スポンサーサイト


ランチ*食*ダイアリー(11月1日~11月3日)

11月1日



晴れ。






なめこを入れた具沢山な豚汁。






体が温まります(^^ゞ。




ー紅葉ー





午後の陽気に誘われ。


昼休みを使い近所へ紅葉を楽しみに行く。









何か釣れるかな?と竿をも出してみる(笑)。







それからすぐに釣りに飽き、紅葉に囲まれなんとなく黄昏れ始める。








手持ちの時間でまったりと(*^_^*)。








短い秋を楽しむ…。



贅沢な昼休みでしたよ(^-^)。







11月2日


晴れ。






今月は夜のお通しでメジナの唐揚げ(1枚350円)『男鹿の魚』も準備しております(^-^)。

内陸部の魚屋(やスーパーなど)では手に入りにくく、釣り人以外は滅多にお目にかかる事が出来ない魚だと思います。


※釣り物魚なので…無くなり次第完売とさせて頂きますm(__)m。




メジナの唐揚げは少々揚げに時間を頂きますが、揚げたての魚にレモンを絞り、お醤油を掛けて食べるのも良し、ホクホクと戴けると昨日、本日とお客様に大変喜ばれています(*^_^*)旨かった~と笑顔が見れる、これは自分を導いてくれた仲間や船長さんに感謝です。






ー昨夜から気になり来てしまった(笑)ー






ここは家から車で5分足らずで着く沼。








相変わらず短い時間ですが、知り合いの裏庭にちょっとの間まじぇでもらい鮒釣りを楽しんで来ました。







久々の鮒、カッコいい形ですね、引きを楽しませてくれます。







そしてなんとオイカワ!、自分的に沼魚としてはかなりのレアフィッシュ。


川のオイカワとは違い小ぶりなのがまた可愛い(笑)。


鑑賞用に欲しくなりましたがリリースです。



沼の魚は抜いたら終わり、ここはひとつ大切にしないと( ̄ー ̄)リンと思いましょう。









ここでは20年前振りの釣りになります。







昔と変わらないウキへの反応…それには流石に童心へとかえるのでした(笑)。






明日は祭日、この沼に沢山の釣り人やら家族釣れが遊びに来られる事でしょう…かな?(^-^)自分もまたこの沼へ来ましょう。








11月3日


晴れ。







シイタケとモヤシのチャーハン。




塩コショウ・山椒・胡麻油、今回はニンニクも入れる。


ん~また一歩前進か…なんちゃって(笑)。



では仕入れに向かいます(=⌒ー⌒=)天気よ~し、気分よ~し!午後も頑張るぜい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の分のメジナ取っておいてくださいね(^ω^)

はぎさん

こんにちは、バシッと残して置きますわ~はぎさん(笑)。


魚の唐揚げは旨いっすね、ビールを飲みながらボリボリ。


来年秋田に来たらウチに寄って下さいね(^^ゞ秋田の食も楽しんでもらいますから(笑)。

No title

こんちは、、、

トン汁、、、、良いですね。。。 これも好物。。。

海外で食べる機会なんか、、、ほとんどなくなりましたが、

しかし、ランチさんって、、

ラ~メン以上にチャーハン好き?

チャーハンの回数がダントツの様な。。。?

No title

どもども、ランチさん。

オイカワ、写真を見てすぐわかったよi-184
釣ってみたい魚だし、リアルなルアーも沢山出てるしねi-189

そちらでもオイカワはレアーな魚になるんでしょうか?

しかしのどかな雰囲気で良いねi-228
そんなとこで釣りを楽しみたいi-176

No title

なめこ入りの豚汁・・美味そう^^なべっこ遠足を思い出しますねぇ^^

そこの沼、30年前はチャリで良く行ったもんです^^
オイカワや他の小魚がいる沼は今や貴重ですよ!大事にしたいですね^^

No title

ランチ様
初めまして。

若様のトコからサーチしたんですか?
コッソとやってたのにコメントいただけるとは嬉しい限りです

さて、こちらのブログ。
じつは開設時からロムってましたが、なかなか書き込みできずも

料理レシピを参考にさせてもらったりしてました。

私し、ランチさんの釣友 ヨゴデの床屋さんが秋田市での修行中に
カットモデルをお願いされたりと、ご縁のあった方で
「床屋さん・・・・肥えだな。。。」と(微笑

これからもどうぞ宜しく
海で会ったらいつでも声かけて下さいね

No title

メジナのから揚げですか?

相当うまそうですね!?

今度試してみます!!

AGAさん

こんにちは!。


チャーハン、旨いですね~ラーメンもチャーハンも好きですよ!。


食べまくっているのは、新作チャーハンが出来ないかと取り組み中なんですよ(^^)/。

ハンターさん

ハンターさん待ってますから(笑)。

癒されに来てくだされ(^^)/。



沼のオイカワやタナゴは、場所に寄りますが釣るには居ない場所やまだ沢山いる場所があります。


ここはタナゴは殆ど見れませんがオイカワは生息していました。


昔はどこにでもと言った感じでしたね~(*^_^*)残念ながらネイティブは減りつつある?ようです。

たげさん

いいとこ突きますね(笑)。

なべっこ、そんまがやらねっすか?(*^_^*)家主にお願いして遊ぶのもおもへそうだすな~(笑)。


しかし、たげさん…変わってしまいましたね~ウチラが何か出来る事は少ないかもしれないっすけど、すてっこの気持ちっこだけでも持って見守っいぐっすべ!。

ナベさん

こんにちは!。


お~ナベさんが来てくれた、嬉しいです(^^)/。

しかも!とごやさんと知り合いたったとは、自分からしたらこの縁も嬉しいですね(笑)。


実はナベさんには訪問者リストから気になり訪れて行きました。


若旦那からもナベさんの存在を知り、コメントを入れさせて貰った経由です。


ウチもコレからもよろしくです!つたないブログですが、またいつでも遊びに来てやってくださいね(^-^)。

チヌ松さん

こんにちは!。


メジナの唐揚げ、なかなかですよ~仲間と食べればこれはも~ビールを片手に釣り談義間違い無し(笑)。


お家で揚げ物をする機会などにあったら楽しんでみて下さいね(^^)/。


週末の男鹿!あんばい良く行く事を願ってます~。

No title

しっとりとした風景の沼ですね。

しずかそう。。。

こんなところで、このなめこたっぷりの汁を

すすったら、サイコーだろうなぁ。。。

今晩の夢に出てきてくれないかなぁ。

No title

新作チャ~ハン待てま~~~ス

決定版ネ

テツさん

こんちわ!毎日お疲れ様です。


テツさんにのんびり過ごせる休日があるといいですね~(*^.^*)ウチの風景で良かったら夢に見て下され(笑)。

AGAさん

ハイよ~頑張ります(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
