スポンサーサイト


紀州だんこ釣り

そして迎えた定休。


まずはつりショップ海風にて、情報を聞く…ふむふむ…。


アレコレ考え今回は港でゆっくり遊ぶ事に(笑)。


そしてなんと!臨時収入がありました~船代にあてます、もろラッキーでした。


エサを購入して船着き場へレッツゴー!。






港で準備をしていたら、紀州だんこ釣り仲間のTODAさんが遊びに来てくれました(≧ω≦)bイェ~イ。


今年行われた船川カップのチャンピオン!自分と同じく今年だんご釣りに本腰を入れた素敵な仲間の1人(笑)。


今回は近場で海に向かうの事。







お互いの健闘を交わしつつ仲間に見送られ出発!。

TODAさん今度、チャンスがあったら一緒に行ぐっすべ!。








今回は、チヌ和さんにエリアを見立ててもらい中堤を目指しました。


中堤と言えば潮の早い事から紀州だんこ釣りでは難易度の高いエリア、挑戦したかった場所のひとつです。



シケが酷くハナレに行けなかった事もありますが、後から思えばチヌ和さんが自分に経験を踏ませてくれたんだと思います、本当~この方には昔っからお世話になっていますよ(笑)。







そして始めた実戦、基本このエリアは沖側が紀州だんこ釣りのポイント。
今回は向かうのがキツく角のテトラに上がり陸を向いての釣り。


やった感じとしては、深さは一番深くても約3ヒロ、流れが早く魚はテトラ周りや沈みテトラに浮いたりする感じ?紀州だんこ釣りで狙うならソコからだんごに魚を呼び込むスタイルなのか?。



経験的には…小浜港の魚を掛けてもテトラに魚が入られる+戸賀の沖磯での底潮がガンガン流れるを合わせた様な状態です。


やはり初心者には、ちとハイレベルでした(笑)。



けれどもこんな時はどうたらいいか?やはり岸さんから頂いたアドバイスを実行します。









今回の配合はマッハ青・緑半々、サナギ400、チヌパ200でカチカチ、サックリを目指します。

難しい状況ながらアドバイスのおかげで魚は釣れました、いや半分は釣れてくれましたが正解かな(笑)。


なぜなら、エサ取りがチヌの幼魚ってなぐらいチヌの魚影が濃いエリアだからです(笑)。



初めて知りましたが、チヌが濃すぎると逆に攻めるのが忙しくなるのですね、コレは良い経験でした。





途中から、渡し船をやりつつ一本釣り漁をする海の男チヌ和さんがやって来て魚を釣る。

とにかく釣り捲る(笑)。




123…4…。








最終的には30枚…あのラッシュは凄かったです(笑)。


紀州だんこ釣りで感じたかった事に満足してからは、余ったチヌパでコマセを作りウキフカセ釣りにスタイルチェンジ、チヌ和さんの釣り見てました。


紀州だんこ釣りも大事ですが、名手と共に竿を出せる機会は滅多にありません、これは今回サプライズでしたよ~。


まぁ~自分はヘタッピなんで魚はバラシばかりで釣れませんでしたがね、真似事でもいいから同じ潮を楽しめて良かったです(笑)。






さて、今回楽しませてくれた魚達はまずはフグ。







そして幼魚、これが厄介なエサ取り。

悩まされましたわ(笑)。





中堤と言ったら自分的に根魚は外せませんね、アブラッコ。






デカイフグです。






このサイズが大体でしたね~このエリアでの当たりエサは練りエサでした、他の釣り人は40センチオーバーだったりグットサイズのキャッチも多数あったようです。



しかし自分的にはかなり満足!紀州だんこ釣りでは良い経験が持て実に充実した1日でしたよヽ(^^)。






帰りの船内をガシャリ(笑)。


地磯マスターのKAGABU君、こっち方面に来たらまた店さ遊びに来てけれっすな(笑)。


メジナ釣り師のKODAMAさん、朝のコーヒーご馳走さまでした(^人^)。



そして、朝から今回の釣行をサポートしてくれたチヌ和さん、いろいろ世話になりました~!。



いや~おもへがった(笑)。



こうして贅沢で楽しい1日が終わるのでした(*^.^*)。










さて、次回はどこで握ろうか(笑)。


小魚を呼び込みエサ取り包囲網から本命を引き抜くゴツイ釣り、紀州だんこ釣り…もう少し頑張りましょう。








チッコイながらお客様に出せる魚はなんとか確保できましたよ、ひとまずいがった(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ランチさん。

チヌの多いポイントなんですね、このテトラはちと怖そうですが、

これだけ釣れれば楽しかったでしょうね~

釣行お疲れ様でした。


No title

おぉぉ~あいかわらずうらやましい釣果ッスね!!

