせねっすや~(笑)。

自分なんぞ忙しない性格で最近の釣り方にハカハカめでらっす、付いて行くので精一杯(笑)、お互いに頑張っていぐっすべ(^^)/。




FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
