

ランチ大全集~第六集~



『イナダのマリネ』をこしらえます。

まずはソース作り。
オリーブオイル・塩・胡椒・レモン・バジル・ニンニクを準備しました。

お酢の変わりにレモンを使い果実の爽やかな酸味を仕上げます




ニンニクと刻んだバジルを入れてオリーブオイル適量、輪切りにしたレモンを入れて擦る様にレモン汁を出します、それからお好みで塩コショウを使い味を付けます。




その中にニンジンと玉ねぎのスライスを入れ軽く合わせ冷蔵庫で一晩寝かせたら馴染んだマリネソースの仕上がりです。





合わせる魚を捌きます。


三枚下ろしにして柵取りします。

その身に塩を軽く振り身を締めます。




魚を切りながら、マリネソースのボールに入れ。




軽く混ぜ合わせ完成です(^-^)v。




『イナダのマリネ』でした(^人^)。




『ムキカレイの和風ムニエル』をこしらえます(^^)/。




まずは、魚の切り身に軽く塩を施し下味と臭み取りをします。



次に塩を切り身に染み込ませる間、大根おろしを作ります。





塩を施した魚は軽く水洗いをして乾いたタオルで優しく水気を取ります。



それからチョッと多めに片栗粉を打ちゃいましょう(^^)。




片栗粉と魚を馴染ませている間におろしソースをこしらえます。

フライパンに大根おろしを入れて醤油:1・砂糖:1を加えます。





沸騰したらブラックペッパーをひと振り…おろしタレの出来上がりです。



さて、タレが出来たところで(魚の高さに対して3分1ぐらいの量の油)を敷いて魚を焼き揚げます。


焼き揚げの最後にバターと醤油を入れてムニエルとします。



『ムキガレイの和風ムニエル』の完成です(*^.^*)。






『メバルの中華風薬味ソース掛け』をこしらえます。



メバルの鱗と内臓、エラを取り除き包丁で中骨を触るぐらいの切り目を幾つか入れます。




塩を刷り込み余計な水分と臭み取りをします。




数分後、赤水(魚汁)と共に臭みが抜けます。





次に水洗いをして水気を取り除きます。




すでに下味がついているのでそのまま片栗粉をまんべんなく施します。




揚げに入ります。

油の温度は初め高温、ソレから低温へ。



いい感じに揚がりました。




薬味ソースをこしらえます。

ネギと生姜をオタマ一杯の胡麻油で炒めます。




醤油(オタマ:1杯)、砂糖・お酢(オタマ:1杯づつ)。




沸騰したら鶏ガラスープ(オタマ:2.5杯)を加え。




白コショウ(オタマ:半分より少な目)。





最後に刻んだ大葉を加えて中華風薬味ソースとします。





揚げたメバルにアツアツのソースを掛けたら出来上がり。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
