スポンサーサイト


魚のマリネ



バジルがボウボウ(^-^)いぐ育った~。


今回はこのバジルをアクセントにマリネをこしらえようと思います(^^)/。


魚の和え物ですね~。








ソース作り。
オリーブオイル・塩・胡椒・レモン・バジル・ニンニクを準備しました。

今回はお酢の変わりにレモンを使い果実の爽やかな酸味を楽しんじゃおう!と言う魂胆です。











オリーブオイルにニンニクと塩胡椒を入れます。
味付けはお好みでこしらえちゃって下さい(^人^)料理は自由度が高い方が楽しいですから。







レモンは皮を向いて輪切りにします。





バジルは刻みます(´¬`)ん~いい香りがします。






スプーンでレモンを潰す様にしっかり混ぜましょう。






ちょっと味見…塩が足りないですね~(σ・∀・)σよっと…。


しかし…ニンニクとバジルは素晴らしい相性ですね。









すりつぶしたレモンの甘皮を取り除きます。


レモンの酸味が苦手な方はグレープフルーツでも美味しく頂けます。

グレープフルーツが苦手な方はバジルを外しニンニクの量も控えて梅干しを足して楽しめます。


それでも酸っぱいのは(屮°□°)屮 イヤ~と言う方にはニンニク+バジル+オリーブオイル+塩胡椒(*^-^)ノシンプルながらコレもオススメです。









なんちゃらありますがソースの完成です(・∀・∩)出来た。










その中に甘味を期待してニンジンとタマネギのスライスを入れます(^-^)。






具材は軽く合わせましょうφ(..)サクサク。






野菜から出る甘味やソースが合わさり、バランスが取れた素晴らしいマリネソースが仕上がりましたヾ(^▽^)ノ。



コレからコチラは冷蔵庫で寝かせ、翌日魚と合わせます。


実に…楽しみヽ(^^)。






翌日、いい感じです。

野菜も馴染んだので最後にもう一度、塩胡椒でしっかり味付けをしましょうヾ(^▽^)ノ。







使う魚はコチラ!。

マリネだけに魚や肉の燻製を使うのが一般的ですが今回は船川港で爆釣している魚をつりショップ海風のカズ兄さんから買い付けしましたヽ(^^)。



カズ兄さん~ありがとう!。









魚は柵取りします。


それから塩を軽く振って冷蔵庫→余計な水分が取れる事を期待しつつ身を締めます。










約10分と言った所でしょうか。


水で塩を流し素早く水気を取り除きます。








魚を切りながら、マリネソースのボールに入れて行きます。






程好い脂…こりゃ~一等です(*⌒▽⌒*)いい魚だべ。








軽く混ぜ合わせ完成です(^-^)v。









さ~!いただきます(^人^)。









バジルとニンニクの風味が豊かです、塩胡椒のシンプルな組み合わせが口を使わせ…こいつは旨いぜ!(^^)!。


塩で締められた魚はコツコツした食感と臭みの無い上品な仕上がり。


お酢やバルサミコ酢ではなくレモンを使っているので酸味も弱くスッキリした味付けあんばい、チョッピリ大人の味わいですがお子さまにもオススメ出来ます(*^_^*)魚のマリネでした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すんげぇ~!!

やっぱほんまもんのコックさんは違うね!!
誰かさんとは大違いだ(笑)

若旦那

(*≧m≦*)かんべんしてくださいよ若旦那(笑)。

でもねスッゴい旨かったです、やっぱ鮮度がいいと気合いの入り方も違うってもんですから(笑)。

本物は違いますなぁ

本物の料理人は違いますなぁ(´ψψ`)

いつか勉強に行きたいですm(__)m

今日、職場の上司からイナワラを頂き自らはやしたんですけど…


冊取りはできたんですが、ハラスってこんなに身が厚かったっけ?中落ちってこんなに取れたっけ?って感じです(;^_^A

生の玉ねぎはチョイと苦手なので別な食材で代用出来るなら教えてくださいm(__)m


近いうち煮込み+ライス大盛りを食べにいきますo( ̄ ^  ̄ o)

北の寅次郎さん

こんにちは!。


そ~ですね、代用を探すより抜いてしまいましょう(笑)。

実はマリネと紹介してますが、考え方を変えれば漬け汁にもなります。

柵をそのままソースに浸し、浮き上がった部分はラップを直接魚にあててまんべんなく浸らせましょう!。

冷蔵庫で寝かせて、柵を食べやすく切り漬けていたソースを掛ければ、カルパッチョの出来上がりです(*^-^)ノ。


これなら、野菜は要りませんし使うなら付け合わせ程度に済みます(笑)。

自分で参考になるならいつでも声を掛けてやって下され(^人^)。

No title

こりゃまた美味そうですね~♪。
流石ですよ!
ランチさんなら、何でも楽しく美味しくだね~(^ー^)ノ。

もっこり亭さん

ありがとうございます(笑)。

こっちもFC2動きませ(^_^;)ダイヤリー書きたいのになぁ~。



もっこり亭さんのゴールド話し…いやいや佐渡更新楽しみにしていますね(笑)!。

こちらも楽しくグルメが出来ました!。

アイディアいただきです(´ψψ`)

参考にさせていただきます(^.^)b

あっ!イナワラの中落ちですが、塩コショウ、ニンニク、胡麻油、醤油、煎りゴマで和えてユッケ風にして食べました(´ψψ`)旨かったっすよ

No title

久しぶりに来て 大変美味しそうな物を・・・

レシピ 永久保存版にしといてください

北の寅次郎さん

お~想像しただけでも…ごくり(笑)。


いいっすね(⌒‐⌒)!。

旨そう~ウチも今度試してみます!。

こちらこそ参考になるレシピありがとうです(^人^)。

チヌジャックさん

ご無沙汰してます!。


喜んでもらえて嬉しいです(*^_^*)永久保存!させてもらいますよ(笑)。



次回も楽しんで更新します(*^-^)ノいいの出来たらいいな(笑)。

No title

お久しぶりですi-199
どーもご無沙汰してしまって…i-229

マリネ、美味しそうですね。
ほんとにドコデモドアとか欲しいです。。。食べに行きたい・・・。
NTTドコデモとか出来ないかナァ。

テツさん

こんにちは!ドコモって(笑)。


それがあったら自分も速攻皆さんに会いに行きたいです(笑)。


もちろん、料理を片手に(*^_^*)テツさ~ん!お邪魔します、ですよ(笑)。

No title

只今食後ですが、生つばごっくんでした~(^O^)

レシピ、参考にさせて頂きます~

(^^♪

かず朗さん

こんにちは!。


お~良かったら参考にしてください!。

今回、タマネギを使いましたが、辛いようでしたら塩揉みをオススメします。

塩で揉んでしんなりしたら水洗い、キッチリ絞ってからお使い下さい(*^-^)ノより食べやすくなります。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
