スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ*食*ダイアリー(9月25日~9月28日)

9月25日

晴れ、秋晴れ。





本日のまかないは頂いたクウシンサイを使ったチャーハン。







塩コショウ・醤油・最後に胡麻油を風味付けに使い仕上げる。

クウシンサイは癖もなく、チャーハンには良く合う旨い食材だ。




ー準備完了ー


明日の定休日は、久々に沖磯に向かう事に決定。

しかも、だんご釣りです、やはりある物消費で向かいます(笑)。


エリアは戸賀、行く磯は現場で決める予定だが候補としては根島・黒島・ナベ岩ってどころか?。


メジナや型物のクロダイが期待出来るセッティング。


なんてカッコイイ事を言いたいところですが(笑)。







実はコレ!昔の釣り東北の記事~磯ダンゴ~を見ての決定。


これがあるから釣れるって事はないにしろ、だんご初心者には嬉しくも心強い記事です(*^_^*)ありがたい。






9月26日

晴れ。




今夜は料理のプチ勉強会の日。

中華料理のコックさん、若旦那に前もってお願いして特別にしらえてもらった『油淋鶏(ユウリンチィ)』です。


自分の知る油淋鶏と言えば…?。

鶏の唐揚げや竜田揚げにタレを掛けて出来上がりとばかり思っていましたが、どうやらそれはアレンジしたカタチのようでした。

使われる肉の仕込み、中華一般的には茹でた(蒸した)鶏肉に醤油を絡めて、油を使い焼き付けるという流れだそうです。


もちろん唐揚げや竜田揚げもタレが良く染み込み美味しいのですが、醤油を焼き付けられた鶏肉は表面の皮がパリパリ、そして中の肉は柔らかくジューシー、ヘルシーであり実に美味しかったです。

中華料理ってのは活気に満ち華やかですね。








作り方のポイントとマニアックな料理話し、またひとつ勉強になりました、ありがとうです若旦那(^人^)。




ー休日のヒトコマー





振り返れば浮いている魚に対して紀州だんご釣りをした1日。

釣れたチヌは、空針だんごでエリアを安定させる段階での嬉しいヒット!。

多分、根周りに浮いていた魚が落ちてきただんごに興味をそそられ口を使ったのだと?想像します。


結果はともかく、楽しめたらそれは最高ー!!嗚呼…趣味っていいな(笑)。


しかし、あのチヌはだんごを追いかけてガブガブかじったんだ(笑)こんな事もあるんだなと帰りの車内で一人笑けていました(*^.^*)。






9月27日
晴れ。




仕入れで午後からお出掛け。

拉麺 十朗兵衛さんに遅めのランチ。


旨い(=⌒ー⌒=)!。






9月28日

晴れ。




まかないでつけ麺。




ん~美味しいなぁ(^-^)。


タレは市販の物です。


たまに胃袋がヘコタレますが、いろんな味や食材を食べる事!これ勉強なり(笑)。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クーシンサイのチャーハン、彩りがきれいですね。
ちょっとだけ苦味があったりはしないですか?
確かにうまそー。ジュルジュル。。。

だんご釣り、奥が深いですよね。
私もだんご釣りの真似事をさせて貰った事があるのですが、
非常に難しいと思いました。
やっている作業は説明したり文章に書いたとしても、それが
簡単に行く訳ではなく、全ては現場で実践しないと分からない
ものですよね。
いやーランチさんがハマッていて楽しいというものもよ~く
分かりますよぉ。

ランチさんも食の研究、体を壊さない程度に頑張って下さいi-277i-88

だんごを追いかけながら食ったんスね!!

イイ型じゃないとガツガツこれない!?ような感じしますね♪

くわせだんごって、だんごでフカセるんだったら、今回みたいな感じッスかね?
深い~!!

No title

油淋鶏、あんな感じです^^

いい塩梅にお店のメニューにアレンジしてちょんだいね

テツさん

さっそくですが、この前壊しちゃいました(笑)。
寝冷えに風邪を引いてしまい…、風邪はだいぶ治りましたが、お流れキツく…偉い目に合いましたよ(笑)。


鯉釣りクラブの会長をやっていた父親に子供の頃は良く鯉のぶっこみ(だんご)に連れて行かれました。

中学に入るまで日曜日の朝は決まって川へ(笑)。

今、握りひとつで遊べる紀州だんご釣りを好んでやっているのはあの時の感覚があるのかもしれません(^^)/。


子供の頃のだんご釣りは川での固く粘りのあるだんごを吸い込み針でこしらえて思いっきり竿を振りかぶって投げる、鯉の習性からしてだんごに寄る癖を付けさせ、日数は掛かるもののハマれば同じ時間に行けば釣れる、最後には数や型を引き出すゲームに進化、鯉釣りは奥深く熱い釣りです。



今のだんご釣りはウキが付いていたり握るエサがパサパサだったり、昔にやっていた事とは大きく違い釣り自体が刺激的。

いろんな要素が絡んでハマっていますよ(笑)。




ともあれ、今は魚に合わせて、いろんなスタイルの釣りを楽しんでいます(^_^)/~。

キヨさん

こんにちは!。

釣りを終えて、周りの釣り人からの情報と釣り感じから、魚が浮いているの想像です。

釣っている最中にソレを感じれたらもっと違ったかもしれませんね。

しかし…落ちていくだんごをガブガブって(笑)。

おもしぇっすべ、こんな事ばかり想像して笑けてますから(*^_^*)。




くわせだんごってどうなんでしょ?まだ使った事がありませんから、あれもなんか楽しそうです。

海って何が釣れるか?どんな釣れ方をするか?イメージと違う食い方をされたり、狙いの魚以外が釣れるとこんなドキドキを自分は持ってしまいますよ(笑)。



釣りって楽しいですね!キヨさんヽ(^^)。

若旦那

この前はお世話になりました。

おかげで、勉強になりました(*^_^*)。

しかし、まさかの爆睡&黒チヌ炸裂で申し訳ないっす、流石に疲れてしまったみたいでした(笑)。
あっでも、レシピはバッチリっすから(^-^)今度またお客様に振る舞ったり、自分なりに研究して使わせて頂きます。


美味しい油淋鶏のプチ勉強会、ありがとうございました(^人^)。





No title

こんちは、、、

AGAは、、、大声で言いたい。。。

『つけ麺のチャシュ~~~、、、くいて~~~』

AGAさん

AGAの旦那(笑)。


イメージしたら自分も食べたくなりましたよ( ´艸`)。


あのタレに絡まったチャーシュー!旨いんだな(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。