スポンサーサイト


魚の一夜干し~冷蔵庫編~



魚の半干しをこしらえますヽ(^^)。






まずは鱗を取り除き。






水気を拭き取ったら、捌く前の準備はOKです。





様々な捌き方がありますが今回は背開きをしちゃいますよ(o^-')b。




背開きと言う事で、背中から包丁を入れます。

尻尾の辺りは貫通しないように気を付けましょう。




ハラスの骨を包丁で一気に外す事も出来ますが、料理ハサミがあればそちらをオススメします('◇')ゞ頭のギリギリまでパッツンパッツンとカットです。



包丁とは、刃物ですから必要な時に応じて大切に扱いましょうね(^-^)。










こんな感じにキレイにカット出来ました。






切り落としてもいいのですが、今回はお頭を付けたいので…魚を立てて包丁を頭に刺すヽ(´ー`)ノおりゃ。








胴体をしっかり押さえてから包丁を下に落とします→開いたらエラやその他の部位を外して綺麗に水洗い→濡れた魚を乾いたタオルで水気を優しく拭き取ります。






これで背開きの完成です(・∀・∩)包丁の扱いには気を付けて下さいね!。







次に干すセッティングに入ります。

浅く縁が付いた物を準備、自分はオボンを好んで使います(*^_^*)。





隙間を作る為に割りばしを数本並べ……。










次に新聞、いつもはコレだけですが今回はペーパータオルも敷いてみました。






その上に塩を振ります。





開きを並べて、塩を振り。






ペーパータオルをその上に被せて新聞で閉じる。






ざっとこんな感じです(・∀・∩)。







後はこのまま冷蔵庫に入れて一晩寝かせちゃいましょうヾ(´ω`=´ω`)ノ乾燥を目的としていますので、ラップなどでくるんたりはしません。








翌日、半干しの完成。







まずは試食…食感は柔らかいドバと言ったところです(=⌒ー⌒=)なんだか?このままでも旨いなぁ。


塩の味付けも程好い辛さで満足のいく仕上がり。






この魚、脂ワタが入っていただけに身にも脂が…プスプス…ジュージューと旨い音がなんともいい(*⌒▽⌒*)匂いも食をそそりますね。







少々の焦げ目を作り、完成です。



塩を振って、冷蔵庫へ…これだけでかなり変わったりします。







今回、こちらはお客様へ(*^_^*)ニシ貝とカボチャ、芋を添えてみました。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お久しぶりです。

さすが、鮮やかな包丁使いですね。
家庭用の包丁ですと中々うまくいかないのですが、
やはりお魚用専用に包丁を新調した方が良いのか。。。

私は明日から通常業務になります。
また激務っちゃいますが、体に気をつけて頑張りますっ!!

テツさん

お互い頑張りましょう(*^-^)ノ!。


コチラはお盆の忙しさが一段落と言った感じです。

体力が回復次第、通常の営業に戻ります(笑)。


魚用の包丁が一本あると便利と思いますよヽ(^^)。

No title

おはようございます。

豪華ですネ~~~

そのまま食べてもおいしいのに、、、

こりゃ、一釣一ランチ、、、

釣行毎に、ランチさんがいたら至極の幸せ。。。。

味わえますね。 <(_ _)>

AGAさん

ありがとうございます!。


誉め過ぎですってばヽ(≧▽≦)/AGAのダンナ(笑)。


こちらこそ、この前の男の料理鍋料理!美味しそうでしたよ、お見事!。

No title

ギャッハハハハハ、

知らないので教えてあげますね。。。。

AGAちゃんは、ランチのさんの料理をワードに貼りつけて、
プリントしてるのがあるのです。

図解、ランチの料理教室は実行されているのです。

だから、貴重なお大事ブログなんですよ。

AGAさん

あらら(笑)。


嬉しいような恥ずかしいようなヽ(≧▽≦)/参考にして頂けるだけでも嬉しいのに、実際に料理に役立ててくれてるなんて感謝です。

これを励みに頑張ります!。

クロダイの干物ですね~♪。
しかも、兜までキレイに…お見事です(⌒0⌒)/~~。

もっこり亭さん

こんにちは!。


上手くいきました(*^-^)ノ今回、焼く前に生で食べたところなかなかの絶品でしたよ~日本酒に合うかと(笑)。


この時期のカイズは脂が乗っていて美味しい魚ですね!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
