

真鯛の酒蒸し



今回はシリコンスチーマーと電子レンジを使い、真鯛の酒蒸しをこしらえます。





真鯛は鱗、エラや内臓を取り除き水洗い。

切り目を入れ塩を刷り込み下味と臭み取りをします。




塩は赤水が出たらOK!水で洗い流します。





スチーマーに入れます。





それから生姜。




ネギやシイタケを乗せ。




真鯛の片身が多少浸かる量の蒸しタレ(オタマで酒:1・ミリン:1・塩:4分の1を合わせた濃口タレ)を上から掛けます。





それを電子レンジで10~13分、回したら完成です。





いい感じ!。






真鯛を器に移し。







タレを掛けたら。





出来上がり(〃⌒ー⌒〃)∫゛。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは、、、

またまた。。。お手軽料理ですネ。


鯛か。。。。。釣らんにゃきゃ、、、売ってないので、、、


頑張ります。 <(_ _)>

No title

おぉ、少し涼しくなってきた今日この頃、

食したい料理ですね。日本酒でやりたいもんですなぁ。。。

その蒸し汁も、おいしそi-233

AGAさん

こんにちは!。


節約調理法として、スチーマーや電子レンジを活用しました。


そんなに難しくはないのでチャレンジしてみて下さい(^^)/。

テツさん

こんちわ~!日本酒バッチリ合いますね(^-^)。

濃い口のタレなので最後に残った汁をお茶で伸ばして茶ずけってのもありですよ(笑)。



食の秋ですね~!最近は食材の高騰で大変ですが、それ故に食事を楽しみましょうねヽ(^^)。



No title

こんちは、、、

この料理に似た物をお見嫁が作ります。

スチーマーで作るのですが、、、

鬼嫁が帰ってきたら、、、見せるつもりです。

スープが有ったほうが旨いから、、、m(__)m

AGAさん

奥様の手料理、家庭の味ですね!これに勝る料理は無いと思います(^_^)/~。


その中のひとつで参考になれたら嬉しいです。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
