スポンサーサイト


ランチ*食*ダイアリー(10月18日~10月27日)

10月18日。


晴れ。






お通しに使った長芋のワカメ和えをどんぶりにのせて。






醤油を掛けていただきます(^人^)。






ー準備ー



明日は二回目の秋の夜釣り。

上手くお目当てのメバルが釣れるといいんですが~今回も魚を問わず何かかしらの釣果が出せたらと思います。

秋の魚はどれをとっても美味…(笑)。




10月19日

晴れ。






大漁でいがったなや(笑)。

青っぽい色づきの回遊型メバル、身もしっかりしており脂の乗りも触った感触から何となく伝わるぐらいだ。


いい魚じゃん…よがったなぁーヽ(^^)。





10月20日


晴れ。


ーブログお休みー

明日の仕事の為、午後は仕入れにお出掛けε=┌( ・_・)┘それ行け!。







10月21日


晴れ。







本日は昼予約、潮瀬メバルでおもてなし。





焼きの最中ジュージューと脂が吹き出でます、これは堪らん(笑)。




ー今日の出来事ー





男鹿は中石で果樹園を営む親戚から男鹿の特産物『男鹿の梨』が届く。






ズッシリ重くみずみずしい、毎年ありがとうヽ(^^)。








10月22日



曇り、もやっとした天気。





今日は『ホルモンラーメン』650円。




お腹を満たします(笑)。

ーありがたいー




昨日のお客さんから「メバルいがったなや」とサツマイモを頂く。



グッドサイズのいい芋だ(笑)。


これは嬉しい!さっそく大学イモをこしらえましょう。


お客さんに感謝(^人^)。





10月23日。

晴れ。




明日は定休日、上手く魚を釣りたいのですがどうなる事やら?今回はシケ後のメジナの動きが気になります。


メジナ…釣れるといいな?。


けれども、まずは仕事だ('◇')ゞおっしゃ~!。



ー木枯らしが吹きました…ー

近くの小学校が閉校となりました(´・ω・`)子供が少なく仕方がない決断だったのでしょう。



商売をやっている者としても、長く付き合いのあった学校なのでなんだか淋しい話しです。








10月24日



晴れ。





最近はめっきり紀州だんご釣りにハマっていますが、元々やっているウキフカセ釣りを1日やるのは久しぶりでした。


なんか?ですね、紀州だんご釣りをやりながらいろいろと思った事がありまして…ウキフカセ釣りを1から学び直したい…と言ったら大げさですが(笑)、ウキフカセ釣りも紀州だんご釣り同様に新鮮な気持ちで今一度向かってもいいんじゃないか?と最近思い初めています。


手始めに、ここ数回のウキフカセで配合エサを使わずオキアミだけのコマセで釣りを行ったのは、いろいろ調べたかったから(笑)。


そこそこの収穫がありましたよ(^-^)。



そして今回の釣りでは、生コマセと配合を加えたコマセ(メガグレ)を使いどんな釣りが出来るか?と自分なりに調査、ちょっと突っ込みが足りなかった感はありましたが…そこは時間を掛けてまったりと(笑)。


際立って分かったのはメガグレってのは凄い集魚力だった事、これはいい勉強になりました。



釣りって行う事が楽しい(*^_^*)。




10月25日

曇り雨、さんび~なぁ~も~(笑)。





久々にメジナの刺身を食べる(^人^)ご馳走になります。






メジナは歯応え良く、その身の味は甘く脂をしっかり感じる。


手前はシマダイの一枚造り、双方絶品なり(笑)。



ー午後の仕込みー




今回のメジナは明日の焼き物へ、残りは冷凍庫保存にして暮れに備えます。




友人の要望もあり、参考になるかどうか怪しですが?保存作業公開します(笑)。


流れ作業、まずは鱗を取り腹をハサミで切る。




エラと内臓を取り、塩水にドッドト入れ込む。





氷水でカチカチに絞まったメジナを綺麗に洗う、かなり冷たし、そこは笑って乗り切る(笑)。






水気を拭き取り、ラップで丁寧にくるんだら冷凍準備の完了(^-^)/冷凍庫に保管して大切に使います。

釣った魚、頂いたり仕入れたり、自分が直接手にした魚はお宝に感じません?。



※友人よ道中気を付けれな、祝辞の大役頑張れー(^^ゞ魚はまだすてっこ待ってけでらがらな(笑)。




10月26日

曇り雨、最近はめっきりさんび~ね。




カレーチャーハン!これは普通に旨いぜい(笑)。


ー魚ー




昨日、冷凍庫で凍らせた魚です、モロカッチカチ(笑)。


これから保存専用の冷凍ストッカーに移し仕事に使うまで氷魚とします。





さて、今日も釣り魚を完結出来るので嬉しいじゃ(笑)。







10月27日

晴れ。


ブログお休みヾ(´ω`=´ω`)ノなんか、今日は忙しいナァ~うう…持病の腰が落ち着かないっす。

なんて事を言っていてはラチがあきませんね(笑)、では明日の仕入れに向かいます~~(m`∀´)m週末に向けてやったるぜ~!!!。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!!
長いも&わかめ、美味しいですよね。

メバルは大きいですねぇ。こんな大きなメバルは
見たことがないですね。

この芋もでかいですねぇ。魚かと思いました。
持ち方が一緒でしたので。。。

グレもこんなキレイにお造りにされたら、まぁいいかと
思うかな? ははは。

目で見る旨そうな品々、ご馳走様でした。




No title

でっかい芋!
前回のコメントのとき、炊飯器で大学芋作ってるって言ったけど、大成功だった!

普段油をほとんど使わないウチでは、簡単すぎるほどのレシピだったよ♪

大学芋、楽しみだねぇ(。ノε`。)ノ

テツさん

こんにちは!。


今回は、更新が溜まり過ぎてしまい長くなりました(笑)。


1日とはいろんな事があるものです(^-^)楽しんでもらえてなによりです。
次回はグレを使ったグルメを予定してます、お楽しみです。


ヤチュコねーさん

お~それはナイス!いがったね(^^)/。

ウチもそのうち更新しますんでおったのしみ~です(笑)。

No title

ギャハハハハ

日記だ~~~~~。。。。

しかし、なんか?

以前よりブログにハリが出てきた感じ~~~

見てて楽しいもの、、、ヨッシャ、、、

AGAも頑張るか~~~~

AGAさん

こんにちは!最近ようやくダイアリーの感じが掴めて来ましたよ(^人^)。

これからも、自分が楽しく(笑)をモットーに更新が出来たらと思います。


AGAさんも楽しんで下さいね。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