水温下がるのも遅くてエサトリ厳しいのかなぁと言うイメージでしたが、そんなことなく・・・イイ感じでしたね^^

今回もすばらしいッス~^^

第一あおまるさん

こんにちは!。

ここまでチヌの濃いエリアは久々でした(笑)。


レギュラーサイズは小さいものの、他の方は皆40オーバーをキャッチしたり、なんか凄かったですよヽ(^^)。


ウキフカセ釣りをしたら、また違ったかもしれません(笑)。


でも楽しかったです。

キヨさん

今回、ウキフカセの一等地で贅沢にもだんご釣りをやらせてもらいました。


なんてラッキーな自分です(笑)。


またいろんな経験を積めていい勉強になりました(^-^)。

でも相変わらず紀州だんこ釣りはヘタッピ(笑)、初めてのテトラの上での握りでだんごを落とすわ(゜Д゜;≡;゜Д゜)ハカハカやってましたよ(笑)。



しかし、あんなに沢山の(幼魚)チヌが居るんですね~船川港にチヌが多い訳が良く分かります。


おもへがったすよ、キヨさんもチャンスがあったら秋の中堤!オススメします~(*^_^*)。

No title

どもども、ランチさん。

いやいや、皆様の楽しそうな笑顔が素敵i-176
こちらにも伝わってきますよ♪。

ランチさんもダンゴ釣りが絵になってるような気もします。

しかしテトラの上の釣り写真、、、、結構危ないような(笑)

No title

また難しいポイントを攻略しましたね!

とても今年から本格的に紀州釣りを始めたとは思えないよ~^^;

ほんとランチ君の「伸びしろ」には関心しきりです^^

あんまり上手くなってオッサンを置いて行かない様に(笑)

ハンターさん

こんにちは!。


いやいや~自分はかっこうだけですから(笑)。


テトラは十分に気を付けて遊ばないといけませんね~自分が今回乗ったテトラは小型で潮も上らず全然釣りやすい場所でしたよ。


画像のチヌ和さんは、海の男、海の状態を見て低いテトラで魚を掛け捲ってました、あの判断が出来るのはすんごい事ですよね~ヽ(^^)。



たげさん

おっさんってたげさん(笑)。


これからも、いろいろかまってけれっす(=⌒ー⌒=)まだまだですよ。


しかし、夏に比べてかなりだんごが握り易いですね~人間的に紀州だんこ釣りをするには優しい季節?、ある意味ベストシーズンですね(笑)。


今回みたいな難易度の高いエリアは涼しいウチに体験して良かったと思いますわ(笑)。


次回も頑張ります(^^)/。

まいった!!

いやー、やってしまったッス。 

中堤から近い所で握ってたのに、こっちはボーズでしたわ・・・(笑)。

ボラは寄せてたから、チヌも居たはずなのだが・・・・。
しかも、ボラ釣ってしまうし。

予定が会えば一緒に修行にいきましょう! 

ヨの字さん

お疲れ様でした!。


しかし、あの向かい風の中いぐやってらったすよ~それだけでもナイスです、今の我々にはやる事に意味がありますからねヽ(^^)。


どんどんやり込んで先輩達に「まだまだ甘いぞ(笑)」って言われるぐらいにかつぐっすべ(笑)。





No title

戸嶋君お疲れ様でした(^_^)
久しぶりに見たら上手になったね!
しかも紀州釣り似合うなぁ。
状況、時間ないなか釣れたね♪
結果より…大分盗んだね(笑)
かなり成長したね!
今思えば、数年前思い出します。
初チヌ釣れた時の事を…
あれから上達早いなぁ。
機会あったらまたお邪魔するからよろしくな(^_^)/~
楽しい1日をサンキュウーな(^_^)

チヌ和さん

月曜日は朝っからお世話になりました(^人^)ありがとうです。


チヌ和さんのあれは、凄かった(笑)。

後から聞いた話しで、自分はまだまだ勉強不足だと思ったと同時に自分にもようやく少し理解出来るようになったと嬉しくなりました(^^)/。


それに久々にチヌ和さんの釣りを見る事が出来た上、日々の漁のスタイルも見れた事は料理人的にも大変勉強になりました。



しかし、昔の事を思いだすと懐かしいっすな!(^^)!特に沖磯デビューした時の釣りは今でも思い出します~どれも振り返るといい経験を積ませて貰ってます、感謝!。


最近、どの釣りにもどうやって釣るか?の意味を感じ始めています、紀州だんこ釣りもそうですが、釣りをしていて楽しくてしょうがないっす(笑)。


コレからも頃合いを見付けたらつっついてやって下さい('◇')ゞよろしくです。


チャンスがあったらまた学ばせてけれっす、ちょ~ウェルカムだす(笑)。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
