スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムキカレイのムニエル



今回はムキカレイのムニエルをこしらえます(^^)/。










まずは、魚の切り身に軽く塩を施し下味と臭み取りを期待します。






次に塩を切り身に染み込ませる間、大根おろしを作ります。


今回は大根おろしを添えるのではなく、ひと手間掛けてタレに仕上げちゃいます(笑)、それでムニエルを食べちゃおうってな訳ですよ。


菜っ葉は、もったいないので湯がいて味噌汁、炒め物の具材にしましょう。

大根菜っ葉は繊維質が多いので細かく刻むのをオススメしますよー!今回ウチは味噌汁で食べました、さっぱりして旨かったなぁ(笑)。


チャーハンに入れてもいいかも?です。





魚だけでは寂しいので付け合わせに舞茸を使いました。


食べやすい大きさに指で割きましょう。






塩を施した魚は軽く水洗いをして乾いたタオルで優しく水気を取ります。








それからチョッと多めに片栗粉を打ちゃいましょうか(^^)。







さー!準備が整いました。







魚に片栗粉を打つと言うことは?自分的に魚と粉を馴染ませる時間が欲しとなります。


その時間を稼ぐ為に最初に大根のおろしタレをこしらえました。



フライパンに大根おろしを入れて醤油:1・砂糖:1(おちょこで一杯ずつかな?)毎度の事ながら味見をしつつ確かめて下さい(*^_^*)すんません。









沸騰したら風味付けにブラックペッパーをひと振り…おろしタレの出来上がりです、大根おろしのピリ辛を残しつつ甘ショッパイ仕上がり、いいあんばいだ。


醤油とブラックペッパーの相性は抜群!。



このまま、ごはんに掛けても…です(笑)。








さて、タレが出来たところでいよいよ焼き揚げます。

サラダ油を魚の片面ヒタヒタに成らないぐらいの量…ん~伝えにくいですね(汗)。



ん~と!。


魚の高さに対して3分1ぐらいの量です。


この表現だ(笑)。







魚を入れてきつね色になったらひっくり返します。








物はついで的なお話しですが、この片栗粉を使った揚げ物、今回は焼き揚げちゃってますが揚げ物をするとき油の中に入っている物をあまりつっつかないでやって下さいね(笑)。


例えば揚げ出し豆腐、油の中で豆腐同士が引っ付いてしまったら、無理に離すと片栗粉の衣が剥げて油跳ねの元になります。


そんな時はそのまま揚げて、油から出してから離しましょう(o^-')b。








焼き揚げの最後にバターと醤油を入れてムニエルとします。



正確には…ほにゃららムニエール=ほにゃらら風の意味だったけ?(^_^;)最近忘れっぽくなっております(笑)。








舞茸はあっさり塩コショウを使い油炒めにしました。


いい匂いだ~ね!。



盛り付けに進みます。




立体的に盛り付けしてっと…最後におろしタレを魚にポンと乗せたら。





ムキカレイのムニエル~ジャポネーゼ~の完成です(*^.^*)。



ジャポネーゼってなんだろね、気分で適当に当ててみました(笑)。



名前のセンスはからっきしなんであしからず。




お好きな呼び名で楽しんでくださいな。






では、いただきます!。

すだちをキッと絞って…ちょっと固っ。









片栗粉を多めに使った事で表面はカリカリになってます。

そのカリカリがバター醤油とおろしタレを吸い込み、香ばしさを備えつつもジューシー!おろしと一緒に頬張るとこれは堪らなく…ニッカリしちゃいます(笑)。










こんなんどうでしょう?。

伝家の宝刀オンザライス炸裂です(笑)。



あ~なんて旨いのだろう…。



ありがたい事です。




料理は楽しく臨機応変にこしらえましょうね(^人^)ごちそうさまでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハラ減った!!

いつもいつも美味しそうな写真ですね~♪

お腹の虫もグーグー言っております(笑)

今日の夕食はムニエルに決定!!

小倉ねーさん

こんにちは!。


楽しい食卓になりそうですね~美味しいムニエルこしらえて下さいな(^^)/。


おっなんか、こっちもお腹が減って来ました(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。