

ランチ大全集~第五集~



『豚味噌のフライ』をこしらえます。

まずは、豚に下味を付けます。
味噌を味醂を使い伸ばし。






伸ばした味噌にニンニクや一味を足します。






しっかり混ぜたら完成。



味噌を敷いたらその上にサラシを敷きます(サラシは水で濡らしてきっちり絞った物を準備)。




それから上に食材を並べていき。



またサラシを敷く、上からまた味噌を塗りラップをして冷蔵庫で一晩寝かせ肉に味を馴染ませます。




翌日、後はフライをこしえます。





『豚味噌のフライ』の出来上がり。



おろしポン酢など、良く合いますよ(^^)/。





『クロダイの昆布〆』をこしらえます。

まずはクロダイを三枚下ろしにします。





水で戻した昆布の上に身を引いて並べ、軽く塩を振り昆布を乗せたら出来上がり。



ラップをして冷蔵庫で寝かせたら、OKです。




翌日…昆布〆めの完成。



『クロダイの昆布〆』でした。



茶ずけもなかなかですよ(*^-^)ノ。






『ジュノベーゼソース』をこしらえます。
準備する物は、オリーブオイル・パルメザンチーズ・ニンニク・塩胡椒・バジル・クルミ。




クルミを刻み同じ様にバジルも細かく刻み、パルメザンチーズも加えすり鉢で一緒に擦りますf(^_^)。




クルミの歯ごたえを楽しむ為に(粗びきに)擦り残します。




次にオリーブオイルでお好みの固さに伸ばしまょう。



最後はニンニクと塩胡椒で味付けを施し完成です。




手作りジュノベーゼソース。





ジュノベーゼソースを使った『おつまみトマト』。




ジュノベーゼソースで味付けした『ホウレン草と赤エビのパスタ』。







『サンマの蒲焼き風ごはん』をこしらえます。






まずは、魚を捌いて肩身を半分にカット(・∀・∩)。






片栗粉をまぶしサラダ油を片身が浸かるか浸からないかの量を入れて片面ずつ揚げて行きます、ニンニクのスライス入りです。








それから揚げ終えた油に蒲焼のタレを加え。






その中にさんまの唐揚げを入れてタレと合わせたら出来上がりです。




『サンマの蒲焼き風ごはん』でした(*^-^)ノ。






『クロダイの塩焼き』をこしらえます(^-^)。




エラ・内臓、鱗を取り除きます。
それから良く洗い水気を拭いて塩を濃いめに振り、味付けと臭み取りを期待して約30分程冷蔵庫に入れて漬け込みます。




塩の効果でシッカリ赤汁が出ました。




それから、軽く水洗い→水気をキレイに拭き取ります。
包丁でお好みの切り目(火の通りを良くする為)を入れて焼きます。






ヒレを立たせる為に塩を刷り込みます。

塩が固まりカタチを止め見た目にも迫力が出ます。


『クロダイの塩焼き』の出来上がり。






コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
