スポンサーサイト


紀州だんご釣り



相方を乗せて、向かうは男鹿!。






やはり天気は悪かった(^_^;)。





到着したのはいつもお世話になっているつりショップ海風









仕事の最中だったチヌ和さんにお邪魔してひとしゃべり(*^_^*)雨の様子を伺いつつ雨宿りさせてもらいました。





※雨宿り?:後程のダイアリーにて。







そして向かったのは椿漁港は東堤、港の中にはトイレが装備されチョッとしたキャンプ場などの設備がある港。



環境の良さから男鹿の南側では船川港に続くファミリーフィッシングのメッカだと思いますヽ(^^)。



本日は時折降る(どしゃ降りの)雨の中、家族連れの子供達の元気な声が港に響いていました(^^)/。


お父さんにダンゴを投げてもらいチヌを釣り上げ満点の笑みを浮かべる女の子。


アカアミを足元に撒いてモジモジしながら遊んでもらいたがる男の子。


おじいちゃんとお孫さん、釣りを楽しんでいるご家族様。




雨の中でも雨カッパを羽織ったわらしっこ達は楽しそう(笑)。



そんな中での釣り、なんだかウチラも雨を気にしている暇はないぞ!ってな気分になりました(^-^)。




休日を楽しむ………!。









今回のダンゴの配合はマッハの青一袋・チヌパ400cc・サナギ400ccでスタート。




初めは防波堤の付け根付近でチャレンジしましたが、棚が深くいまいち攻めに転じる事が出来ず移動(^_^;)手強いね~。





向かった先の先端付近では潮の動きが右へ左へとせわしない。



だんごを入れていた足元付近を諦め大遠投をしてみたら……?。



潮の重みがチョイと違うぞ(ケイソンの複雑な流れがない分、幾分か軽い)それに棚もとりやすい…釣りの組み立てに欲しかった軸になるんじゃないと決め込み攻めに入る。



まずはトントンを作りながらエリアを安定させねば…。



とは言え相変わらず柄杓からダンゴが落ちるわ、道糸が絡むわでウキを水面に入れるまで大苦戦(笑)。



一時間近く費やしようやく納得の雰囲気を手に入れる。





いよいよ、付けエサを針に通す時が来た!。





ゴンと大胆な当たりはすでに確認済み、その先を見るべく半ヒロハワセる…ドン→グラ→永易ウキが水面に引き込まれる。
やはり的な展開でマメコながら一匹目をキャッチ、しめしめ(笑)。



が、しかし…こいつわ~たげさんが前日に椿入りして話しをしていた例のモードでは(-_☆)もしや?とウキのサイズを上げて棚を詰める。


たげさんのアドバイスが炸裂。


それからストレスをあまり感じなくなりポツポツと釣れる感じ……握りもドンドン固くなれ!と口に出すほど締めを意識。


それから数投…奴が来た。







(紀州ダンゴ釣りを)始めて最大の魚をキャッチ!。


キレイな魚でしたよ。




この一匹はどうして釣れたか?正直ザックリとしか分からないのですが、とにかく固いだんごを意識して釣れた事がとても印象深く、ひとつの経験を得る魚となりました。

それから炸裂モードに突入かと気持ちが傾きましたが…更にが雨が強くなり┓( ̄∇ ̄;)┏MAXで締めれば指からニューっと出そうなダオダオだんごしか作れなくなる……やっちまったい。









ってな事で終了しました…退散ですわ(笑)。



今回、相方はシマダイ(サンバソウ)とチビマダイのラッシュ!雨にも負けず久々の釣りを楽しんでおりました。


シマシマ~キャッチって(笑)。


いいね~(*^-^)ノ旨い魚だ。













椿漁港、東堤防。

ダンゴ釣りでは初めてとなるエリア。

潮通しが良いだけにウキフカセ釣りでの流し釣りなどで面白くたまに遊んでいたエリア、だんごではまた違う一面が見れた様な気がしました。








男鹿を抜ける前にお店にチラッと寄る。


ステッカーゲット!。


これ、カッコイイよねヾ(^_^) byebye!!。








魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨・・・強かったッスよね~

そんな中で、イイ魚でましたね^^

さすがです!!

