スポンサーサイト


鯵の味噌和え



今回は鯵の味噌和えをこしらえます。






鯵を捌き三枚下ろし。





それから小骨を取り。





皮を引っ張って剥ぎます。





次に和えタレ、スプーンで味噌:2・酢:1・砂糖:1・酒:1を合わせたら。






それに刻んだネギ・大葉・生姜を入れ。





最後に鯵の切り身を入れ軽く和えます。





ラップを使い冷蔵庫で数分馴染ませたら出来上がりです。






『鯵の味噌和え』。






~おまけ2品~



『鯵のカルパッチョ』
鯵を薄く切り、オリーブオイル・塩コショウ・レモン汁・ニンニク(すりおろした物)でこしらえたソースを掛けて出来上がり。




『鯵の変わり汁』
頭と骨に塩を振り焼きます、焦げ目が出来たら水から煮てダシを取り、塩と酒で味を整えたら出来上がりです。

レモンのさっぱり感と汁の塩味が絶妙にマッチするこの変わり汁、単に潮汁へレモンを加えるだけですがこれは実に美味しい。

呑んだ後の〆にもよろしいかと(笑)。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暖かい汁物にレモンを入れるあたり、さすがだねぇ・・・
魚って、毎日一食は食べたいんだよね~。
二人暮らしの家では、なかなかお魚ってのが食卓には出なくて・・・でもさば缶はよく食べてるような気がする!
骨まで食べられるからねー♪家庭ではあそこまで出来ないので、優れものだと思っていただいてます★

ヤチュコね~さん

こんちわ('◇')ゞ。


缶詰の柔らかさは、凄いの一言ですよね~アレをイメージして手作りをすると苦労するんですよ(笑)。

こうして、食べれるのも缶詰工場の皆さんの頑張りですよね(^-^)。

No title

ランチさん、こんにちは(v^ー°)
7時間かけてやっとアクセス出来ました\(^o^)/
僕のパソコンの調子がまだ戻らなくって
何軒かのブログに繋がらなかったんです。
PCに詳しい友人二人に助けてもらって
やっと何とか・・・でも違うトラブルが(´A`。)

いつも貴重な情報ありがとうございます(>∀<)ノ 
秋田と大阪では離れていて釣りのターゲット、釣り方
など違うのでほんと参考になるんです。
また生息域については確実な情報ですから
ほんと助かります。
ありがとうございました。

次はブログでチャーハンの作り方を・・・・。
どうしてもチャーハンが上手に作れないんです(´A`。)

鯵のカルパッチョ中原がつぎ作るそうです。
中原かなり手を抜いて作っていたそうで
ランチさんのカルパッチョを是非作って食べたいと
アジングに通うそうです。

イザッチさん

こんにちは!。

毎日お疲れ様ですイザッチさん(^人^)。


チャーハンはですね~フライパンを良く焼く事から始めます、それから油を入れて、卵→ごはん→具材→味付け→出来上がり。

後は練習あるのみですよイザッチさん(笑)。


中原さんをアジングに導いてしいましたね(^-^)カルパッチョ!旨かったですよ~、アジング!頑張って下さ~い(笑)。



No title

くぅ~、鯵の味噌和え。イーナー。

辛口の日本酒でキュッと行きたいところですねー。

あ゛ー飲みたくなってきた。。。

のっのっ飲んでしまおうかな。。。

鯵の変わり汁、おいしそっーi-199

以前にあったメジナのお吸い物同様に、この手の汁物、
どぉっあい好きです。

熱々をすすりたいーっ!!

ご馳走様でしたっ!!



テツさん

いいですね、お酒にバッチリですよテツさん(笑)。

この汁はなかなかでしたよ、鯵だけにいいダシが出てまして(^^)/今度、チャンスがあったらやってみて下さいな!。


秋は食を楽しみましょう(^-^)v。


No title

こんちは、、、
同じさかななのに、ランチさんの手に掛ると、、、

旨そうですね。

丁寧なお仕事、いいですね。

AGAさん

まだまだ勉強不足ですけど誉めて頂きありがとうございます(*^_^*)。

今回の鯵はお刺身用、余った骨や頭がもったいなく汁物もこしらえました(^^)/美味しかったですよ(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
