スポンサーサイト


鱸のアラ汁。



鱸のアラ汁をこしらえます。


※冷凍から解凍した物。



ヒレをキッチンハサミでカット。





アラをぶつ切りにして塩焼きにします。






次に鍋に水を取り、食べやすいカタチにしたニンジンと玉葱を入れ、火に掛けます。







ニンジンに火が通ったら焼いたアラを入れ。





味噌でお好みの味に仕上げます。

自分はオタマで二つ、ちょい濃いめかな(笑)。








それから豆腐と長葱を加えます。





最後に味の決め手となる(細かく叩いた)脂ワタを入れ。






ひと立ちさせたら出来上がり。







鍋にツヤツヤと浮かぶ鱸の旨脂、湯気を押さえ込みオタマで盛り付けをする時に煙がブワ~と立ち込める……これは堪りませんね(笑)。







鱸のアラ汁でした(*^_^*)。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んーi-199i-237

これから寒くなるだけに、このアラ汁をすすって

心も体も温かくなりたいなi-271

と思いました。

鱸の身も香ばしくて美味しいでしょうね。

ごっつぁんでしたi-277

No title

ぶつ切りにして塩焼き!
なるほどなるほど~

いつも勉強させて頂いてます~(^^)

それにしても最近、私はお魚に触れていませんね~(T_T)

テツさん

こんにちは!。


あったかポカポカなアラ汁、とても美味しかったですよ(^^)/!。


こちらの地元では魚のかやきと呼ばれて、楽しまれている料理です。

かず朗さん

こんにちは、参考にしてもらえたら嬉しいです(^人^)。


どんな魚でもイケるんでチャンスがあったら楽しんで下され!。


この焦げ目がまた堪りませんから(笑)



鱸(/▽\)♪。

食べたい~(  ̄▽ ̄)。来週、釣りに行って来ます(笑)。釣れるかな♪
脂腸が、味の決め手なんですね!釣れたら、やって見ますよ~(⌒‐⌒)。

もっこり亭さん

こんにちは、胃袋や腸の周りに付いている白い脂が極ウマですよ!これは釣り人の特権ですね。


腸や胃袋も綺麗に洗って食べるのもオススメです。



チャンスがあったら是非楽しんで下さいね(^^)/。

No title

 こんにちは!

焼いた魚のアラ汁は「かやき」って云うんですか?

今度タイでもやってみます!焼いた風味が旨そうですね

参考になるな~!!

その前に釣らなくちゃ(笑)

No title

焼いてから入れるとは、、、知らなかった。

又 ひとつ勉強になりました。

香ばしい香りが立ちますね。

食欲増進。。。 <(_ _)>

kawakoさん

こんにちは~あ(笑)説明不足でしたね、すんません。



魚かやきにナスかやき、鯨かやきに ゼンマイかやき。


かやきを簡単に説明すれば食材を入れて濃いめの味付けに仕上げた味噌汁の事です(^^)/。


鯛かやき!素敵です。


是非頑張って釣ってチャレンジしてみて下さいねヽ(^^)。

AGAさん

焼くと香ばしくなり、汁の味にも深味が増します(^^)/。

味噌だけでなく、いろいろと使えるので良かったら参考にしてください(^-^)。

No title

メバルが爆釣ってことは秋田はかなり寒いんでしょうね。
鱸のアラ汁で温まってくださいね。
メバルの尺がこの時期に釣れるなんて
なんて楽しいところなんでしょう\(^o^)/

イザッチさん

こんにちは!。


春のアイナメに秋のメバル、更にビックリするぐらいのソイが釣れたりロックフィッシングゲームが楽しめる秋田。



いや…秋田と言わず東北(笑)。


イザッチもチャンスがあったら企画して秋田で取材などいかがでしょうか?、それに秋は食べものも美味しい季節ですよ!。


自分は大阪に遊びに行きたいですから(笑)。

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
