スポンサーサイト


スズキのお寿司。



寿司酢をこしらえます。
レンゲで・酢:9(その内3がレモン汁)・塩:1・砂糖:4を合わせて。




鍋に入れて軽く沸騰させます。



冷ませば出来上がり。






今回はスズキを使います。





まずは三枚下ろしに。





骨抜きで小骨を取り除き。





包丁を使い剥ぎ。




上の身を割きます。





指している身は巻物。

柵取りされた物は包丁で引いて握りとします。





ごはんと寿司酢を合わせます。




まずは海苔巻から…大葉と梅干し、白ゴマをスズキと合わせました。




巻いてから、切り易くするために数分放置させ海苔と馴染ませます。





次に魚を引きます。






出来るだけ大きく、薄くを目指して引きます。





握りに入ります。

といっても…流石に寿司職人さんの様に握るのは難しいので、ひとくちサイズの俵おにぎりを握りこしらえます(^-^)。







酢飯を握るだけで後はパタッと刺身をのせるだけです(* ̄∇ ̄*)出来ました。

ここでさらに握ればカチっと固まりますから、これでOK(笑)。







スズキの握りと海苔巻き、いっちょ上がり。






今回は酢飯の味に変化を与えたり、アクセントに他の食材と合わせて味のレベルバランスを上げました。






お寿司屋さんのしゃりを使った流れる様な握りと比べちゃったら出来上がりは寿司おにぎりですけど、新鮮な魚ってのは何をしても実に美味しいですね。




料理は楽しく臨機応変にそれではごっちゃんですヾ(^_^) byebye!!。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまそうダスね~!!

間違って釣れてほしい魚 第一位です(笑)

キヨさん

こんにちは!、海のスズキは旨いっすね(^-^)。


跳ねていたら是非、狙ってくだされ!引きもおもっしぇすや~(笑)。

No title

うまそう!!
そんな私は昨日母とかっぱ寿司(笑)

寿司、そんなに好きじゃないんだけど・・・
その画像のは是非食べてみたいと思える!!

昼食が遅くて夕飯食べ損ねたわたし。
腹減ったーーー!←お決まりw

ヤチャコね~さん

こんちわ、なかなかの出来だすべ、ありがとうございます(^人^)。

でもやっぱり、お寿司屋さんには敵いませんから(笑)。


更新の後、しゃりのフワッと感を知りたくて寿司職人に聞いたところ、やはり職人技の冴えるお話しでした。


日本料理ってのは、奥が深いです(^-^)。

No title

おっ!! スズキの握りだっ!! 海苔巻きだっ!!

イーナー。おいしそう。

私も寿司屋で初めてスズキの握りを食べたときは正直

感動しました。こんなうまい白身あるんだ~。

だから私もでっかいスズキ、この先釣ってみたぁ~い。

いやいや美味しそうなお寿司、ごちそうさまでしたi-179

この時期、ひやおろしで一杯やったら、うまいでしょうねぇ~。

No title

こんちは、、、、

こちら、、、帰国したら

スンゲ~~~~状況ですネ。。。

AGAの舟も台風の波で、、、、破損した位ですから、、、

頑張って、、、修復していきます <(_ _)>

テツさん

スズキは釣るにしろ、食べるにしろいい魚ですね~(^-^)。

普通にお刺身で戴いても美味しいのですが、しゃりと合わさると更に旨くなる様な気がします(笑)。




AGAさん

フィリピンも台風の被害で大変ですね、舟の修復作業頑張って下さい。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
