スポンサーサイト


メジナの醤油煮。



メジナの煮物をこしらえます。


※冷凍から解凍した魚。




鍋にネギを敷いて、その上に鱗と内臓を取り除き切り目を入れた魚を並べます。








煮汁は(オタマで)醤油:2・味醂:2・酒:1・砂糖:1・水:3、生姜スライス。





このままだと味が角張ってしまうので、パンチを抑える意味で酢をキャップで一杯程度入れます。
少量ですが、効果があり良い仕事をしてくれます(笑)。






後は銀紙で蓋をして煮崩れをさせない為に強火で一気に沸点まで持って行きます。






グツグツと煮えている状態を少しの間キープ(約3~4分ぐらいかな?)それから弱火に切り替えます。






自分は魚に艶が出たら、これで煮魚ヨ~シ!としました。







メジナの醤油煮の出来上がりです。


ごはんのおかずに合う一品。







美味しいですよ(^-^)/~~。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいですよ~~~~って、、、

美味しいでしょうね。。。

一家に一人 ランチさん。。。

って感じ、、、これで毎日ハッピ~~~


油田掘りあてたら。。。出来るかな?

No title

おーっ旨そうだぁ。

グレの煮魚、大変勉強になりました。

最近は全然釣に行けてませんが、行ってグレが釣れた場合、
せっかくの魚をいつもの焼き魚や刺身だけでは何か種類が
少ないので、煮魚を妄想していました。

なるほどなるほど。今回はとても勉強になりました。

質問なのですが、冷凍していたグレは冷凍前に内蔵は取り
出しているのかなと思いますが、ウロコというのは調理する
ときにとる方が良いのでしょうか?

教えてくださーい。

AGAさん

こんにちは!。

油田ですと、むしろ一緒に当てたいですよ(笑)。
いやいや自分には夢の話しでございます(^-^)ありがとうですAGAさん。




テツさん

お~それはリアルタイムでしたね(^^)。

自分のやり方ですと、鱗、内臓、エラを先に取り除きます。


鱗は、内臓を取る時に一緒に行います汚す、解凍後の手間が省けるからです。

そして、サランラップで水分を良く拭き取り、キッチリと皮目に空気が入らないように巻き込みます。

この状態までもっていけば、半年は余裕で冷凍庫の中でキープ出来ます(^^)/。



沢山、グレ釣って下さいね!(*^_^*)グレしゃぶも美味しいですよ(笑)。



No title

ランチさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きますっ!!

んっi-199グレしゃぶi-198

またまた気になるぅ~i-203


テツさん

いいえ~参考にして頂けるだけでも嬉しい自分ですから(笑)。


片田舎の料理人ですが今はブログでも何でも使い、持てるスキルで料理を発信する事が大切だと思います(^-^)。


ウチを見て試してみようと10円でも消費が増えたら社会貢献、それが積れば何かが回るきっかけになるかもです(笑)。



もしかしたら?ですよ(^^;;。


芋づる式な世の中、お互い様に出来れば楽しく頑張りましょ!『頑張ろう東北、頑張ろう日本』。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
