スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ大全集~第三集~

~サバの味噌煮~




今回はサバの味噌煮。





ごまサバですよ!。





太いサバですね~油もノっております。






輪切りにして、魚の仕込みは終了!。

※塩を軽く振って冷蔵庫で5分程放置~よけいな臭みを抜く作業があればもっと美味しかと…?。






水と味噌と砂糖で煮ました。







ショウガも入れます。







酢も隠し味程度に入れます。


※煮物に使う酢には塩辛さをまろやかにする効果を期待して少しだけ入れます。






20分程煮込んだら完成!。

※初めから弱火でじっくり煮ると身が崩れてしまいます。最初の5分は強火…残りの15分は弱火で仕上げました。






鍋の中身はサバを煮た汁をこしたものです♪~( ̄ε ̄)更にひとてま掛けます。





タレをこしらえます。
アクセントに梅干しを2~3個ちぎって入れて( ´∀`)焦がさないように煮詰めてっと。





このタレをかけたら『サバの味噌煮』完成。







~揚げ出しあんかけ~





今回は豆腐を使った揚げ出しあんかけをこしらえます。





豆腐は使い勝手の良い食材(*^_^*)メインもサブもこなせる素晴らしい食材です。





豆腐は乾いたタオルの上に敷いて揚げ用に寄せて置きます。






水を入れた鍋に具材を移入!初めから水炊きされた物なので手間がありませんね…味付けには昆布茶をお好みの量で入れます!濃い目がよろしいかと?。






グツグツ煮えたら水溶き片栗粉を使いあんかけの出来上がり。





豆腐を揚げる時は片栗粉をまぶし(^_^)/30秒程寝かせて粉を豆腐に馴染ませます。

油に入れる時は一気に入れずひとつ…またひとつと優しく順番に入れて揚げていきます。


一気に入れると引っ付いてしまう事も…?。






いい感じ!。







器に豆腐を盛り付け。







最後にあんかけをしたら。






揚げ出し豆腐のあんかけの完成。






柚子を飾り香りを楽しむのもいいですね♪~( ̄ε ̄)キノコを入れるのも良かったかもです。





~海鮮野菜炒め~





今回は、キノコが入った海鮮野菜炒めをこしらえます。





舞茸・しめじ(手でほぐす)・椎茸・キュウリ・人参の千切り(キュウリは種を取り除いた物を使用)・ネギ・キクラゲ・イカ・アサリを準備しました。






イカとアサリを日本酒(調理酒)で蒸します。





しっかり蒸し上がったら残り汁と共に器に移します。





フライパンにゴマ油を入れてネギを炒めます。






ネギにキツネ色がついたら野菜を入れます。
それからサラダ油を少量入れて油を馴染ませるように混ぜて軽く炒めていきます(。・_・。)ノ生でも美味しい野菜ですから…。







先ほどのイカとアサリ(汁と一緒に)を入れこの時にキノコ達も入れてしまいます。

目で見てしんなりかな?キノコが炒められたらキクラゲ→塩・胡椒で味付け(お好みで!)軽くフライパンを振りながら味を馴染ませ完成です(*^-^)ノ今回の野菜炒めはアサリの出しを効かせた一品となっております。






紅しょうがなど一緒に食べると一段と美味しくなるかもです。
~甘辛手羽先~





今回は手羽先を揚げます。






手羽先に塩コショウで下味をつけます。




片栗粉をまぶし30~40秒寝かせて手羽先に片栗粉を馴染ませます。





油で揚げます。





馴染ませた甲斐があってか衣がはかれず綺麗に揚がります。






キツネ色で美味しそう!。






次にタレをこしらえます。
みじん切りにしたネギと生姜を胡麻油で軽く炒めたら…。






約…醤油1.5砂糖1酢1を合わせたタレをフライパンに入れます。






タレを入れ一度沸騰させます。
火を止めてから揚げた手羽先を入れ。





軽く和える感じに混ぜます。






手羽先を先に盛り付けしたら網じゃくしでネギと生姜をすくって散らしすようにのせて…。





最後に多目の白ゴマを振り掛けたら完成です。







ビールのお供に!ごはんのおかずに!冷めても美味しい…手羽先料理いかがでしょうヾ(^_^)




~アオリイカのお刺身~




今回はアオリイカのお刺身をこしらえます。






まずはハサミで裏側をチョキチョキと開いてしまいます。
こーすると厄介な墨袋が丸見えますね、後は袋を潰さないように外していきます。





それから塩水で洗い流し乾いたタオルで水気を拭ったら下準備の出来上がり。





イカを切るときは縦に包丁を入れます。

イカの筋肉は縦になっているのでソレに合わせた切り方を好んで使います。







お皿に盛り付けして完成です。







イカの刺身に濃い目のめんつゆと生姜!堪らんです!うんまーです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。