相方さんも、雨の中ガッツありますね^^

No title

雨の中ご苦労様。

ヤッパリ、天気予報が、、、

前回の大阪出張で、鬼嫁のカッパ、、買いました。

日本のカッパは出来が良いですね。

写真のカッパと同じcollarですよ。。。たまたま。。<(_ _)>

キヨさん

こんにちは!。


後半は我慢大会でしたよ(笑)。


相方もいぐ頑張ったす(^-^)/。

AGAさん

こんにちは!。


大阪で奥さんにプレゼントを買うなんて、旦那は優しいですね(^^)/。


日本のカッパは良く出来ているのですね!。

No title

雨の中・・・ダンゴ釣りは大変ですね、でも立派なクロダイおめでとうございます。

私の方は天気は良かったですが、釣果はおそまつでした。

チビマダイはたくさんいましたよ~

No title

男鹿は結構雨降ってたんですね。それでも釣りに行く2人‥ステキだす^^

紀州釣りで雨って最悪のコンデションだと思うけど…まぁ釣りますな^^

魚体も良いですねぇ…特に尾びれが…長くてデカイのが^^

大会でこんな型が出たら…間違いなく…でしょうね‥‥続きはお店で。













第一あおまるさん

こんにちは!。


こっちのマダイは放流したてぐらいの稚魚でしたよ~(笑)。

沖に出れずに湾内にたむろしてました(^-^)めんこいサイズです。


第一あおまるさんもお疲れ様でした!。

No title

おっきな黒鯛~。
すごい~っ!!!

素晴らしいっ、釣りの雑誌でしかこんなに大きなチヌは見たことが
ないですね。

ブラボーですっ!!!

雨の中の成果で、喜びもまたひとしおですね。i-237

たげさん

こんにちは!。

雨はキツイですね~これで二回目の雨の中でのだんごですよ~。



ウキフカセ釣りなら問題なしな状況でしたが毎回何かを掴み掛けてしまい、止められませんね~何をやってダメにしているのか?、それが分かりやすいってのが大きいです(笑)


今回、雨でしたが…もしかしたら?アレを入れなきゃもっと握れたかもです。


後でじっくり教えて下さいね(*^.^*)。




テツさん

こんにちは!若くして大きく成長した魚です。


とってもキレイな魚でしたよ(^^)/。


男鹿にはいい魚が待っていますよ!いつか出会いに来ませんか?そしたら自分、協力させてもらいますから~(笑)。



No title

ちわッス!

いよいよ来週に向けて万全じゃないですか!

頑張ってくださいv-219



やっぱり最後は気合だすなv-411

v-369v-369v-369v-229

No title

ファミリーで楽しめる釣り場、良いですね~♪
近くに欲しいです(^^)

「ダンゴ釣り」らしきことは過去に一回やった事がありますが、
慣れない私にはなかなか大変だった事を覚えています!

雨は厳しかったみたいですが、楽しまれて、本命ゲット!
流石です~(^O^)

よごでのとごやさん

ちわ!。

近づいて来ましたね~。

本当、天候が怪しいので最後まで気張らないとガタガタな日になりそうです(笑)。



気合いを入れて向かいます(=⌒ー⌒=)!。

かず朗さん

こんにちは!。

自分も初めは苦労しました(笑)。

ちょっと覚えたら、もっと慣れなきゃと今に至ります(^-^)。

初めてみた見た紀州だんご釣りが衝撃的でして、それを目標にハマった感じですよ。

凄かったですよ~チヌ70匹以上、1投1匹のペース!あれを見てから…自分の中の何かが弾けちゃいました(笑)。


次回も頑張ります(^人^)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
