スポンサーサイト


メバルの中華風薬味ソース掛け



メバルの中華風薬味ソース掛けをこしらえます。





メバルの鱗と内臓、エラを取り除き包丁で中骨を触るぐらいの切り目を幾つか入れます。






塩を刷り込み余計な水分と臭み取りをします。






数分後、赤水(魚汁)と共に臭みが抜けます。





次に水洗いをして水気を取り除きます。





すでに下味がついているのでそのまま片栗粉をまんべんなく施します。







揚げに入ります。

油の温度は初め高温、ソレから低温へ。



いい感じに揚がりました。




薬味ソースをこしらえます。


ネギと生姜をオタマ一杯の胡麻油で炒めます。




醤油(オタマ:1杯)、砂糖・お酢(オタマ:1杯づつ)。




沸騰したら鶏ガラスープ(オタマ:2.5杯)を加え。




白コショウ(オタマ:半分より少な目)。







最後に刻んだ大葉を加えて中華風薬味ソースとします。







揚げたメバルにアツアツのソースを掛けたら出来上がり。











specialSunkus:若旦那
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は大変お世話になりました!

画像の沖メバルを頂いたのは……何を隠そう私であります^^

いやぁ~ホント、美味かったっすよ^^

ヒレが全て「カリッ」としててバリボリ食べれました!

ソースもグーでしたよ~。

ん~未だに余韻が‥うめがったなぁ(笑)

たげさん

きんなは遅くまで(笑)。
試食会やらマニアックな話しはおもへがったっすな(*^-^)ノ。


まさかあの穴や糸トンボがたげさんの時代より先の話しだったとは(笑)。


あっそれと今度オオサザワやオドゴイおしぇでけれっす(^-^)。



盛りだくさんな夜でもはや半分燃え尽きてしまいましたが(笑)、明日は楽しむっすべ(*^.^*)小雨ならいいなぁ~。


きれいなメバル~

きれいな色のメバルですね。
私がたまぁ~に行く釣りで上がるメバルはもっと黒い色をしています。
やっぱり住んでいる環境で体の色も変わるのでしょうか。メバルも。

中華たれ、、、うまそぅ。。。
ラーメンにかけて食べてもうまそうだぁ。。。

ごっくん。。

No title

魚をまるごと揚げると
『獲ったどー!!』っていう濱口マサルを思い出す(笑)

噛むとサクサクして美味しいんだろうな~+.(*´・ωq`)゜+
いつも空腹時にブログを見て後悔するというw

てか、画像でご飯2杯はいけちゃうな!

テツさん

こんにちは!。

頂き物のいいメバルでしたよ(笑)。

秋田沖で釣れた沖メバルですね(^^)/。

自分も初めてこしらえましたが、魚もタレもかなり美味しかったです。

良かったら今度、薬味タレこしらえてみてください唐揚げに使えばそのまま油淋鶏ですから(^-^)。

ヤチュコねーさん

こんにちは(*^-^)ノ。

ごはん二杯だなんて(笑)。

もっといっちゃってくだされ(*^_^*)。


魚はサクサク、タレに浸りジュシー、これは堪らない一品ですよ!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
