スポンサーサイト


紀州だんご釣り、新たなエリアへ。



今回は、小浜漁港…磯と防波堤が隣接したエリアに行って参りました(^^)/。







到着!。



本日は曇り、釣り場正面から風が強く吹き付け沖からは陸に向けて波が来る、潮は沖にゆっくり出たり止まったりですがいかにも釣れそうな雰囲気アリアリな水色でした、深みのあるブルーって言うんですかね(*^.^*)。




ここで欲を言えば(向かえに見える地磯の)館山方面に潮が動けば涙物、嬉しさの余り拳を握らずにはいられなかった事でしょうヽ(^^)。




今回は潮瀬崎方面に流れる潮だったので、真鯛狙いなら面白かったかもしれません?多分。




さて!紀州だんご釣りはですね(σ・∀・)σ楽しかったのですが前半は全然攻めきれず…後半からなんとなく掴みかけて気付いた時には終了と言ったあんばい…宿題を残した釣行でした。



只今、趣味の釣りを楽しく過ごしつつ紀州だんご釣りを勉強中でございます(*^_^*)。







だんごの配合はマッハ緑1袋とサナギ400ccでスタート。

例えば、サクッと割れるだんごを意識してチョイス、まだ握りは甘いのですがf(^_^)ドンドンやりながらの練習も兼ねています。







今回もいろいろな魚が遊んでくれましたよ(=⌒ー⌒=)。







本命のクロダイ。








ベラ。

ん?これはコブダイの幼魚っぽいぞ…。







アジ、良く針に掛かったモンです。


イナダも掛けましたが、残念な事にバラシ…食い込みが浅かった様でした。









真鯛ちゃん。






メジナ君。








シマダイ!いつかデッカイやつを釣ってみたいですね~。



その他にも、ボラの群れやテトラ周りには小魚が沢山見えました(*⌒▽⌒*)リアル男鹿水族館(幼魚)。







永易ウキへの前当り(チヌアタックの反応)も良く、魚の濃いエリア。





が…しかし…いい魚を掛けるも何発も出前のテトラに入られる、掛けた後に気をつけなきゃいけないエリア。




これが、かなり悩ましかったですヽ(*`Д´)ノも~また張り付いた!ブッと引っ張ると針が付いてくるし、テトラから離して釣っているのにあの足の早さ……メジナ臭いような?いやメジナだろ…25から先だな…間違い無し……うおーまたハリスが摩れた…諦めませんぞ釣るまでは……ブツブツ独り言。





その時は、頭に血が上っていましたが後から考えたら…なんだそうか?的な話しですが…。









基本ハワセの釣りなので1日ハワセまくりました……今回の様に(風や潮が)複雑な条件だと、ウキが風に引っ張られたりで当りが出ても初動が遅くなってしまう…多分ですが?┓( ̄∇ ̄;)┏こんな時はワリキってトントンの釣りをすれば良かったのかと?←ウキフカセなら段打ち、だんご釣りならビシっと縦の張りを作る的な発想。


前に岸さんから教えて頂いた張りの作り方を上手く応用出来ず、満足していたのが失敗の原因(´¬`)いつも頭の固さが発想の邪魔をするのです、トリッキーな事って難しいですな~。




だからして、メジナと言うのは怪しい判断…自分の釣り方に問題があったのだと思います。



でも、ここで謎が発生…トントンってど~やるんだ( ̄◇ ̄;)イメージはあるんですが…まだやった事なし。




そんな訳で今回は現場での釣果より、持って帰った楽しみが多い釣行になっちゃいました( ̄ー ̄)釣りとは充実感溢れる趣味でございますね。











釣り場の近くにあるお店で一休み。


海を眺めて、チョイと1人で反省会です(´¬`)クールダウン。











カキピー旨いよね。










まだハワセ(棚設定)にもちょいと苦戦してますが(;゜ロ゜)…コレでいいんかい?多分いい…、トントンの釣りはどうしましょう?悩み所でもありますが(^^ゞ条件やチャンスがあれば自分なりチャレンジしてみます。





なにはともあれ落ち着いてジックリやるのが近道…楽しむべヾ(´ω`=´ω`)ノこうして自分の紀州だんご釣りスキルアップの旅は続きます。




次回はどんな釣りが待っているのかワクワクしちゃいますね(*⌒▽⌒*)楽しみだべ。









魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、、、

売店で一人で反省会。。。。

しかし、のんびり写真も撮れて、、、

楽しかっただろうな~~~~

すがすがしい感じの釣りですネ。。。

No title

今回もいろいろ深いッスなぁ・・・& 魚種が豊富ですなぁ

そこは自分もアオリに良く行くトコロですよ!!

AGAさん

こんにちは!。

のんびり1日を楽しんだ休日でした。

ゆっくり出来るっていいですね、日常の反動ですよAGAの旦那(笑)。



次回も癒されに行きますよ(*^_^*)!。

キヨさん

こんにちは!。


今回もチビッ子にモテモテでしたわ(笑)。

でも多種の魚を手に持つ事が出来るってのは、楽しい事です('-'*)。

今の段階では、もうしばらくチビッ子達と戯れると思いますよ。


楽しい休日でした(*^-^)ノ今年もアオリ頑張って下され。

No title

お晩です!

自分も一度は握りたい場所です。でも沈みテトラが…。

今回のダンゴは「ゴリゴリ」じゃなかったんですね。

その割には魚の活性が高い様で…。海中は秋なんですかね~。

たげさん

こんばんは!。


テトラはキツかったのですが、もしかしたら?初動が早ければなんとかなるかもです。


たげさん行ってみて下さいな(*^-^)ノいい場所でしたよ。



ゴリゴリは握らなかったですよ(笑)。


次回はもっとサックり割れるを意識してチャレンジです(^^)/~~~後で聞きたい事があるんでよろしくです。



No title

ん~!いろんな魚つれますね!!

メジナっぽいですね残念(^o^)

今週ある用件(花火ですが)で大曲市役所に行く予定だったので
ランチさんのお店で昼飯でもと、目論んでいたのですが
花火鑑賞自体、行けなくなってしまったんで白紙に・・
今度お邪魔しま~す!

kawakoさん

こんにちは!。

今週の土曜日は『大曲花火競技大会』ですね(*^-^)ノ。

そ~だったんですか、それは残念。


次回、チャンスがあったら遊びに来て下さいね!。


お待ちしておりますよ~(≧ω≦)b釣りを語り合いましょう(笑)。





No title

ギャッハハハハハ

新部門 癒し系の釣り ですね。

AGAさん

こんにちは!。


やっている最中は肉体的にチョ~ハードな釣りですが、ストレス解消になりますよ(笑)。


握るヽ(*`Д´)ノニギニギ→投げる(ノ`△´)ノオラー→待つ( ̄ー ̄)ムフフ→釣る(屮°□°)屮 釣れた~!。



ある意味癒しの釣りですね~。

毎度、燃え尽きていますから(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
