スポンサーサイト


夜釣り。

二回目のメバル狙いに行きました。


まずはつりショップ海風に寄り、日々みっちりお店で頑張っている和兄さんとひとしゃべりしつつエサを購入(^^ゞお疲れ様です。






それから潮瀬崎に到着。
釣り場所に向かう途中、老夫婦にプチ潮瀬観光案内を頼まれ引き受ける、「あれがゴジラ岩です!夕陽を噛んだらシャッターチャンスですよ~」、「ありがとうございます」御安い御用ですよ(笑)。

案内をした老夫婦にホッコリしながらエッチラオッチラ水際到着(*^_^*)。


見渡すと本日も釣り人が沢山いました。



まずは情報収集。








灯台下、向かいのお兄さんと挨拶をかわす('◇')ゞこんにちはー。


天気も良く気持ちのいい午後の一時。



ちょっとばかりお邪魔して、自分は灯台下から通称チョイ跳ねに移動ε=┌( ・_・)┘。










着いてそうそう、サヨリ発見!。


おっラッキー唐揚げだ(笑)。


ハリスウキでパタパタ釣っていたら…。





メジナをキャッチ、これはと思い追撃していたら沖で青物のナブラが立つ…むっ。


え~今の仕掛けじゃ届かないぞ(´ヘ`;)。








メジナが引っ込んでしまったのか?と思い深く探ると真鯛ちゃん(笑)。





仕掛けを鯛狙いにすれば青物も狙えるかも?不意に思いました…しかし、すっかりスイッチがメジナに入ってしまった自分(屮°□°)屮 メジナ。


そんなんで青物はスルー、ナブラが出たらサラシのある根周りの浅場を狙う…といったあんばいで釣れたのがグジメやメジナの幼魚。







諦めずに狙うもコチヌちゃん。



沖を見ると治まったと見えていたナブラがまた立っている、どうする狙うか?などと様子を見ていたら…えっ?おっ!ナブラが消えた。


これは……仕掛けを流せるぜい。





ナブラが落ち着いている瞬間をチャンスと思い、チョイ沖目に浮いてくれるであろう?メジナに仕掛けを流してなんとかキャッチ。


パタパタ掛けているうちにサイズも上がる。



よし~イケるか?と思った矢先…またしてもナブラが立つ。



しかも、今回はサヨリが追われて近場でピンピン跳ねているし…これには流石に我慢出来ず、跳ねた辺りに仕掛けを遠投する……ものの………ピクリともせず……何事も無くでした(笑)。



そう簡単にはいきません、やはり釣りはソノ瞬間が勝負なんですね(^_^;)嗚呼…実感。



とは言えアレコレ考えながらやったメジナ釣りはかなりおもしぇがった~(=⌒ー⌒=)いいウキフカセ釣りでしたよ。








こうして青物を横目に楽しくメジナを釣りをした夕方が終わり、本番の夜釣りに向かいます。


日がくれて数投仕掛けをポイントへ射しましたがしっくりこず、チョイ跳ねから灯台下先端へ移動となります(^_^;))))))ん~いい場所なんだけどなぁ…。








そして、この移動が上手く行き今年初になる尺メバルをキャッチ。



まだ、少し細いですが立派な潮瀬メバル(*⌒▽⌒*)。



それからパタパタと釣れ続け、エサが無くなり終了となりました。











夜釣りは、しっかりとした装備で向かい釣り場所では安全確保をモットーに行っておりますヽ(^^)。

もちろん夜だけに何が釣れるか分からないワクワク感もありますが、小動物やフクロウのギャーの鳴き声にちょっぴりビクつく事もあります(笑)。







今回もあんばい良く魚に恵まれました(^人^)いがった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごめ~~~~ん

こんなきれいなとこ、、、、見てるだけでも良いですね。。。

しかし、もうしっかり秋ですね。。。

お魚、、、、ヤッパリ釣りたくなっちゃうかな?

なりますね。。 (^v^) いい写真だ~~~~

No title

今回もナイスな釣果でしたね~お見事^^

尺メバル・・・船で釣るようなBIGサイズですよね~お見事^^

さてこの獲物はどう料理されるかー

 メバルとアブラコは別格ですが、鯛とチヌそれとメジナはどうなったかが気になりまする。

AGAさん

こんにちは。

東北の秋は紅葉の季節であり、ロマンチックな夕陽を楽しめる季節でもあります(^^)/秋の東北!深い秋を感じつつ美味しい鍋料理を楽しみに来て欲しいです。



キヨさん

こんにちは!。



秋の潮瀬は面白いです!。


今回もあんばい良く釣れてくれて(=⌒ー⌒=)いがったですよ~(笑)。

たまさん

こんにちは~!。


黒鯛と真鯛は明日の塩焼き盛り合わせ行きです(笑)。

メジナは、今ストックを増やそうと貯めている最中ですよ(^^)/暮れのお仕事で使おうと思っています。


次回はグルメ行きますよ~お楽しみです(^-^)おまたせしました。

No title

前回よりサイズアップしたメジナ、尺オーバーのメバル…。
完全にイエローカードですよ^^;羨まし過ぎです^^

夕日の写真も良いねぇ!カメラマンの才能もあると見た^^


No title

今回も釣りましたねぇ。

大漁ですね。

見たところ、結構波が荒そうですが、竿捌きが難しかったんじゃないですか?

いやいや、お疲れ様でした~。

私も今年は年末にリフレッシュ休暇を頂く予定ですので、

伊豆辺りに行ってみようかとも考えています。

たげさん

んだすべ(笑)。

なんちゃって(^-^)自分の場合、前回も今回もテクニックと言うより海が良かったんですよ(笑)。


今ちょうどスカパーの釣りビジョンで潮瀬がやっていました。

小沼さんがルアーでスズキをキャッチ!こっちはテクニックですね~流石(*^_^*)。

テツさん

お~伊豆ですか!いいですね~伊豆でメジナ釣り!一度でいいからやってみたいですな(*^_^*)是非いろんな魚と楽しんで下さい。


テツさん、今日もお仕事お疲れ様です!明日も頑張りましょう(^-^)。

No title

行きたいナ~~~

赤とんぼ一杯の東北、行けるときは必ず連絡します。

AGAさん

了解です(笑)。

No title

ランチさんこんばんは~~
潮瀬崎灯台下いい地磯ですよね。
以前荒れて渡船が使えない時に入って
40UPだけで7枚の良い記憶があります。
メバルもイケるんですね?
いいサイズです。

チヌ松さん

こんにちは!お~それはグッドフィッシングが出来ましたね~(^^)/お見事!。



潮瀬は観光地でありつつも、釣り場所としても楽しめるいいところですね(笑)。


今年は後数回、メバル狙いに入る予定です(*^_^*)頑張りますよ~!。

大漁でしたか~(⌒‐⌒)。
メバルの調理法が、楽しみです。
これは旨い~そんな調理法があったら、教えて下さい~(^-^)v。

もっこり亭さん

こんにちは!。

オススメするとしたら、酒蒸しなどいかがでしょうか?定番の煮付けも美味しいですが、こちらもなかなか美味です!。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
